看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

腰痛があり、今はブロック注射をしながら生活しています

<2010年06月21日 受信>
件名:腰痛があり、今はブロック注射をしながら生活しています
投稿者:匿名

私は腰痛があり、今はブロック注射をしながら生活しています。昨年は歩く事も出来ず、約1ヶ月は寝ている毎日でした。診断は腰椎分離症とすべり症です。ヘルニアも大きいみたいで、手術も考えたほうがいいと言われてます。これから実習も控えているし、すごく悩みます。手術して脚に痺れが残ったら? 一生痺れが続いたら?とか考えると、なかなか手術にまで踏み切れません。 どうしよう…ホントに。でもこのままでいても、また腰痛は出てくるだろうし、それは時間の問題なんですよね?みなさんだったら、どうしますか?

スポンサード リンク

No.1
<2010年06月21日 受信>
件名:お察しします。
投稿者:ジンベイザメ

ヘルニアで入院していました。お気持ち、よくわかります。

膀胱直腸障害がでるまでは、手術には踏み切らない選択もあります。
あと、整骨院で骨盤を整えるだけで、相当痛みが緩和することがあります。
保存療法やリハビリでねばれるところまでねばったほうがよさそうに思いますが・・・
学生さんなら保健師の免許は必須、就職時は外科など、介助の少ない病棟がいいですね。

自身が実習指導者のころ、学生でヘルニアのある人は教員に教えてもらっていました。学生だから実習させないといけないけれども、人生パーにするわけにもいきません。
日本はボディメカニクス神話に頼り過ぎていると思います。離職も腰を悪くして・・・という人がたくさんいるはずです。海外はもっとオートメーション化しています。

ブロックは生きているうちにできる回数に制限があるので、制限までやってみてダメなら手術、という選択が妥当かと思います。


No.2
<2010年06月22日 受信>
件名:ジンベイザメさんへ
投稿者:匿名

お返事ありがとうございました!! 私は今は専攻科に在学していて…来年は実習をひかえています。実習している時に腰痛が出て歩けなくなったら…って考えると、不安です。 ブロック注射って制限があるなんて知りませんでした!どの程度までなら、ブロック注射は可能なんですか? それと分離症のある場合はリハビリも制限があるんですよね?私の場合は牽引はダメと言われてます。手術ですが…私はL4 5番なので固定しにくい場所のようで、大きな手術になってしまうとも言われてます。


No.3
<2010年06月24日 受信>
件名:お返事
投稿者:ジンベイザメ

かかっていた病院では、片側3〜5回(両側なら10回ということ)で効果なければ、
手術でした。
私もとても不安で、臨床がつらい状況でした。
ヘルニアは出たら出た時、出るかどうかわからないことに不安をあずけてはいけない、と同僚に言われて今があるように思います。
分離症のPT適応についてはわかりません。
腰痛体操やストレッチ等、効果はいまいちかもしれないけれど、できるところからやれるといいですね。


No.4
<2010年06月25日 受信>
件名:ジンベイザメさんへ
投稿者:匿名

お返事ありがとうございました!!私はブロック注射は数えたら、10回以上はあると思います!!1日に2本注射したこともありました。それでも痛みがとれませんでした。ヘルニアがかなり大きいみたいで…歩けなかった時は、それが原因みたいだったようです。MRIを撮って、ヘルニアが上に移動しているみたいで… そんな事もあるんですね?ヘルニアの位置が変わるなんて知りませんでした。腹筋、背筋もやったほうがいいと言われたので、やっていたら、他ではやらないほうがいいと言われたりもしました。どうしたらいいのか分かりません。


No.5
<2010年07月29日 受信>
件名:ブロックは慎重に!!
投稿者:varivari

私は今月の初めに、酷い腰痛に見舞われた際に次の日の仕事に差し支えると困ると思い、鍼灸、整体とはしごしてしまいました。

その結果、全く動けないほど悪化してしまい、救急車で運ばれました。
その病院では「手術するような大きなヘルニアは無い」ということで
神経根ブロックを打ちましたが、一時間ほどしか効き目がなく
次の日に持続型硬膜外ブロックという、腰から入れたチューブから24時間麻酔を入れ続けるという治療をしました

直後は痛みも引いたように思えたのですが、その後足の甲、脛に痺れとこむら返りのような痛みが続きました。

そのまま2日以上我慢したのですが、吐き気が出てきたので無理に抜いてもらいました。  痛み、痺れは退院後も続いています。
明日、別の整形外科で予約をとってあるので行こうと思っていますが
この痺れはきっと消えないような気がします。
普段から腰痛持ちなのだからもっと勉強しておけば良かったと後悔の日々です。

でも、それとは逆に私の息子は今年のはじめに、とても腕のいいことで有名な市立病院の医長先生にヘルニアの手術をしていただき、今ではとても元気に仕事復帰しています。
頭でっかちになるのも良くないとは思いますが、どうか慎重に自分がこの先楽しい人生が送れるよう 先生に嫌われるほど質問しながら良い選択ができますよう祈っています。


No.6
<2010年07月31日 受信>
件名:バリバリさんへ
投稿者:匿名

腰痛はどうですか?鍼灸と整体をはしご?って…辛そうですね! 私が聞いたのは、腰痛の痛みではなく、腰痛から きている痺れが問題になるみたいです。私は痺れよりも、腰痛が気になってしまい 今は座薬を使ったり、鎮痛剤を飲んだりしています。


No.7
<2010年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

唸る腰痛 痺れる下腿 踏まれてもわからない感覚
わかります。

私は克服しました。

整体もしません。
 
OPもしてないし 硬膜外ブロックもなし トリガーはありましたが

分離症やすべり症は より高度な専門医受診が必要と思いますが
大事な部位ですので ロキソニンやSPより
筋力保持やOPを考えて より快適な生活をしていただきたいと願っています。


No.8
<2010年08月07日 受信>
件名:今日も痺れてます
投稿者:varivari

No.6さん、No.7さん、
アドバイスありがとうございました。 今はインターネットで見つけた近所の接骨院で鍼灸治療を受けています。と言っても11日の整形外科の予約まで少しでも痺れが取れればという思いで行っています。

No.7さんはどう言った治療方法で痺れを克服しましたか?ぜひぜひ教えていただきたいです。 


No.9
<2010年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名 NO、7

製薬会社様に お願いしたいくらいでした
硬膜外ブロックも効かない人が 周囲には大勢いました

整形受診も多々

体が悲鳴をあげてました
無理だったのでしょう
その後も故障続きで、、、 

歯科で自分のメンテナンスを希望し
数年かけて調整しました

リバウンドもありましたが、、、 
奇蹟に近い状態です。

無理ない程度で体を慣らしてます。

varivariさんにとって よい治療があるといいですね。

鍼灸もあう人がいて ぴたっと痛みが止まったようです。
OPした人もいます。

多くの選択肢の中から 選んでみてください。
痛みとおさらばできることを願っています。
良い結果になりますよう 陰ながらお祈りしています。
お体お大事にしてください。


No.10
<2010年08月08日 受信>
件名:滑り症
投稿者:匿名

私は滑り症があります。今は暑いからか?腰痛も少しは楽です!! まぁ痛みが全くないわけでは、ありません。 やはり仕事をしていて 痛い!!ってなる時はあります。 私が聞いた話しによると、滑り症がある人は整体もダメだと聞いたのですが…実際はどうなんでしょうか?


No.11
<2010年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名 NO.7

実績ある整体師も 
整体は 自分で見て問診もして できる人しか してあげられない とのことでした。

ひどい滑り症で 整体すれば 気だるくなるだけだと

参考にはなりませんが 実際のことです。


No.12
<2010年08月12日 受信>
件名:追伸
投稿者:匿名 NO.7

気だるいとは整体後 緊張した筋肉が突然もとに戻ることを意味します
当日入浴禁止

私はリバウンドと捉えてます。


No.13
<2010年08月13日 受信>
件名:No.7さんへ
投稿者:匿名

返事ありがとうございました。気だるくなるんですね? 少し考えてみます!!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME