看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ストレスを感じやすいのかも?

<2010年06月21日 受信>
件名:ストレスを感じやすいのかも?
投稿者:匿名

私は今は専攻科に在学しています。みなさんは…どのように勉強していますか?私は勉強の仕方に問題があるのか?解剖生理学を全く理解できていないです。授業でも解剖生理学は基本なので、解剖について質問されますが、私は答えられません。周りのみんなが答えるのを見ているだけで不安になってしまいます。時々、動機がひどくなる事もあります。来年は実習なのに、今から不安でいっぱいです。生理も不順になってしまう事もあります。夜も眠れない時もあって正直、つらいです。 今からこんなんで、ホントにどうしようって考えてしまいます。

スポンサード リンク

No.1
<2010年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆかり

初めまして。
一年生の私が答えていいものか迷いましたが、参考にしていただければと…

解剖生理学は後々の学習にも絡み、基盤となるものだと先輩に教わりました。

ですから、私は学内実習と同じくらい力を注いでいます!
具体的な勉強方法は、まずその日に復習。学習内容を振り返りつつ、疑問に思ったことを調べます。それでもいまいち分からない時は、授業後講師に質問するようにしています。

範囲が広いですが、一つ一つを分かるようにしていけば何とかなりそうですよ!
お互い頑張りましょう!


No.2
<2010年06月23日 受信>
件名:大丈夫
投稿者:Ope好き

解剖、難しいね。でも、大丈夫だよ!

研修医の方達も、苦労してますよ。東大出ていてもね!

Ope室にいると、勉強も、出来るし、給料もいいですよ!

国試は、どこの解剖がポイントかな!

自分の体なのに、分からない。不思議ですね

頭で覚えるより、目で見る解剖の本をおすすめします。

あとは、自分解剖物語でも作ってね!


No.3
<2010年06月24日 受信>
件名:オペ好きさんへ
投稿者:匿名

お返事ありがとうございました☆ 研修医の先生も苦戦している事を聞いて、なんか ホットしました!!解剖は基本だって言われるけど 私はその基本が理解できてなくて… 自分で解剖物語を作るっていうのも一つですよね? 時間ができたら、トライしてみたいです!!


No.4
<2010年06月24日 受信>
件名:ゆかりさんへ
投稿者:匿名

コメントありがとうございました!! 一年生でも 看護という同じ道を進んでいる方からの、意見はすごくうれしいです。かなり貴重なんです!! 解剖って、やはり難しいって言う人は多いです、あたしもその中の1人なんですけどね!! 私は文章を読んで、それを理解しようとしているから、頭の中が、ごちゃ混ぜになってしまうのかもしれません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME