看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師で…(保育士の試験を受けたいと思っています)

<2010年06月12日 受信>
件名:看護師で…(保育士の試験を受けたいと思っています)
投稿者:なつみかん

はじめまして。なつみかんです。

私は、看護師を目指して某4年制看護大学を志望する高校3年生なんですが…

保育士の試験を受けたいなぁ、と思っています。

中学時代から興味があり、高校に入ってからは、保育士である母には反対されながら、少しずつ勉強しています。

大学に入ったら、1人暮らしをします(キャンパスの都合上…)。

バイトは長期休暇以外はしないつもりです。

保育士の試験は、2回程度に分けての受験も可能だと聞いたので、それでもいいかな、と思っています。

ただ、看護の学校は、とてつもなく忙しいと聞いたので…

あくまで一番の夢は看護師です。

無謀でしょうか…。

ご意見よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年06月13日 受信>
件名:できると思いますが
投稿者:匿名

学校によるとは思いますが、大学であれば多分可能だと思います。
さすがに実習期間真っ只中にほかの勉強をするのは厳しいものがありますが、実習期間以外は自由な時間も多いし、長期休暇も普通にあるので。ちょっと忙しい理系の大学生と大して変わらないですから、時間的な制約に関しては努力次第だと思います。
ただ、3年生後期くらいから実習漬けの毎日になり、その後は卒業研究があり、またすぐ後には国試の勉強もありますから、入学したあと正味2年間で保育士の勉強をするような感じになるかも?
私の周囲には、看護師として小児科で2年ほど勤めたあとに働きながら保育士の勉強をしてる人もいます。働いたからこそみえるもの、感じるものがあって、その上で「保育の知識が必要だ」と考えたようです。努力は必要ですがそういう道もありますよ。
学生時代は色んな体験が出来る貴重な時期です。よく考えて有意義に過ごしてくださいね。


No.2
<2010年06月14日 受信>
件名:それはそれは大変だと思います。
投稿者:匿名

私は看護師ですが、
姉が保育士の試験を受け合格しています。

なので、ある程度状況は把握していると自分では思っていますので、
ちょっとご意見させていただきたいのですが。

無謀ということはないと思いますが、
なぜ、看護師を目指しているのに保育士の試験も受けたいのですが?
看護師は、なるための勉強も大変ですが、
なってからの勉強も大変です。
保育士にもなりたいし、看護師にもなりたいしという状況で
このままいったら大学で看護の勉強にいきづまったときに
保育士なったらいいわ・・っていう逃げ道ができてしまいますよ。
看護師になりたいという強い意志をもっていないと
とてつもなく厳しい実習などを乗り越えるのは大変です。

保育士の試験を受けるのには実技もいると思いますし、
教科数も多いですよね。
受験勉強をしている間は看護の勉強を両立するのも
きついと思います。
まずは、どちらかひとつに的をしぼって勉強されたほうがいいと
思います。
結局どちらもだめだったという最悪の結果になる可能性もありますし。

中学から保育士に興味があったとのこと。
でも、第一志望は看護師なんですよね。。。。
まだ、自分の中で気持ちが定まっていないと思うのですが、
まだお若いので、どちらも並行して勉強するということよりも
まずはどちらかひとつを一生懸命されたらいかがですか。
看護師になって、自分にもしむいていないと思ったら
それから保育士の資格をとってもあなたの年齢なら遅くはないと思いますし、
看護師の資格でも保育園で勤務できます。
保育士としては働けませんが、保育士になりたいと思ったら、
看護師として保育園に勤務しながら勉強してもいいのでは?

どちらにしても、
看護師資格を取得するのも、保育士資格を取得するのも簡単では
ありません。
あなたにならもしかしたらできるのかもしれませんが、
自分は将来どういう道に進みたいのか再度考えて決められたらいいと思います。

がんばってくださいね。


No.3
<2010年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すごいですね。高校に専攻科があるなら保育士の受験資格があるようですが、なければ大学での単位が必要ですよね。看護の勉強との同時進行はかなり大変かと思います。やる気はあっても時間がないです。恋人や友人とのおつきあいの時間、楽しい遊びも必要でしょ。
あせらず順番に順番に^^
まず看護大学に入ってから考えてみては?


No.4
<2010年06月14日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:なつみかん

回答してくださったお二人様、ありがとうございました。

そうですね、やはり自分の中でも逃げや迷いがあるのかもしれません。

もともと保育士に興味はあり、看護師になったとしても、保育士の知識もあるといいかなぁ、と思い、このような考えに至りました。

自分の将来としっかり向き合って、ゆっくり考えてみたいと思います。


No.5
<2010年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしは看護師として働いていますが保育士試験合格し、保育士の資格も持っています。時間のやりくりをしっかりして問題集に取り組んでいけば結果はでてきます。やりたいと思ったら自分がどうしたら達成できるのかプランニングし、実践してみたらいかがでしょうか?よく考えて、自分の道を歩んでいってください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME