看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看護師の免許はありますが未経験です

<2010年06月09日 受信>
件名:准看護師の免許はありますが未経験です
投稿者:ペーパー

卒業してからすぐ他職種に就き、2年経ってしまいました。
実習などで自分は向いてないんじゃないかといっぱいいっぱいになってしまい看護職に就かなかったのですが、同級生などの話を聞いてると逃げた自分を後悔しています。
施設の面接を受けてみましたがやはり全くの未経験で施設は難しいということで不採用でした。
やっぱり病棟でしっかり経験を積むべきだと思ったのですが、私のような状況では今の時期に中途採用で病棟に行っても戦力にならないし採用は厳しいでしょうか??
今から正看護師を目指すにもお金がありません…
本当にどうしたらいいのか分からない状況です。
どなたかアドバイスをください…

スポンサード リンク

No.1
<2010年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして。准看護師、男性の42歳。卒業は今から2年前ですので、同級生かもしれませんね。
今は3年目を迎え高看に進学しています。
現在の勤務先は3箇所目です。臨床未経験で施設はご自身の為にも辞めるべきです。バルーンの交換、熱の対応、胃瘻管理など、教科書に記載はありますが、実際自分自身でやってみるのは全く違います。新卒未経験として、ラダー研修などの制度がある、それなりの規模がある病院にお勤めになるのがよろしいかと思います。
頑張ってください。


No.2
<2010年06月10日 受信>
件名:頑張って病院で働いてみては?
投稿者:小夏

看護師は一生勉強の仕事ではありますが、その日をなんとか乗り切るだけの収入が得られて、正社員じゃなくてもパートでも派遣でもよければ、卒後3年間総合病院でみっちり勉強することでなんとかならなくもないです。

病院に就職して、採血、点滴、注射、おむつ交換、バルン交換、胃ろうの管理、基本の内服管理、インスリン注射管理をとりあえず習得しましょう。
あとは人柄とぱっと見てきぱきしてそうな感じに動ければ施設・デイサービス・老人ホームで働けないことはないです。苦労は多いと思いますけど…。

頑張ってください。

理想は奨学金病院で借りて正看護師免許取得だと思いますが…。
色々厳しいご時勢なので、奨学金が借りれるか分からないですもんね。


No.3
<2010年06月11日 受信>
件名:慎重にお考えください
投稿者:採用担当

私の個人的な気持ちを言えば、応援してますからがんばって下さい!ですが、現実的にはかなり厳しいことを覚悟しておいて下さい。

技術だけではなく、知識も求められるんですよ。
毎日相当の放課後学習を覚悟で就職されるならなさって頂きたいと思います。

事前に再就職支援セミナーや学習会を積極的に受講するのも方法です。

まずは都道府県のナースセンター(看護協会)の窓口でご相談されてみてはいかがでしょうか。同じような状況で再就職された方の情報を持っているかも知れません。
そのナースセンター(自治体)独自の再就職支援制度を行なっている場合もあります。

簡単に「いいですよ、いらっしゃい!」と言われて就職して、きちんと指導もされずに使い捨てにされるような事態だけは避けたいので、就職先の指導だけを期待せず、自分自身でしっかり復習・学習するように、その支援をしてくれる人・物・場所を見つけて下さい。

決して不可能ではなく、今がチャンスだと思います。


No.4
<2010年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設は新卒では絶対避けておいたほうがいいですよ。
今は本当に訴訟の時代なので、何か事故を起こした場合、本当に大変なことになります。施設看護は少人数の看護スタッフで行なうことがほとんどですから、下手したら看護はあなた一人の勤務時間帯もできることもあります。

都道府県の看護協会で相談するのはいい方法だと思いますね。潜在看護師の講習会をやっている場合もありますし、そういう取り組みをしている職場を紹介してもらえる場合もあります。
まずは総合病院(病棟)勤務をするのが良いと思います。がんばってください。


No.5
<2010年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめい

そうですね。再就職支援をやっているところ、ありますのでそういうところを利用されたほうがいいと思います。
施設とかデイサービス、訪問看護、クリニックのようなところは看護師も少ないですし、あれもこれも一通りできないときついと思います。仮に採用されても、きちんと新卒として指導してもらえるとは限りませんので。
やっぱり看護師をやりたい気持ち、本当に大丈夫ですか?単に同期の話で焦っているだけではありませんか?


No.6
<2010年06月21日 受信>
件名:匿名
投稿者:ゆめこ

准看護師だと総合病院での就職は厳しいと思います。

まず准看の採用がないです。

かといって診療所やクリニックも即戦力が求められるので難しいでしょうね…

200床以下の病院で療養型等でないところを探してはいかがですか?

私も准看で新卒後透析にいきましたが、採血もなく専門的すぎて透析以外できなくなると思い3ヶ月でやめて病棟で勤務しました。ほぼ新卒だけど中途採用でプリセプターもついて指導してもらいました。今では後輩を指導しています。

療養型だと看護技術を学ぶのには物足りないかなと思います。処置等少ないですし。


日々勉強ですが、やりがいのある職業だと思うのでお互いがんばりましょうね!


No.7
<2010年06月23日 受信>
件名:皆様ありがとうございます
投稿者:ペーパー

やはり総合病院は厳しいみたいです…
色々探してはいますがなかなか難しいみたいですね。
落ち込みます


No.8
<2010年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

友人や学校の同級生が新卒で就職した職場をピックアップしてあたっていくという方法はいかがでしょう?卒業した学校で相談できる雰囲気だったら相談してみるのもいいかも知れません。


No.9
<2010年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

奨学金を受けて正看護師の資格をとるのがいいと思います。同期にスタートは出遅れたけど、学生2年やって正看護師でデビューした方がいいと思います。学校には主さんのような未経験者もたくさんいるし、お金の心配もいらないし。思いきって県外も視野に入れて、総合病院で資格支援しているところに相談してみるといいですよ。


No.10
<2010年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:ワン

私の友達に(私より年齢はかなり上ですが)保健師まで取り、すぐに結婚されたので全く就職されず30年たって『看護の仕事をしたい』と私の働いていた病院に入職され全くのイチからで、何もかも教えた事を覚えています。
やる気のある方だったので今では、超ベテランさんです
今は、お互い職場は変わりましたが。

ですから、やはり施設ではなく病院をオススメします。
私は、今施設勤務ですが自分で判断する事が多く未経験の方にはオススメしません。


No.11
<2010年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の友人ですが、潜在看護師のセミナーに行き、検診センターの派遣(泊まりの出張もあり)で身長体重測定と血圧測定のみの仕事をして進学の為に貯金しています。他の方も言われている様に本当に看護師として働きたいのであれば、進学をして大きめな病院で新卒としてキチンと指導して貰った方が良いと思いますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME