看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職について相談です!(神戸で就職希望)

<2010年06月08日 受信>
件名:就職について相談です!(神戸で就職希望)
投稿者:ごまプリン

今大学4年生で就活の時期なんですけど
一期生なので先輩の情報とかが聞くことできなくて病院選択が難しいんです↓
神戸で就職希望していて今神鋼病院に行きたいなって思うのですけど
実際のところがわかるかた病院の雰囲気とか教えていただけませんか?
病院見学には行ったのですが、看護師さんがあまりナースステーションにおられず
病棟の雰囲気をあまり見たりすることができませんでした(>_<)
お願いします!
また神戸でおすすめの病院があれば教えてください!

スポンサード リンク

No.1
<2010年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ナースステーションで座ってる看護師が多かったら、それはそれで??な病院ですよね。
夏休みにインターンシップを希望したらどうでしょうか?


No.2
<2010年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

過去ログに詳しい神戸の病院事情がありました(私も投稿してます)。
探してみてはどうですか?
勤務体制(2交代、3交代)、希望分野、どういうことがやりたいかなどによっても職場選択は変わってくると思うので何ともコメントできませんが・・・

★管理人より
検索してみたところ以下のページが関連しそうだったので記載しておきます

http://nayami.tabine.net/ns/001718.html
http://nayami.tabine.net/ns/002002.html
http://nayami.tabine.net/ns/002183.html


No.3
<2010年06月09日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:ごまプリン

本当ナースステーションに看護師いっぱいいたら業務は?ってなりますよねw(゚o゚)w
神鋼病院はインターンシップは
してないようなんです(>_<)
返信ありがとうございましたっ!


No.4
<2010年06月10日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:ごまプリン

私は2交替で教育制度や病棟の人間関係で決めようと思っています(>_<)
分野は特別この科がいいというのはないんですけど一般病棟を希望しています。
説明不足ですみません(>_<)

そちらのページも見てみたいと思います。


No.5
<2010年06月11日 受信>
件名:神鋼病院
投稿者:小夏

併設の健診センターにバイトに行った事があります。
病棟には上がっていないのであてにならないかもしれませんが…。

皆さん、丁寧で明るく、建物も綺麗で新卒で経験を積むには良い病院だと思います。

周囲の評判も悪くないように感じます。

ただ、企業が母体だと思うので、今後景気が悪い事が続けば待遇面が悪くなる可能性もあります。すでに独立採算制に移行していれば関係無いとは思いますが。

神戸だと沢山良さそうな病院がありますから決めるのが難しいですよね。
良い就職先が決まる事をお祈りしています。


No.6
<2010年06月13日 受信>
件名:私は
投稿者:神戸

私は神戸中央市民病院で今年から働いています。

大きな病院なのでしっかりしているし、急性期の看護を学びたいと思い選びました。

説明会や試験は何回かあるのでしっかりと参加してみるといいと思います。やる気を見せておくというのも大事だと思います。


私は看護師になることが目標でした。でもいざなってみると、大きな病院でバリバリ働くという選択肢だけでなく、ゆったりとした環境で働きたい、しんどくても給料がいいところがいい!などいろいろあると思います。


自分がこの先どのような人生を歩んでいきたいのか考えながら病院も選んでみるといいと思います。


ちなみに神鋼病院は実習病院でした。

看護師さんは全体的に優しかったと思います。そして給料もけっこう良いという印象があります。


No.7
<2010年06月14日 受信>
件名:小夏さんありがとうございます!
投稿者:ごまプリン

神鋼病院は企業病院ですよね(*^^)v
確かに神鋼病院の悪いうわさは聞かないです。
正直入職しないと実際のところはわからないんだろうなって思います。
いろいろ見ながら決めたいとおもいます(^◇^)
ありがとうございました。


No.8
<2010年06月14日 受信>
件名:神戸さんありがとうございます!
投稿者:ごま

中央市民で働かれてるんですね♪
すごいです!
私は中央市民の循環器や脳神経で実習してました!
ICUは迫力あるしすごく学べる環境なんだろうなって本当に思います(^◇^)

私は2次救急をの病院を希望していて
神鋼病院のほかに神戸市西市民病院を受けようとしています!
実習でいったり病院見学もいって気になっている感じです!

神戸市職員の採用試験は難しかったですか?
今年は中央市民が移転するので新卒の子は中央市民の希望が多いと
聞いたんですが。


No.9
<2010年06月15日 受信>
件名:神戸
投稿者:神戸

そうですね。来年度から病院が移転するので入職を希望される方も多いかもしれませんね。

移転などでバタバタするため、今年の入職者数は多かったと聞いていますが、来年度はどぉなんでしょうね。。


ちなみに試験は
小論文と4名での集団面接でした。

なぜこの病院を希望をしたのか
将来的にはどのような看護がしていきたいのか

など、よく聞かれそうな内容を質問されました。


西市民病院を希望しているなら大丈夫だと思いますよ。はっきりいって圧倒的に中央の方が人気なので、、西市民希望なら希望は通ると思います。

実習病院だったのなら
大丈夫と思いますよ♪


ちなみに大学出身ですか?今は優先して大学卒のこをとるみたいなので
大学卒なら受かると思いますよ。


市民病院は地方公務員なので将来的には給料はぼちぼちですが、案外民間の方が給料は多いかもしれませんけどね(笑)


No.10
<2010年06月16日 受信>
件名:さ
投稿者:ごま

多かったみたいですね($・・)/~~~
小論文は練習されましたか?
実習中に試験を受ける予定なので、なかなか準備に力がいれられなくて、、
面接は答えれるように考えときます!
ありがとうございます♪

私は大学生です(>_<)
神戸市民は倍率高いんですかね?(;一_一)

給料にはあんまり満足できない感じなんですかね?
質問ばっかりでごめんなさい。


No.11
<2010年06月16日 受信>
件名:神戸市民
投稿者:神戸

長く働くなら市民病院はいいと思います。

けどこの先何年か働いて実家に帰りたい、結婚して小さい病院で働きたいとか思うなら、神鋼病院の方がいいかなとも思います。

神戸市民病院は全国的にも有名。最新の医療が提供されている。。


大きな病院であればそれなりに難しい人も多いです。

仕方がないですが??


看護師は大体どこでも受かる。人手不足ですから。ただ神戸市民病院は人気のある病院なので、全員が受かるということはないと思います。


でも
大学生であれば大丈夫と思います。
それだけ今は大学生を優先してとりたいのです。


私は実習が終わってすぐの8月にうけました。

7月に受けていた友人もいましたが。


合格をもらうと内定の返事をすぐにしなければならないので、他が受けられなくなります。


無理に早く受けなくても、合格不合格の差はないと思いますよ♪


緊張はします。絶対に。
わたしは前の日一睡もできませんでした(笑)

けど案外大丈夫です♪


また何かあったら質問してくださいね


No.12
<2010年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は神戸の企業病院で働いています。
新卒で入りましたが、教育はしっかりしてくれます。人間関係も悪くはないですが、残業が多いです…。毎日3時間は残業してますね。先輩には尊敬出来る人もいます。他の大きな病院から転職してきた人は、業務的にいろいろ思うことはあるそうです。
残業が多いのがネックで、もっとメリハリつけて生活したいなとは思います。


No.13
<2010年06月20日 受信>
件名:神戸さんありがとうございます!
投稿者:ごまプリン

私は結婚したら(相手によりますが)病院は辞めてクリニックなどで働きたいと思っています★
今神鋼にいこうと気持ちがかたむいてるので
西市民は7月の試験は実習終わった次の日で体調も万全でないと思うから
8月のにうけよかなと思います(^◇^)

いろいろと教えていただきありがとうございました!!
仕事大変だと思いますががんばってください★


No.14
<2010年06月27日 受信>
件名:コメントありがとうございます!
投稿者:ごま

企業病院で働かれているんですね(^◇^)
確かに残業の程度は大事ですね。
私もプライベート充実させたいんでなるべく残業ないところが
いいんですけどそれも入ってみないとわからないですよね★
自分が気に入ったところに入れたら幸いです(*^^)v
コメントありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME