看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

高看進学について(皆様ならどちらの学校を選びますか?)

<2010年06月07日 受信>
件名:高看進学について(皆様ならどちらの学校を選びますか?)
投稿者:アセロラ

 36歳、3年目の准看護師です。
人件費削減の為、リストラ同然で退職したものです。その悔しさもあって、来年進学する決心をしました。
 ただ学校について悩んでいます。
 家の近くの学校が3年制なのです(自転車で20分)。働きながら学べるのはいいのですが、年齢が年齢だけに1年でも早く看護師になりたいという気持ちがあります。
 2年制の学校に通うには、家から1時間半もかかってしまいます。
 また3年制の方が、学費がかなり高いのです(一応、貯金でまかなえる額ではあります)

 皆様ならどちらの学校を選びますか?
 また2年制と3年制のメリットデメリットなどがありましたら、教えていただければと思います。
 よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶどうとパン

色々と辛い経験をされて大変でしたね。お察しします。
私は36歳で看護師免許とりました。因みに2年過程です。1年でも早くと思ったんですが 今となれば良かった悪かったか 分かりません…?年過程はとにかく忙しかったです。(休む暇なし!)
ですが、?年過程が余裕があるという意味でもないので やはり最後は自分で結論をだして下さい。
どちらにしても、メリットもデメリットもあるし ぜったいにこっちがいいよ!と私には言えません。(何処の学校に行ってもいいことも悪いこともありますしね)

私の同期は大学卒とか?年過程卒とか色々いましたけど 仕事の出来映えはドングリの背比べ状態で差はないです。
何が違うと言えば 基本給でしょうか。
?年過程より?年過程の方が給料いいですよ。
あっもちろん
大学卒がいちばんですけど(  ̄- ̄)ヒソヒソ\r


お互い頑張りましょうね。ではでは…。


No.2
<2010年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自転車で20分は魅力ですね!
独身ですか?独身なら2年制の学校の近くに住んじゃう、という選択もありますね。


No.3
<2010年06月08日 受信>
件名:ぶどうとパン様へ
投稿者:アセロラ

 ありがとうございます。
 いろいろまだ悩んでいます。実習先の病院が遠いと大変ということは分かってるので、やはり3年制の方かなと思っています。
 実は准看の学校も1時間以上かかっていて、実習病院はそれ以上に時間がかかったので(朝6時前に家を出てました)・・・・。

 でも准看の2年でも長く感じたのに、3年はと思うと躊躇しちゃうんですよね。
まずは合格しなくては始まらないので、勉強!!します。

 また何かお気づきの点は、教えていただけたら嬉しいです。
本当にありがとうございました。


No.4
<2010年06月09日 受信>
件名:匿名様
投稿者:アセロラ

ありがとうございます。
そうなんですよ〜、自転車で20分は魅力的ですよね!!
実習病院もそれほど遠くないです。しかし3年間の勤労学生生活を思うと悩ましいです・・・。

私は結婚してるんです〜。できれば2年制の学校に近くに引っ越したいという気持ちもあり、冗談で主人に聞いてみたところ、案の定却下されました(泣)。

またなにかありましたら、教えて頂けたら幸いです。
ありがとうございました。


No.5
<2010年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

リストラって、看護の世界でもそういうことがあるのですね。
辛い経験されましたね。

家庭もおありのようなので、実習先が近い学校を選択するのがいいと思います。
勉強がんばってくださいね。


No.6
<2010年06月11日 受信>
件名:No5の匿名様へ
投稿者:アセロラ

 ありがとうございます。
昨日、3年制の学校まで自転車で行ってきました。
15分ほどで行けました。近いっていいですね。

個人病院で、経営が少し・・・だったため体よく追い出されたという感じです。
でもきっとこれは、ずっと3年間躊躇していた「進学」という道を神様から与えられたんだと思うようになりました(大げさかな)。この悔しさを絶対バネにしてみせる!!という意気込みで勉強をしています。

 アドバイスありがとうございます。とても嬉しかったです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME