看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学校が始まって、。(とにかく苦しくて辛い毎日を送っています)

<2010年05月26日 受信>
件名:学校が始まって、。(とにかく苦しくて辛い毎日を送っています)
投稿者:けんいち

四月から進学コースへ通っている男性の准看護師です。
学校へ通い始めてから一ヶ月以上たちましたが、課題やテストの多さに対応できずに苦しんでいます。また、クラスに何人か性格的にキツイ女子がいて、何かにつれていつも当たってきます。
帰宅すると何もする気持ちになれなくてすぐに寝てしまい、とにかく苦しくて辛い毎日を送っています。同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2010年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:雅

初めまして。
私も四月から看護学校に通っています。
毎日のように課題、レポート、間に小テスト…
入学した時のやる気はどこへやらって感じで早くも滅入ってます。もうすぐ基礎実習も始まります。元々内気な性格のせいもあり、あまりクラスに馴染めてなく実習のことを考えると胃が痛くなります…

それでも何とか一日をやり過ごしてます。
どこまでいけるか分からないけど、今は取りあえずやれるとこまでやろうと思ってます。


No.2
<2010年05月27日 受信>
件名:おつかれさまです
投稿者:れんたろう

私も男子学生なのでお気持ちお察し致します。
今はようやく3年生になり、春から半年ちょっとの間、
ずっと実習という日々を送っています。
1、2年生のときは本当に課題やテストが多く苦しかったですね。
今も実習中なので、睡眠は毎日1〜2時間でやってます。
ちなみに今は看護研究も同時にやってるのでかなりキツイです。
女子では、周手術期実習で7時間立ちっぱなしの見学に耐えられず
数人が倒れたようです。
ま、男子の優れたとこは体力が勝るくらいしかないですからね。
あとは文章力も口数もあつかましさも全て負けますからね(笑)

確かにクラスには性格的にキツイ女子がいっぱいいますね。
流すしかないというのが現実ですよね。
でも流そうと思ってもストレスはたまる一方ですよね。
帰宅して早く寝るのはいいと思いますが、深夜に起きて勉強すると
意外と集中できますよ。

女子は女子でかたまって、男子をのけ者扱いにする人が大半でしょう。
女子は壁を作る人が多いですからね。
しかし、臨床に出れば変わるみたいですよ。
普段から親しくしてないと、いざというときに力になってもらえないから。
男のNsはみんな大体そのように話してます。
学生のうちだけ、しばらくは辛抱ですね。
まぁ、女子同士は入職してからも厳しい人間関係みたいですよね。
どうして女子同士はそこまでして派閥作っては対峙し合うのでしょうね。


No.3
<2010年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

進学コースということで、けんいちさんは仕事と学校と両立しているのですか?
いろいろ大変ですね。おつかれさまです。

同級生の女子も、けんいちさんに話さないだけで仕事が激務だったり、私生活でいろいろ大変だったりするんじゃないですか?
そう思って接していると、あまり自分はきついことされても気にならないですね。
自分に余裕がないとこういう考え方もなかなか持てないと思うので(笑)、けんいちさんもとにかく今の生活のサイクルに慣れることが大事だと思います。もし、職場で誰か仕事と勉強と両立した経験のある先輩がいたら、是非いろいろ話を聞いてみてください。実はみんな越えてきた壁だったりします・・・


No.4
<2010年05月27日 受信>
件名:厳しいですよね
投稿者:ゆき

看護学校は厳しいです。例えば大学に行くのと同じ気持ちではやっていけません。それは何故か...もう分かりますよね。人間の生命に関わる事だからです。ひとつのケアを見てもやり方によっては、命に関わります。だからテストやレポート、実習など寝る時間もない位にやる必要があるのです。少し考えが甘いように思います。看護師は気の強い女性が多いし、無視や仲間外れもあります。これからもっと厳しい現実があります。でもそれと同じ位、感動する事や泣ける事もあります。今は勉強の時期だと思って下さいね。勉強しないと後で後悔するのは自分です。国家試験に合格した時の喜びは半端じゃないです。男性看護師さんは、頼りになります。応援してますよ!


No.5
<2010年05月28日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:けんいち

アドバイスをくださった皆様。
本当にありがとうございました。
自分の考えもだいぶ甘いのかな?と反省しています、。
とにかく自分でやれるところまで頑張ってみようと思います。


No.6
<2010年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が看護学生の時も男性が3人いました。
それぞれ年齢もバラバラでしたが…。
後日談になりますが、女の世界に入り込むのは大変だったと、聞きました。
グループワークとか、研究論文のために学校以外で集まって取り組む時とか…、気を使うし疲れたと。
社会人を経験した人もいたので、なんで看護師になるのか?なんて興味津々…いろいろ言われて嫌な思いをしたんだと聞きました。
でも男性ならではで、女には気付かない部分に気付いていたり、患者様から好かれていたり、力あるから頼りにされていたり、社会人の経験ある人は、礼儀正しくて言葉使いとか、しっかりしていました。
いろいろ大変かとは思いますが…頑張って下さい♪


No.7
<2010年05月31日 受信>
件名:やっぱり厳しいですね
投稿者:けんいち

冗談かスキンシップかわかりませんが、身体を強くたたいてくる人がいます。注意する勇気もないし、どうすればいいのか、悩みます


No.8
<2010年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

随分、気が優しいようですが大丈夫ですか?
こういう女性の多い職場で働くのですから、コミュニケーションのとりかたも勉強のうちじゃないでしょうか。


No.9
<2010年06月01日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:けんいち

No.8の匿名様、。
心配してくださいましてありがとうございます。
精神的にも体力的にも限界なんですが、毎朝、決まった時間になると自然に身体が学校へ向かいます、。まだやれるのかな〜?っと自分の身体から信号が出てると思うので、やれるところまで頑張ってみます。
絶対に卒業!とか考えないで、出来るところまで頑張ってみようと思います。


No.10
<2010年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

三ヶ月をメドにってよくいうでしょ。今が一番大変な時かも。誰だって初めての環境は慣れるだけで疲れる。特に人に。誰か1人でも心許して話する人ができるといいですね。勉強はその次かな。学校に合格してるんですから、ついて行けないことはないと思いますよ。勉強方法がわかってくれば要領もつかめます。。今大変と感じても三ヶ月後は楽しかったりするかも。人間て良くも悪くも環境に慣れるものです。苦あるからこそ楽があるんですよ。身体が学校に向かってるんですから大丈夫。


No.11
<2010年06月06日 受信>
件名:実話です。
投稿者:さっちゃん

私も看護学校に入った当初は嫌々学校に通っていたので不眠と朝の食欲低下、頭痛に悩みました。クラスでは友達いませんでしたが当たられる事もありませんでした。今までも友達と呼べる人はいませんでしたし居たらいたで煩わしいと思っていたので努力して作ろうとも思いませんでした。毎日嫌だ、嫌だと母に言い、母に聞いて貰いつつ、あしらわれつつ…。毎日暗〜く下向きながら通っていたら、歩いて登校している学校長(附属の病院の院長を兼ねている人)が気にしたのか、笑顔で挨拶してくれるようになりました。学校長自らランク下の学生に挨拶してくれるなんて…凄い学校に通っていたんだと思えるようになり、それから不眠や、食欲低下、頭痛が自然と和らいでいきました。
辛い自分を側で見ていて笑顔で普通に接してくれる人から元気を頂けたからやってこれたんだと思いました。ましてや、学校長兼院長ですから、学生の私から挨拶しないといけないのにあっちから挨拶してもらえて嬉しかったです。


No.12
<2010年06月08日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:けんいち

あらためてアドバイスをくださいましてありがとうございました。
進学して、やっぱり三ヶ月間は我慢なんですかね?
早く学校生活になれたいです。
今でもやっぱり気を使うし辛いです


No.13
<2010年06月14日 受信>
件名:学校のクラスメイトと話せない、。
投稿者:けんいち

どうして自分はこんなにも話せないのかと悩みます。クラスの女子及び男子とも、ほとんど会話ができなくて辛いです。
周りのみんなは休み時間や昼休み時に楽しそうにしているのに、。
自分だけ一人ポツンとしつしまいます。
話しかける勇気がないです。


No.14
<2010年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

働いたら、スタッフとも知らない患者とも、はなさなくてはいけないと思いますが…大丈夫ですか?
人間関係構築が苦手、人と接するのが苦手なのでしょうか?


No.15
<2010年06月15日 受信>
件名:アドバイスありがとうございます
投稿者:けんいち

私はクラスで一番年上で、なかなか話しの合う人がいません、。
自分がこんなにも話しかけるのが苦手だとは思いませんでした。

情けないです。
本当に辛いし退学も考え始めてます。


No.16
<2010年06月15日 受信>
件名:無理し過ぎないでください
投稿者:小夏

逆パターンを考えてみてください。
女子がきついといいますが、男子もたいがいかと思います…。
冗談で済まないようなセクハラ発言多いですしね。
やはり個々の性格と学校のカラーによりけりですよ。

そうですね、工業高校の機械科、女子数名しかいないクラスを想像してください。
その女子は別にブスではないですが美人な訳でもなく、ややおどおどした感じでぽっちゃりした人だと思って下さい。

クラスの男子に完全無視される程度ならまだいいでしょうが、お前と付き合う男なんかいねーよ、とか、ブスがいると空気悪い、生理か?女くせーとか言われると思って下さい。
課題の時もグループワークがあってもキモイとか言われて入れてもらえない始末。
(私はずっと女社会なので経験無いですが。知り合いの話です)

と、まあ、こんな感じで異性の中で自分が一人とか少人数だと男子女子関係なくそんな風になると思いますよ。

けんいちさんが物おじしない爽やかなタイプの方ならまた話は違いますけどね…。
周囲の女子から攻撃されるという事は、浮いているということでしょう。
もてる感じでもないということですよね。
距離を置いて近寄らないことです。
学校に勉強しに行っている訳ですから、性格のきつい女子と無理に仲良くなることはないと思います。

数少ない男性生徒に声をかけて仲間にしてもらえるように働きかけるほうがいいのではないかなーと思います。もしくは、きつくない女子グループに入れてもらうことですね。
一人でいるとターゲットにしやすいので。

無理しないでくださいね。
本当にしんどくなったら道をかえることも出来ますから…。


No.17
<2010年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:遥

別の道を考えてみるのもいいかもしれませんね。
ただ、これはけんいちさんの問題なので…
後は自分次第だと思います。


No.18
<2010年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クラスで一番歳上ってことは社会人か准看護師経験がある方なのでしょうか。自分より若い人に交じるのが気後れするのかもしれませんね。一人って辛いと思います。今になるとわかります。

私も若かりし学生時代、クラスにいつも一人でいる人がいましたが、その頃はそういう人なのだと思っていました。みんなとつるむのが好きじゃない、一人がいいと思っているのだと。だから、歩み寄ってきてくれない人にわざわざ自分が気を使って声をかける必要を感じなかったのです。それに自分には仲間がいましたのでその人が一人でいても別に自分は困らなかったわけです。
でもそばに来てくれれば拒む理由はありませんでした。ただ関心が無かっただけだと思います。

職場にもいつも黙っていて話に入ってこないし誰にも寄り付かない人がいますが、そういう人ってやっぱり周りも敬遠します。(ごめんなさい。引き合いに出しましたが、けんいちさんがどうかはわかりません)

けんいちさん、女子が強くあたってくるとしてもそれはあなたへ関心を向けているのですから、自分を見せるチャンスなんですよ。全く嫌われたら相手にすらされません。

笑顔で挨拶すること、すでにされていたら続けてください。


No.19
<2010年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別に挨拶と日常会話、授業の課題に付いて話し合うことができれば、無理に周囲に話しかけなくても滞りなく学生生活送ることができると思うのですが・・・。

ひょっとして、友人を作りたいという意味ですか?だとしたら、実習がはじまったら結構グループメンバーとは交流も持てるし、焦らずその時期まで勉強に励むのもいいと思います。
看護学校って人間関係が結構複雑な場合が多いので、変に深く人間関係に入り込まない方が学生生活が楽だったように自分の場合は思います。特に年齢の高い男性ということなので、周囲もどう接していいか困惑している部分もあると思いますよ。人間関係に入り込んでしまって、しょっちゅうメールが来たり、試験前につるんだりするのも年代的にきついと思うので今のままでも全然いいと思いますが・・・実際の状況がわかりませんがコメントして見ました。


No.20
<2010年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:けんいち

今日、テストが返却されました。
クラスで赤点は私だけみたいで、、。
限界を感じます。


No.21
<2010年06月18日 受信>
件名:私もつらいです。
投稿者:みぃ

 わたしの場合は 准看をとって20年で いまさら 進学コースの一年生です。
准看護師の経験も ほとんどなくて 仕事も学校でも 勉強も人間関係難しくて。
仕事では 看護でなく ヘルパー業務で 私的には 基本的援助から学べていいと思ったのですが
ヘルパー業務すら こなせないと非難。 
学校では 知識もうすれてるし いろいろ変わってるし 勉強ついてけないし 友達なんていない。
私も 限界かなと思いつつ 入学金 払ったから もととらないと・・・て。
お互い 行ける日まで 行きませんか?


No.22
<2010年06月19日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:けんいち

みいさん、。
ありがとうございます。
赤点の時、掲示板に出席番号を貼りだされるのは本当に嫌ですよね。
自分の番号しかなかった時は、本当にそのまま退学していなくなりたい気持ちですよね。
赤点取る自分も悪いんだけど、本当に身体も精神的にも辛くて、気持ち悪くもなるし、限界を感じます。


No.23
<2010年06月19日 受信>
件名:大丈夫ですか
投稿者:ゆき

無理すると、精神的にも肉体的にも追い込まれます。赤点は自分の責任ですが、一度休学されたらいかがですか?退学して1からやり直すのもありだと思います。学校が違えば校風も違い、人が変われば学校も楽しくなるかもしれません。学校は学ぶ場所だけど、そこには深い人間関係も含まれています。合う合わないもあります。よく考えて下さいね。


No.24
<2010年06月20日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:けんいち

ゆきさん、アドバイスありがとうございました。
もう少しだけ通って様子見てみようと思います。
学校で、一緒に勉強をしようと気遣かってくれる仲間がいるので、もう少しだけ頑張ってみます。
クラス全員に私だけが赤点を取った事を知られてしまい、正直に学校へ行くのが辛いし恥ずかしいけど、頑張ってみます。


No.25
<2010年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看護師のままではいい職場に転職、就職できない時代になってきているし、今後もこの業界でやっていこうと思うのであれば、何とか辛抱して学校生活を送ることができませんかね?けんいちさんが何歳でどれくらい経験年数があるかわかりませんが、今まで准看護師でやってきて本当に辛い思い、嫌な思いもしてきていると思うのです。

学校の先生と面談の機会などは無いのですか?ひとりで悩まずに誰かに相談した方がいいと思いますよ。


No.26
<2010年06月23日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:けんいち

アドバイスありがとうございました。
学校生活についていけない自分はどこか欠陥があるんだと思います。
最近、疲れて怠いです。


No.27
<2010年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:三年生

そんなに学業に身が入らないまで悩むなら、別の職業についたらどうでしょう。実習がはじまったら、もっとキツい指導ナースがいたり、患者も難しい人だったり…の可能性かあります。なにより、実習でキツい人達と一緒になる可能性もありますから、そうなるとグループ行動で始終一緒にいることになりますが…
それから多分、働きだしたら同じようなキツい人が一人はいるでしょうし、新人だからって厳しくされることもあるかもしれません。
今で心が病みそうな状態であるなら、働きだしたらもっとつらくなるかもですね。心がこわれる前に、進路を考えたほうがいいかも…。


No.28
<2010年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:けんいち

別の職業でもいいのかもしれないけど、。
なんだか割り切れなくてむなしいです。
近いうちに精神科へ受診をしようと思っていますが、なんだか恥ずかしくて、、。


No.29
<2010年06月24日 受信>
件名:どうですか?
投稿者:なーさん

はじめまして。けんいちさん。

?24のメッセージでは「一緒に勉強しようと気遣ってくれる仲間」とあり
うれしくなりました。

その後どうですか?

皆さん別の道やほかの進路へと、心配なされていますが
私はがんばってほしいです。

赤点を取って、クラスでの人間関係にも馴染めずにと
つらいお気持ちもわかります!

ですが、せっかく受験で合格したんです。
そのときのお気持ちを思い出したり(がんばるぞ!とお思いになったはずでは?)、 

または、一時的に別のことで発散してみたり・・・

群れていない方だっていると思います。
そんな方へ、明日は自分から声をかけてみる。といった
プラスの方向で考えを変えてほしいです。

明日もいやだ。もういやだ。退学しそうだ、という気持ちでは
本当に明日もいやになってしまいます。
と私は思います。

私は30代で今年、正看護の専門学校を受験します。

試験、面接を突破し合格ができ、正看の勉強できるなんてうらやましいです。

がんばってください。

私も社会人入試と一般入試でがんばります


けんいちさんがんばれ!


No.30
<2010年06月24日 受信>
件名:気持ちよくわかります
投稿者:ぼくらの

現在3年生です。
僕も入学当初周りになじめず、毎日苦しい思いをしました。胃も痛くなり、朝が嫌でした。辛いと感じた分だけ、看護師になれた時の嬉しさは大きいと思いますし、なれることだけを夢みて頑張っています。

僕も現在、臨地実習の真っ最中で緊張しますし、注意されることばかりで自分を卑下することばかり・・・
気合いだけで3年の現在もやっています。明日も実習です。

同じ道を目指した者同士、頑張りましょう。
どれだけ止めようと思ったり、泣いてもいいと思います。

その日1日をこなしたことを、お互い喜び、前を向いて行きましょう。


No.31
<2010年06月25日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:けんいち

なーさん、ぼくらのさん、。アドバイスありがとうございました。
もう少しだけ頑張ってみようと思います。
それから心療内科へ受診して薬を飲みながらでも、自分がやれるところまでやろうと思います。


No.32
<2010年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:けんいち

今、精神安定薬をのみながら通学しています、。
それにしても課題が多いいし、テストも多いし、身体がついていかないです。
進学コースはどこもこんな感じなのでしょうか?
実習前なのにこんなことで、やっていけるのか不安です。


No.33
<2010年07月05日 受信>
件名:そんなものです
投稿者:ゆき

准看と正看は勉強する量がかなり違います。保助看法を知ってると思いますが、准看は正看の指示を受ける事もあるのです。それだけに膨大な量の課題やテスト、グループワークもあるんです。色々調べて進学したのでしょう?勉強量が多いのは知っていたはずですよね。この先もっともっと大変な事がありますよ。実習に入ったら朝早く実習先に行って、帰りも遅いです。次の日の課題や実習目標などを考えて寝る時間も少なくなります。自分で望んで進学したのですよね?上手に気分転換しないとね。誰もが通る道です。力を抜いて頑張って下さいね。


No.34
<2010年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:けんいち

アドバイスありがとうございます。
不安ですが、頑張っていきます


No.35
<2010年07月16日 受信>
件名:どうにか がんばっていますか?
投稿者:みぃ

 私もどうにか 頑張って学校に 通っています。
先日 校則違反で 訓告を受け 何もかも マイナス思考・・・
けど 頑張らなきゃね。 

あと 数日で 夏休みですね。私は 終業式が テストなので 最後まで大変。
とりあえず 一学期頑張れた事に 自分にご褒美 あげれてくださいね。
私も 自分自身に ご褒美する。


No.36
<2010年07月17日 受信>
件名:お久しぶりです
投稿者:けんいち

みぃさん、お久しぶりです。自分は、軽い鬱病にかかってしまったみたいで、心療内科から処方された薬を飲みながら通学しています、。
でも、薬の力ってすごいですね!今までは、もう退学したいくらいに辛い毎日を送っていましたが、薬を服用するようになってから気持ちが落ち着き、なんとか学校生活を送れるようになりました。けど、実習前でこんな事でいいのか?
不安に思います。
できれば薬をやめたいです、。


No.37
<2010年09月12日 受信>
件名:やっぱり辛い
投稿者:けんいち

学校の男性達とも最近、合わなくなっているような気がします。
何かと皆に頼りすぎているような、、。
もうダメなのかな?と思います。
介護の仕事に就きたい。


No.38
<2010年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それもありではないですか。
自分が納得した道を選んでください。


No.39
<2010年09月12日 受信>
件名:休むべきでは?
投稿者:ゆき

拝見するとかなり心身ともに疲れてるように思います。それで実習にいけますか?けんいちさんはもちろんだけど、受け持ち患者さんが心配です。
人生長いから、たまには息抜きも必要。立ち止まる事も必要です(私も人の事言えないけど)
看護は自分が健康でないと出来ません。何しろ患者さん相手ですから。
休学するか思い切って退学してみてもいいのでは?
時間をおいてみても看護の仕事をやりたいなら再挑戦しても遅くはないと思います。


No.40
<2010年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看の資格があるのに「介護の仕事」と考える発想がもう、看護から興味が離れているように思いました。
目標を見失ったら頑張れないですよね。
遠い先ではなく、今ある目の前の課題だけに集中することもできませんか?
私は半年、よく頑張ってこられたと思いますよ。


No.41
<2010年09月13日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:けんいち

No.40様、。
お言葉ありがとうございます。
涙が出る程うれしいです


No.42
<2010年09月14日 受信>
件名:介護に行きたいと言うのはちょっと納得できません
投稿者:だんごちゃん

苦しい気持ちはよくわかりますが進学コースの受験で合格された時点で不合格だった人の事も考えてみて欲しいです。選ばれて今、進学されたのですから、しっかりと前向きになっていかないとなのではないでしょうか?私も進学コースで学び看護師になりましたので勉強量の多さ、課題など大変だというのは良く理解しているつもりです。勉強量が多いのは人の命を預かる者として当然ついてくるべきものなので、それが出来ないというのなら失礼ですが無理だと思います。まして看護の世界が駄目だから介護にいくというのは介護福祉士の方に失礼です。介護福祉士の仕事はとてもハードなので看護より体力勝負です。私はデイ勤務していますが介護福祉士の方と力を合わせて勤務しています。勤務態度はとても好感が持てますし勉強もされておられます。ご自分が選ばれた人間であるという事を忘れずに、これからも勉学に励んで下さい。2年間なんてあっという間ですよ。


No.43
<2010年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の人生なんだし他者依存ばかりでなく、自分でどうするか考えなければいけないかと。
文章からみて、少し他人への依存があるかと思います(貴方もわかっているようですが)。他人もあまり依存されると疎ましくなります。皆自分のことで精一杯ですから。
看護師がだめなら介護…
別にいいとは思います。しかし、はっきり言いますが、今の貴方は介護でもうまくやってはいけないと思います。今貴方が体験しているような人間関係は、どこにでもあるからです。


No.44
<2010年09月15日 受信>
件名:いましたね
投稿者:パピヨン

43歳から看護師目指したものです。

進学コースに男子学生が4人いましたが
やっぱり微妙な感じでしたよ。

人数少ないとなかなか自分に気の合う人がいるわけじゃないらしくて。
ペアを組む授業などはなんとか4人でやってましたけどね。

そのうちの1人は割り切ったのか
どうしても男性同士じゃなきゃならない演習以外
私たちおばさんといることが多かったです。
一緒にお昼食べたり、過去問回したり、飲みに行ったこともあるかな…
「一緒にいて楽ちん」というのが彼の言葉です(笑)

けんいちさんも自分が楽な場所を見つけられるといいですね。
ちなみにその彼もしょっちゅう【赤点】でしたよ。
でも実習では彼の意外なほどの優しさも発見したし
患者さんからもかわいがられてました。
国家試験も合格し某一流病院で働いています。


No.45
<2010年09月16日 受信>
件名:意外と
投稿者:かえで

けんいちさんのレス、他の相談もずっと拝見してきましたが・・・
駄目だ、駄目だ・・・といいながら、他人からみると意外とやれているのではないですか?

実は私同じような性格です。いつも自分をマイナスイメージでとらえ、
周囲に「私は駄目だ・・」を連発していました。
でも周囲は冷静に私のことを「駄目なところも多いけどすごくいいところもあるよ」
と評価していたようです。

意外とそういうふうに自分の弱さを出せる人は逆に強かったりします。
自分の弱さをさらけだせるから。

前に少しでも進んでいればいいじゃないですか?

この世界は自信がなくても、そのことを見せないで強気で進んでいく人が多いですが。
こころの中は同じようにガラスのように傷つきやすいか、
自分の本当の気持ちに蓋をして、向き合わないようにしているのかもしれませんね。

あと、ひとふんばり!けんいちさんの強さは粘りづよさではないかと感じます。
私も人生の中で一番辛かったのが看護学校時代だと今でも思っています。


No.46
<2010年09月16日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:けんいち

かえでさん、アドバイスありがとうございます。今まで、自分なんかには絶対にいいところなどないと思っていたけど、少しだけ、気持ちが楽になってきました。

ありがとうございました。


No.47
<2010年09月16日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:男性学生

はじめまして、僕は4年課程に通う男子看護学生です。毎日つらいですね。ぼくも周りになじめずつらい思いをしています。はっきり言ってもうやめて違う道に進みたいです。いろいろ調べて入学しましたが現実とは違う、ということはいっぱいあると思います。いまはナースになりたいのかさえ分かりません。でも、とりあえず今できることをやろうとすることはいいことだと思います。そのできることは、休学することなのか、このまま前に進むことなのかはわかりません。どちらも今できることだと思います。僕にとってできることは、明日学校へ行くこと、これだけです。疲れたら学校も休みます。はっきり言ってクラスから浮いてしまっています。でも、いいんです。今の僕にはこういうやり方しかできないんです。その中で一つでも違う自分を見つけていけるように、もしくは、違う自分になれるようにしようと思います。

一緒にやれることだけをやりましょう。いつかきっとやれることの幅も広がると思います。


No.48
<2010年09月17日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:けんいち

男子学生様、。
本当にありがとうございます。
少し少しでもいいから、また同級生達にもどう思われようと、かまわないから進んでいければいいかな?と思えるようになりました。
私は勉強以外でも、周りの人に迷惑をかけっぱなしだったので、もうどうしたらいいかわかりませんでした。
でも、もう少しだけ頑張ってみます


No.49
<2010年09月20日 受信>
件名:教えてください。
投稿者:けんいち

看護学校へ通うのが辛いと思いながら毎日通われ ている方はどのような対策をされているんですか?気の持ちようでなんとかなるものでしょうか?


No.50
<2010年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:まい

私は学校に通うのが辛いと思っています。私は授業や演習などは好きですが、友人関係とか人間関係で悩んでいるんです。うまく人と関われないんです。
でもそれは看護学校の中で成長できるからゆっくりゆっくり解決しようとポジティブに考える事にしました。
やっぱり辛いって思うのは生きているからなんです。看護学校に行けるという事は自分にも余裕があり家族にも多少の余裕があるということです。看護師を目指すという事は幸せな事なんです。今は辛いです。多分看護師なってからはもっと辛いと思います。
でも看護師になれた時の達成感はすごいものだと思います。だから前向きに考える事ですね。
あとは元気になる音楽を聞きまくります!
あとテストでいい成績を取るために勉強に没頭していい点数をとる事です。そうすると自分に自信つきますし、達成感が得られます。あとは時が過ぎるのを待ちます…。


No.51
<2010年09月23日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:けんいち

まいさん、。
お言葉ありがとうございました。
勉強していい成績取れれば、少しは変わりますかね〜、。
でも、いくら勉強してもなかなか点数取れなくて、、。
でも、いい点数とれるように頑張っていかます


No.52
<2010年10月31日 受信>
件名:退学するタイミング
投稿者:けんいち

お久しぶりです。
今のところ薬に頼りながら通学する毎日を送っていますが、今、一年生のこの時期で退学はもったいないですか?
あと数カ月で実習も始まりますが、悩んでいます。最終的に決めるのは自分ですが、、。正直に逃げだしたいです、。でも、決断もできなくて、。


No.53
<2010年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

けんいちさん、ある学校は実習が始まると何人か辞める人が
毎年いるみたいです。
今からそんなんじゃ、きつい実習に耐えられるのでしょうか。
決断するのはあなたですが、
前に進むのも、あきらめて辞めるのも自分の意思だと思います。
辞めている人はとっくに入って数ヶ月もしないうちに辞めます。
まず、実習に入ってからどうするか考えるべきです。
進学したくてもできない人たちもいました。
それを考えたらあなたはラッキーなんですよ。
辛いのは分かりますが、自分で選んだ道です。
くよくよするのは辞めて、男らしくいきましょうよ。


No.54
<2010年11月01日 受信>
件名:お久しぶりです。
投稿者:みい

もう実習なんですね。
学校 つらい日々が 続いているみたいですね。
私は 昼間定時制なので 学校も仕事も 半日で中途半端ですが 息がつまる前に
帰ってこれているので どうにか 通えています。

やめるのは いつでもできるから やめてやる!って 思うまで やってみたらどうかな?
もうだめ・・・て 思ったら休めばいいし 休み続けたら 単位不足で 留年か退学か いやでも決断しなきゃ いけないから。 考えこまないで・・悩みすぎないで。

私は 高校生の子供の手前・・退学だけはできないな・・・なんて 自分に言い聞かせて 毎日 
戦っています。


No.55
<2010年11月01日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:けんいち

みなさん、本当に、本当にありがとうございます。それに、いつも愚痴いってごめんなさい。
とにかく学校へは毎日行こうと思います。三月まで頑張って行こうと思います。それでダメだったら割り切って諦めます。
自分から退学することだけはしないようにしようと思います。


No.56
<2010年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

けんいちさんは、ほとんど無欠席で学校には出席できているんですか?
だとしたらすごいことですよ。


No.57
<2010年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:けんいち

残念ながら、一日欠席、一日を午後早退してしまいました。
皆勤はダメでした。
でもこれから頑張って三月までは無遅刻、無欠席目指して頑張っていきます


No.58
<2010年11月03日 受信>
件名:スクールカンセラーの活用はいかがですか?
投稿者:まえはら

はじめまして、けんいちさん。
自分も、けんいちさんと同じようなことに悩み、日々限界を感じながら学校に通っています。

けんいちさんの文章を読んで、とてもまじめで、誠実な方のように思いました。
そしてやや自責傾向があるように感じました。
けんいちさんが悪くないことまで、自分のせいと思いこんで、どんどん自分を追い込んでいませんか?一度カウンセラーさんに相談して、ご自身の性格傾向を知ったり、人間関係改善の対策を考えてみたりして、悪循環を抜け出すことを試してみてはいかがでしょうか。


No.59
<2010年11月04日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:けんいち

まえはらさん、アドバイスありがとうございます。この前、担任と話しして、休学か退学かで話しあいしました、結果、三月まで通って進級できなかったら退学することに決めました。自分は試験は赤点だらけで、看護過程記録も書くのが遅いし、どうしたらいいのか、、、、。
精神薬の副作用でやる気を奪われている状態で苦しいです。そんな中でも、やるだけやってダメなら仕方ないと自分でも諦めがつくと思いました。
カウンセラーの活用もいいかもしれませんね!
自分の頭の中にカウンセラーの存在を忘れていました。

アドバイスありがとうございました。


No.60
<2010年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆき

薬の副作用とありますが、もう一度精神科の医師に相談してけんいちさんに合った薬を処方し直してもらうのがいいと思います。
赤点の原因は何でしょう?ただ単に勉強しないからなのか、病気の為(薬の副作用を含めて)なのか見極める必要があるかもしれませんね。赤点が減れば自信もついてきて、歯車が回りそうな気もします。


No.61
<2010年11月06日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:けんいち

ゆきさん、アドバイスありがとうございます。
薬はセパゾンを内服しています。他の薬も試してみたんですが、どの薬も合わなくて、今の薬が一番安定しています。
けど、もう一度先生に相談してみます。
とにかく三月までは頑張って自分に出来る事を精一杯頑張ってやっていきます。
それで留年であれば諦めて仕事を探します。

ありがとうございました。


No.62
<2010年11月06日 受信>
件名:お久しぶりです
投稿者:ぼくらの

けんいちさん、お久しぶりです。
前に一度書き込んだ者です。

現在も学校生活を送ってみえるようで嬉しいです。
書き込みを読ませていただき、精一杯な気持ちが伝わってきます。

けんいちさん。
今まで頑張ってきて、今も学校へ足を運んでいる自分を褒めてあげてください。
一歩ずつ前進していますよ。


学校の先生も相談に乗ってくれているようで、環境的にも恵まれているのではないでしょうか。辛くなったら助けを借りるのも大切だと思います。くれぐれも無理はしないでくださいね。


同じ男性で、看護師を目指す者として応援しています。
お互い頑張りましょう。


No.63
<2010年11月07日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:けんいち

ぼくらのさん、お久しぶりです。
精神薬を内服しながらですが、まだなんとか学校へ通っています。
学校へは通っていますが、テストもダメ、。看護過程記録も書けない、。人間関係もダメ、。いいところなにもなしです。
それなのに話しだけは進んで実習用のユニホームを注文して、顔写真も撮影して、来週末には実習先でのオリエンテーションがあったりと、、。
とにかくやれるところまで、自分が倒れそうになるまで頑張ってみます。


No.64
<2010年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勉強に集中してみてはいかがでしょう。
人間関係が上手く行かない、テストが出来ない、記録が書けない・・・等悩んでおるようですが、あなた自身の力でまず挽回できるのは、テストと記録。
今は苦しいでしょうが、少し自分の勉強に専念してみません?

何だかんだで半年間頑張ってきているアナタです。
今までの自分を褒めつつ、でも少しやり方を変えてみましょうよ。

グループワークもあるでしょうが、ほとんどの勉強に関しては自力でなんとか出来るものです。
八方塞でも、どこか一点開ければ、わりとあっさり抜けられたり出来るものですよ^^


申し送れましたが、私も今年の4月より生看の専門学校に通っている男子学生です。
目標はもっと先、資格を取ってからですからw
ウザイ奴なんぞ心の中でバカにしつつ、今はご自身の力を高めましょうw


No.65
<2010年11月07日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:けんいち

No.64様、ありがとうございます。
自分も勉強には集中しているつもりですが、なかなかはかどらなくて、困っています。やっぱり自分は勉強には向いていないかな〜?とも思っています。なぜか覚えられなくて、書いても、朗読しても頭の中に入らないでいます。
けど、自分なりに頑張ってやるしかないですね!

もう担任の先生には来年の三月で留年になりそうなら退学するとはっきり言ったし、少しだけリラックスしています。
『それじゃ〜いけないんだろうけど、。』
とにかくやれるところまで頑張るだけです!

ありがとうございました


No.66
<2010年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勉強だけでは、実習や臨床にでて患者や周りとうまくはやれないですね。勉強さえしてればいいという考え方では、周りとうまくいかず、転々としますよ。協調性が必要とされますから。逆に、協調性のない人間が、ウザイとはじかれます。看護学校のグループワークなども、チームで仕事をする前提としての訓練です。
とりあえず、頑張ってみるのですね。体を壊さないように無理しないでください。


No.67
<2010年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:けんいち

今の自分は協調性もなく、いいところなんか何もないです。でも、まだ学校の先生からもう無理、留年とは言われていません。やれるところまでやるのみです。


No.68
<2010年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勉強さえしてればいいなんて、誰か言ってますか?
八方塞がりになっている今、自分で努力できることに「勉強」があって、何か自信に繋がること(成績が悪くてもやりとげたという達成感とか)そういうのが自分を後押ししてくれることがあります。自分に自信を持ててちゃんと前を向いていければ、人間関係にも影響してくるかもしれません。
その考えが全てではありませんが、けんいちさんに関してのアドバイスの一つとして受け止めて悪くないと思います。
協調性が大事だということはもう嫌ほど実感されておられます。だから悩んでおられるんですよね。
私は、薬を飲みながらでもなんとか必死でできるところまで…と歯をくいしばっておられるけんいちさんに励まされます。


No.69
<2010年11月09日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:けんいち

No.68様、。
ありがとうございます。
実習前なのにこんな弱い精神状態でやっていけるか不安ですが、それでも、恥かいても身体が動く限り頑張ってみます。
今の学校生活でも、とくにテスト追試者発表の貼紙がしてあるときは恥をかきっぱなしですが、薬のおかげでなんとか頑張っていけてる感じです。

お言葉、ありがとうございました。


No.70
<2010年11月09日 受信>
件名:No.68さんへ
投稿者:匿名

No.64さんに対しての別の意見ですよ。勉強に専念して、ウザいやつは、心の中でバカにして・・・とあるので、それに対しての反論ですね。そういう人とも、もう実習になるならうまくやらないと、働きだしたらうまくいかない、と言いたいんです。卒業して資格とって働く前提ですけれども。だから、勉強だけでなく、メンバーとの関わり方も実習などを通して工夫すればいいのでは?ということ。バカにするというのは、他人にわかるものです。そういう姿勢では質問者さんの立場をよりつらくします。
意見は色々あり、質問者さんへのアドバイスの一つなんですから、その中から取捨選択するのは、あなたではなく質問したけんいちさん本人の判断です。


No.71
<2010年11月10日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:けんいち

皆さん、、。
いろいろなアドレス、本当にありがとうございました。今度から担任との面接が始めまります。
今の自分の正直な気持ちを担任に話します。
ここまできたら、なんとか進級したいです


No.72
<2010年11月12日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:みつ

けんいちさん、はじめまして。

私は他職種から看護系大学へ進学しなおし、
今年の4月から新卒看護師として働いています。

5月の最初の書き込みから今月までの記事まで目を通してみて、
最初の頃よりも人間関係はだいぶ改善されて、
けんいちさんご自身も今の環境での人付き合いに慣れてきたのかな?
と感じました。

それに、ご自分で相談できる先をきちんと作れていて、
状況にただ流されて受身になっているわけではないと思います。
ご自分に出来ることを、精一杯行えていますよ。
大丈夫です。もっと自信を持ってよいと思いますよ。


もうすぐ実習が始まるとのことで、
ここまで頑張っていらしたのなら、ぜひ実習も乗り切ってもらいたいと思い
書き込みさせていただきました。

若い女の子達は、集団になると
まるでお互いに威嚇しあうようにきつい発言が飛び交っていて
傍から見ているとちょっと恐いですよね。

でも、一人ひとりはみんなそれぞれに辛い学校生活を送っていて、
それぞれに悩みを抱えているので、1対1で話をする機会があると
集団でいるときとはまるで違った面が見えてくると思います。

そんなふうに1人1人と接する機会が増えてくるのは、
実習が始まってからだと思います。
休憩時間がたまたま一緒になったとき、とかね。
今まで知らなかった同級生の素顔が垣間見える機会ですよ。


あと、今までの書き込みから、
けんいちさんは責任感の強い真面目な方なのだと思います。
そんなけんいちさんなら、実習で患者さんを受け持った際に、
一生懸命、その方のために何ができるか考えることが出来ると思います。
そしてそんな思いは絶対に患者さんにも伝わります。
きっと素敵な実習が経験できるのではないかと思いますよ。

それに学校生活で人付き合い苦手でも、
実習で患者さんと接するのはまた違うと思いますよ。

実習中も、自分と合わない指導者さんはたくさんいますし、
記録も多いし、毎日毎日忙しくて大変になるとは思います。

でも、患者さんとお話したり、患者さんの笑顔がみられたり、と
嬉しいこともたくさんあると思います。

私は最初、実習に行くのがとても嫌でしたが、
患者さんから頂く反応が嬉しく、ときには患者さんに励まされたりして、
思っていたよりもずっと実習を楽しく過ごせました。
睡眠は毎日2時間くらいしか取れない、ギリギリの状態でしたけどね。

私はたぶん、実習で受け持った患者さん達に出会わなかったら、
今、看護師をしていません。
それくらい、患者さんに直接触れてお話をする、って
私にとって貴重な体験でした。
今だって、働いていて嫌なこともたくさんありますが、
あの実習を乗り越えてこれたんだし、
患者さんと看護師になるって約束したんだから
もう少し頑張ろう…と、思ってなんとかやっています。


辛いときはちょっと足を止めて、少し前の自分を振り返ってみてください。
その頃よりも、何か1つでも出来るようになったことがあるでしょう。
ほんの些細なことでいいんです。
ゆっくりでも1つずつ、前に進んでいってますよ。

長文失礼しました。
お互いにゆっくりやっていきましょう。


No.73
<2010年11月12日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:けんいち

みつさん、アドバイスありがとうございます。

だいぶ気分が楽になりました。
これから、テスト結果『赤点』や実習とかで恥をかきっぱなしの毎日が続くと思いますが、やれるところまで頑張ってみます!

何もできないけど留年確定が決まらない限り頑張って学校へ通ってみます。
ありがとうございました


No.74
<2010年12月07日 受信>
件名:グループワーク
投稿者:けんいち

いつもお世話になっています。
学校のほうは薬を内服しながらもなんとか続いていますが、やっぱり続けられるか不安だし自信がありません。
それからグループワークの件で相談なんですが、自分達の学校はグループワークが多くて困っています。他のメンバーはみんな発言しているのに、自分だけ発言できなくて、辛いです。
勉強不足が原因だから発言できないのでしょうか?


No.75
<2010年12月08日 受信>
件名:私もそうでした
投稿者:ゆき

けんいちさん、私も同じでした。看護学校はどうしてもグループワークが多いのですが、周りの人はどんどん発言しているのに自分だけ発言出来ずに恥ずかしい思いをしました。勉強しててもいざとなったら頭が真っ白になり、発言出来ず。自分の性格を悩んだ事もあります。看護学校って発言力の強い子が多いですから。
私は発言が出来ない時は正直に「ごめんなさい、いい考えが浮かびません」と言ってしまう事もありました。グループワークってみんないっぱいいっぱいです。すぐに答えが出ないし、そもそも答えなんてないかもしれないし。自分の感想を言ったら「それもらうね」と発表原稿に書かれた事もありました。
例えば、本屋で本を買って思ったこと、感じたことを書く練習とかされたらどうでしょう?

大丈夫、みんなグループワークは苦手です。(答えにならなくてごめんなさい)


No.76
<2010年12月09日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:けんいち

ゆきさん、。
アドバイスありがとうございました。
ゆきさんのアドバイスを参考にして頑張ってみます。


No.77
<2010年12月09日 受信>
件名:愚痴ですいません
投稿者:けんいち

年末になり、課題やテストが集中してきました。
昨日、教務室に呼び出され、一つの教科が赤点のために課題を出されました。期限も短いし、課題、テストも集中している中の赤点課題はキツイ。
勉強していないわけじゃないけど、どうしても覚えきれなくて赤点が多くなってしまっています。
そのだびに追加課題出されて、もう限界です。


No.78
<2010年12月10日 受信>
件名:私の経験ですが、よかったら参考にしてください。
投稿者:まえはら

*長文になってしまいました。すいません。

けんいちさん、私もあなたと同じような状況になったことがあるので、その辛さはわかります。

>グループワーク
私は、看護学校に来てから苦手になりました。一般常識的に、独り言のような感想がただ流れるだけのものは、話し合いとは言わないですが、どうも看護学校ではこれが話し合いになるそうです。堂々となんでもいいから発言さえしてればいいという、形だけのものです。だから、まともに「話し合おう」と思うけんいちさんには、相手の話が理解できないのです。勉強してきた、してないは関係ないわけです。しかも話しあうと、相手を批評する(=逆恨みを買う)ことになりますから、誰もしないわけです。

そもそも教員がさぼるためだけにやらされているものなので、教員もまじめな結論は求めていません。グループワークでガンガン発言する学生も、単に何も考えず自己主張しているだけです。「それは素晴らしい意見ですね」とか何回か言っとけば、グループの雰囲気も良くなるし、評価的にも大丈夫です。本当にくだらないですよ。

>赤点課題
同じ赤点の人と協力して、課題を分担してやると、個人の負担も少なく、時間の節約になり、さらに責任分散になっていいです。
また、赤点を出した学生に対して、教師は責任を回避するための言い訳として、いじめのような課題を出します。なので、教師は正直どうでもいいと思っているため、提出した内容はあまり見ないので、一目でコピーと見られないよう、フォントを変えるとか見た目を工夫してみてください。コピーを見破られても、いったん提出したあと、次の課題提出まで〆切が伸びたとポジティブに考えてください。
また、課題を分担することでお互いにメリットがあり、赤点同士連携が生まれます。本当のグループワークですね。赤点仲間から友達になれることもあります。教師としても学生から課題が提出されたことで、上司に対しての言い訳が立ちます。赤点課題なんてそんな程度です。初めから学生のことは考えて出されていません。

>テスト
過去問は手に入らないのですか?
看護学校は学校の体面を保つために、難しい出題をします。まともにやっても絶対いい点が取れない仕組みです。本当に看護教員は性格が悪いです。
しかし、教師は追試がめんどくさいため、過去のテスト問題と同じ問題を出題することが多いです。腹が立つぐらい、同じ問題です。
そういった過去問は、先輩の学年からクラス単位で引き継がれることが多いです。赤点を取らないけど、授業中よく寝ている生徒は必ず持っています。勇気を出して聞いてみて下さい。クラスの雰囲気が悪いなら、話したこともない先輩に直接声をかけてください。普通にくれると思います。っていうかそのほうがはやいかもしれません。
あと、表向き教員には過去問を見せたり、過去問の話は絶対しないでください。大人の約束ってやつです。過去問が流出したとなると、表向き責任問題になります。とばっちりが学生に来る可能性はとても高いです。


看護学校は、無能な教員が体面を保つために、学生の人生を振り回す、常識的にまともでない場所です。なので、常識的でないひとたちがのさばることになります。犯罪者が刑務官をやっている刑務所みたいなもんです。
書き込みから、まじめにがんばっているけんいちさんが、追い詰められているのがわかります。
まじめにやっていない学生は、もっとヤバイ状況になっていると思いますよ。
だから、教員にプレッシャーをかけられている他の生徒も必ずいます。そういう方と協力したり、愚痴をこぼし合える仲間になれるといいですね。


No.79
<2010年12月10日 受信>
件名:ちょっと。
投稿者:冬

まえはらさん、あなたの経験だけで、看護学校の教師をまともでないよばわりするのはおかしいですよ。あなたの偏見です。なかには熱心できちんとされている方もいます。赤点なんてそんなもん、と軽視して他人を巻き込むような案をあげていますが、結局は困るのは自分。国家試験を見据えた試験を赤点になるなら、やはりきちんと対策をたてて勉強すべき。
それから、犯罪者うんぬんの表現は不適切できちんとされている人に失礼です。少なくとも、私の教官である方は将来を見据えて厳しくてもきちんとみんなを引き上げてくれます。私たちもきちんと努力します。
看護学校をまともでないところというなら、そこにいる人皆を侮辱していることになります。看護学校に恨みでもあるんですか?前にも学校や教官の話題になると、同内容の中傷的意見をみるのですが。あくまでもあなたの経験であっても、いっていいこと悪いことの区別はつけてください。すべての学校があなたの言うようにはあてはまりません。読んでいて不快ですよ。このサイトはあなただけがみるのではないのですから。


No.80
<2010年12月10日 受信>
件名:冬さんへ
投稿者:ゆき

私も同感です。看護学校の教師も様々。
私の行ってた学校の教師は赤点をとった生徒に対して熱心に対応していました。それが普通だと思っていたのでここの掲示板をみてビックリしたものです。

ただ赤点をとるのは自己責任だと思っています。みんな時間がない中勉強しています。けんいちさんも時間配分等を考えて勉強してみてはいかがでしょうか?


No.81
<2010年12月11日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:けんいち

いろいろなご意見、本当にありがとうございました。赤点を取るのは自分の責任だと思っています。自分なりに反省して頑張ってみます。


No.82
<2010年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前の書き込みにありましたが過去問題で点をとっても国家試験に落ちたらどうするんですか?看護教員の方がもし見ていたらどうにかして欲しいですね。命を預ける資格なんですから。


No.83
<2010年12月22日 受信>
件名:なんどもすいせん
投稿者:けんいち

進学コースの一年生です。
学校へ行っても誰とも話す気力がありません。
いつも一人ぼっちでいす。先生に退学したいと相談したのですが、ここまできたんだから頑張れと言うだけで、、。
なんとかここまでやってきましたか、赤点ばかりで、精神的にまいっています。
勉強はしているのですが、頭に入っていかないです。もう無駄な努力はやめたほうがいいのでしょうか?


No.84
<2010年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

安定剤飲みながら正看の専門学校に通っている子持ちのオバサンです。
教員のアカハラ。実習中の指導者からの無視。
ほんまいややー。

でも家族が入院した時に励まして背中を押してくれた看護師さんの温かさが忘れられず頑張れてます。

あとクラスメイトの温かさがなきゃ乗り越えられなかった。

けんいちさんは共感し愚痴をはける人が居れば乗り越えられるのでは??

諦めずに頑張って。


No.85
<2010年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やめていいのではないでしょうか。このまま行っても悪循環なのは貴方もうすうす感じているのでは?先生のいうことは別にして、貴方はどうしたいのですか?
やめたあとでも、また学校に戻った人もいますから、一度離れるのもありです。


No.86
<2010年12月26日 受信>
件名:大変そうですが。
投稿者:ゆき

大丈夫ですか?
もしかしたら今通っている学校は、けんいちさんには合わないのでは?

学校や同級生も合う合わないがあると思います。今いる同級生達と一緒にいるのが辛いなら休学してまた違う仲間と勉強するのも一つの方法だし、学校の教師と合わないのなら退学も視野に入れてもいいのでは?教師って辞めたりしませんから。

けんいちさんの相談を拝見していると、やはり赤点をとったり友達と馴染めずに苦しんでいるのが分かります。

何歳になっても勉強出来ます。辛い思いをしながら嫌々学校に通うよりも、心機一転休学するなり退学するなり考えた方がいいような気がします。

今我慢して学校に行ってもまた辛くなりここに相談するのが目に見えています。
長い人生、寄り道してもいいじゃないですか?


No.87
<2010年12月26日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:けんいち

アドバイスをくださった方々、本当にありがとうございます。学校辞めたいと思いつつも冬休みの課題をやらなければと課題にとりかかっています。自分でもどうしていいかわからなくて悩んでます。
今の学校は自分には絶対に合っていないと思うけど、ここまで頑張ってこれたからもう少しだけ頑張ってみようかと、、。なんか自分で決断できなくて恥ずかしいし、皆さんに相談する資格がないのかと思いました、。


No.88
<2010年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:オタク学生

こんにちは

周りの環境に馴染めず、けんいちさん自身の気持ちの整理がなかなかつかない状況なのかな、という印象を受けました。
私も実習ではヤル気のない人とばかり組まされて、しんどい思いをしました。
私の場合、患者さんとコミュニケーションを取るのが楽しかったので、それが気に触ったようです。困ったものです^^;

何にせよ、自分を出せない状態はかなりキツイですよね。
私も、やはり一度距離を置いて、ご自身の気持ちを整理されてはいかがかと思います。


No.89
<2010年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:けんいち

私と同じ心境で進学コースを退学された人はいますか?退学してよかったと思いますか?それとも後悔されましたか?
よく学校を退学すると後で必ず後悔すると言われていますが、、。
よろしかったらお話聞かせてください。


No.90
<2010年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:准

看護師を辞めて別の道で楽しくやっている(楽しくやれるように努力した)人は後悔はないかもしれないけど、時には後悔する日もあるかもしれない。逆に准看として働いて、正看との差を感じている人は「やっぱりあのとき…」って後悔するかもしれないし、精神を病まなくて良かったと後悔は無いかもしれない。
でも人生、いろんなことに後悔しない人なんていないはずです。2つの選択肢を同時に生きることはできないからです。

先に「無駄な努力」と書かれていますが、そんなものはないと思います。別の道に進んでも、それまで頑張ったことは自分の力ですし、耐えた精神力も含めて無駄ではないはず。
けんいちさんは止める方向で背中を押してほしいのですか?やっぱりがんばりたいのでしょうか。
仲間がいれば全然違ってきますが、学校以外でも人間関係を作る事が難しいのでしょうか。
止める決心がつかないなら、あと1ヶ月、もう1ヶ月、この課題が終わったら、と短く刻んで目標を作ってみてはどうですか?

個人的にはけんいちさんが「卒業できました」と報告してくださることを望んでいます。


No.91
<2010年12月28日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:すだれ

けんいちさん!
今日も一日、終わりましたか?(^_^)
今、ずーっと読ませてもらいました‥

けんいちさんは幸せですね〜!5月からずーっと、みんなが心配して、励まして、応援してくれて…助けて貰ってますね!
同業者ながら、やっぱり、看護師さんやね!えらいねぇと改めて思いました。
色んな意見…表現は色々でも、全てあなたを思って述べてくれてはります。
目標を遠くに定めたり、近くに定めたりしながらみな、自己コントロールしてるんだということがわかりますよね!

何事も正解・不正確はないんですよね。

けんいちさんも、誰かに看護師になれって言われたわけじゃないですよね?自分で決めたんですよね?

少なくとも受験して、親か自分で高い授業料を払った。

じゃあとりあえず、目の前の勉強ですよね!

まわりの人も同じです…言わないだけで、もっと苦労してる人もいてると思いますよ。

苦しいのは自分だけじゃない!と思って…私も前職場のストレスでうつ病になり、薬をのみながら、なんか人生変えたい!と思い、40歳で通信制正看1年生。レポート頑張ってますよ(泣)(^_^)


No.92
<2010年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:けんいち

皆様、アドバイスありがとうございます。
本当に学校を辞めたい気持ちも強い、、。
けど、かすかに続けなきゃと思う気持ちもあり、、、。
でも、まだ課題に取り掛かる気持ちがあるだけ、続けられるのかな?と思いました。心療内科に通院しながらでもなんとかやっていこうと思います。あと一年少し、、。
長いような短いような、。


No.93
<2010年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆき

やっていこうと決めたんですね。

今までのけんいちさんの意見を見ているとやっていこうと決めたり限界とか思ってみたり、かなり気持ちが動いているのがわかります。

ただ、自分の進む道を決めるのは自分なのです。ここでみなさんの意見を求めてもこれからの自分を決めるのは自分しかいないのです。

心療内科に通院されているようですが、先生は何て言われてますか?

学校を続けると決断したのは自分ですから、人の意見に左右されず、突き進んだらどうでしょう?

楽な人生はありません。これからもっと自分で決断しなければならない場面も沢山出て来ますよ。
自分の意見を持って下さい。


No.94
<2011年01月01日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:けんいち

ゆきさん、。
アドバイスありがとうございました。
自分のことは自分で決めないといけないですよね。とにかく今は短期の目標をかかげ、それがクリアーできたら次の目標に取り掛かるようにしていこうと思います。
前にも同じことを書いたかもしれませんが、絶対に卒業とかは考えないで、自分がどこまで出来るか頑張ってみようと思います。


No.95
<2011年01月04日 受信>
件名:満足は自分が決めるもの
投稿者:雲丹

こんばんは。けんいちさん。
あなたは恵まれていますよ、だって
学校では友はいないと言いながら
ここでしっかり皆さんから相談を聞いて貰い
助言してもらっているではないですか?
中には、ここに相談もできずに
心が折れて、道なかばで退職した方も
いるでしょう。
20年以上この業界にいて
楽しかったと思えたのは、ほんの数年ですが
自分で選んだ道ですから満足しています。
今は体の自由がきかずに痛い思いが続いていますが
それでもナースでいたい!働きたいと
思っています。去年の半分は自分を見つめ直す時期に
なりましたが、それも良い経験のひとつと
考えています。
休学して、心を治すのも人生のひとつですよ。
退学はいつでも出来ます。
今は自分になにがし一番必要か?問われているのかもしれません。
何年かかっても、あなたが学校卒業できた。良かったと
満足できる日々にしてください。
けんいちさんが苦しんでいる今の時間も
必ず看護師として役にたつ日がきますからね。


No.96
<2011年01月04日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:けんいち

雲丹さん、、。
アドバイスありがとうございます。精神薬を飲みながらですが、やれるところまで頑張ってみます。
自分も男なんだから精神的にもっと強くなりたいです。けど、もうすぐ学校が始まると思うと吐き気がするのも事実だし、、。
でもやるしかないですね!
ありがとうございました。


No.97
<2011年01月08日 受信>
件名:けんいちさん、以後大丈夫ですか?
投稿者:まりん

はじまして。けんいちさん、学校が始まりましたね。
以後学校生活は、いかがですか?私は准看学校で、来月試験をうけるものです。同じ境遇なのでメールしました。


No.98
<2011年01月08日 受信>
件名:まりんさんへ
投稿者:けんいち

まりんさん、もうすぐ資格試験ですね!頑張ってください!
私の方は相変わらずで毎朝吐き気から始まり、学校最寄駅に着くと全身が振てしまう厳しい毎日を送っています。
今は精神薬を内服しながら通学していますが、もう限界です、。でも、このまま退学するのも何かふっ切れなくて、ダラダラと学校へ通っています。もう、退学しよう、明日、先生へ話しして退学しようと決心して、担任に話ししても、ここまで頑張ってきたんだから続けなさいと言われるばかりで、、。
なんか自分でこの先を決められないコトに嫌気がさしています。
自分を自分で嫌になっています。


No.99
<2011年01月09日 受信>
件名:けんいちさんへ
投稿者:まりん

大変ですね。でも気持ちは、ほんとに理解できます。私は7日から学校でしたが、朝から、ほんとに嫌でした。こんな性格ではなかったんですが、友達にも壁を作ってしまい話せません(T-T)なきそうですよ。けんいちさんも頑張ってくださいね。また、良ければコメントください。


No.100
<2011年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆき

けんいちさん、そんなに大変なら退学されたら?

吐き気や限界と闘いながらも学校に行く意味あるのかなぁ。学校や学年が変われば違う環境で心機一転出来るのでは?

実習始まるともっともっと大変です。半端ない毎日が待ってますよ。

今の状態で実習出来ますか?

一度リセットしてからの再出発をお勧めします。


No.101
<2011年01月09日 受信>
件名:まりんさんへ
投稿者:けんいち

まりんさん、資格試験、絶対に頑張ってくださいね!もし進学するんであれば情報をしっかり取って検討してから決めた方がいいですよ。なんとなく受験して合格したから入学したんじゃ、後で後悔するかもしれません。


No.102
<2011年01月10日 受信>
件名:けんいちさんへ
投稿者:まりん

おはようございます。資格試験がんばります。進学したいけど、今は少し環境をかえたいです(>_<)日々逃げたいけど、一日一日をがんばります。
この内容をみて、今一人の方、はけ口がない方が、励みになってくれたら、嬉しいです。


No.103
<2011年01月11日 受信>
件名:学校がんばる
投稿者:まりん

おはようございます。学校嫌だけど、看護は好きだから、がんばります。今からいってきます。


No.104
<2011年01月11日 受信>
件名:まりんさんへ
投稿者:けんいち

もうすぐまりんさんは准看護師資格を取得できますよ!あと少し!
私の方は今日も追試を取ってしまいました。
もう疲れて勉強しても頭の中に入っていかない


No.105
<2011年01月12日 受信>
件名:けんいちさんへ
投稿者:まりん

けんいちさん、大丈夫ですか?実習っていつからですか?ナース専科コミュニティー覗いてみてください。マリーです。
色んな同じように頑張ってる方いますよ。


No.106
<2011年01月12日 受信>
件名:まりんさんへ
投稿者:けんいち

おはようございます。
いつもアドバイスありがとうございます。
実習は二月の中旬からです。それまでに看護過程を書けるようにしないと、、。
まりんさんのオススメのサイト、のぞいてみますね。
いつもありがとうございます。


No.107
<2011年01月18日 受信>
件名:以後いかがお過ごしでしょうか?
投稿者:まりん

こんにちは。皆様以後いかがお過ごしでしょうか?私は相変わらずの学校生活です。
人間関係は相変わらずだけど、なれるものですねf^_^;
無理矢理なれさせてるのかもしれませんが(T-T)卒業まで、カウントダウンです。
皆さんは、どうでしょうか(^O^)


No.108
<2011年01月19日 受信>
件名:まりんさんへ
投稿者:けんいち

まりんさん、連絡ありがとうございます。
自分は二月から実習です。吐き気と倦怠感と戦いながら通学しています。
同性の友達も相談出来る人もいません。
でも、ここまでやってきたコトを無駄にしたくないから頑張ってます。


No.109
<2011年01月20日 受信>
件名:けんいちさんへ
投稿者:まりん

お久しぶりです。学校頑張っておられると知り、私も勇気をもらえました。私は今でも、辛い状況にありますが、一度こじれた人間関係は、簡単には戻らないと思い、卒業までをカウントダウンしてます。また、話せたら嬉しいですo(^-^)o
がんばりましょう


No.110
<2011年01月21日 受信>
件名:まりんさんへ
投稿者:けんいち

まりんさんはもうすぐ資格試験ですね?
頑張ってください!
もうここまできたら卒業したのも同然です!

頑張って!


No.111
<2011年01月23日 受信>
件名:大丈夫!!
投稿者:わんだー

初めまして!
私のクラスにも男性おられますけどその人ははじめ全然喋ってくれないし
愛想も悪く怖いイメージがあったのですがいまでは仲良しですよ☆
しかも留年してきた男性もいますが皆さん普通に接されていますよ
だから辛いとか辞めたいとか思うのは仕方ないことやと思うけど
看護師なってしまったらこっちのもんやし一緒に頑張りましょう

ちなみに月曜から一週間の実習始まります(^O^)
初めて患者さんを受け持つので楽しみです!!
お互い頑張りましょう


No.112
<2011年01月23日 受信>
件名:ワンダーさんへ
投稿者:けんいち

アドバイスありがとうございます。
学校へ通学しているうちは辛いと思うけど、早く時間が過ぎるのを待つしかなさそうかな〜。
あとは精神力の強さですね


No.113
<2011年01月23日 受信>
件名:けんいちさん わんだーさん
投稿者:まりん

けんいちさん、2月から実習ですよね?実習が始まれば、少しましになるかもしれませんね。わんだーさんは、どんな毎日ですか?私は、卒業式が、3月5日なので、資格試験終わってからもまだ、もう少し試練です。
友達とは疎遠になってますけど、頑張ってますよ。また、話しましょうね


No.114
<2011年01月25日 受信>
件名:まりんさんへ
投稿者:けんいち

まりんさん、あと少し、、。頑張ってください。
俺の方は学校に対する気持ちがついていけなくて、休んでしまいました。
みんな、看護過程やら演習やらで頑張っているのに、、。
少し涙がでてきました。


No.115
<2011年01月26日 受信>
件名:けんいち、さん
投稿者:まりん

大丈夫ですか?けんいちさん、無理なさらずに、休学するのもひとつの考えですよ。実習グループはきまりましたか?苦手な子達がいなければいいのですが(>_<)私は段々鬱になってきました(T-T)


No.116
<2011年01月26日 受信>
件名:まりんさんへ
投稿者:けんいち

まりんさんありがとう。
自分の人格が破壊されるまでは辞めないでやっていこうと思います。
もうちょっと、、
もうちょっとだけやってみます


No.117
<2011年01月27日 受信>
件名:けんいち、さんへ
投稿者:まりん

無理なさらずに、してくださいね。私も戦ってます。日々のつらさ、ナース専科で、愚痴りあいましょう。学校やめたい。
いじめ?などのスレだしてます。


No.118
<2011年01月29日 受信>
件名:けんいち
投稿者:まりんさんへ

まりんさん、いつもありがとうございます。
出来るコトであるばまりんさんにお会いしてお礼を伝えたいです。
本当にありがとうございます


No.119
<2011年01月29日 受信>
件名:けんいちさんへ
投稿者:まりん

こんにちは。気持ちが解るので、いつも話せたらいいな。と私も思います。ほんとに日々つらいですもんね(>_<)わかります。
日曜日は、うつになりますよね(T-T)


No.120
<2011年01月30日 受信>
件名:まりんさんへ
投稿者:けんいち

ありがとうございます。
今日もこれから図書館で調べ物します。日曜日の朝からうつ状態になりけっきょく勉強なんか手に付かない。もう疲れました


No.121
<2011年01月30日 受信>
件名:けんいちさんへ
投稿者:匿名

けんいちさんは良くここまで頑張ったよ。もっと自分を誉めて自信を持って下さいね。けんいちさんは、謙虚で根気があるから将来必ず必要としてくれる場所が沢山ありますよ。希望を持って下さいね。


No.122
<2011年01月31日 受信>
件名:けんいちさん
投稿者:まりん

おはようございます。けんいちさん、今の状態で、実習は、大変かもしれないね。
今までよく、耐えたとおもいます。直接話せたらいいんだけど、もっとリアルタイムで、話しきけるのにね(>_<)私は、まだ資格ないから、吐きながら学校行ってますけど、けんいちさんは、高看だから、少し休憩されてもいいかもしれませんよ。
心身労ってください。
でも、よければ、もう少し、メールでお付き合いいただけたら、嬉しいです。私は日々吐きそうです(T-T)


No.123
<2011年01月31日 受信>
件名:まりんさんへ
投稿者:けんいち

今日、教務の先生へ退学の話しを切り出したら、怒られました。この時期に何言ってるの!と言われ、いくら話ししても認めてもらえませんでした。もう、本当は辞めたくてしかたないのに、。


No.124
<2011年02月01日 受信>
件名:けんいちさんへ
投稿者:まりん

退学申し出たのですね。教務は、退学を申し出る心情は、理解する気持ちは、まったくなかったのですか?
どうしても嫌なら、もう欠席するしかありませんよね(>_<)
どうか、心身労ってくださいね。私は金曜日、学校休みましたよ(T-T)


No.125
<2011年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:けんいち

まりんさん、頑張ってますか?自分はまだ学校を続けています。最近、一部の男子同士の仲も悪くなっており困っています。次から次と問題が発生して、看護学校て何なんだろうと思い始めました。


No.126
<2011年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:いちご

私も学校辞めたいです。 試験勉強で見も心もボロボロです。どうしていいかわかりません。どなたかいいアドバイスください。
社会人から看護大学に入りました。
周りの人たちも気が強い人ばかりで疲れます。


No.127
<2011年02月07日 受信>
件名:けんいちさん、いちごさんへ
投稿者:まりん

けんいちさん、学校行かれてるのですね。実習が始まってるのですか?無理しないでくださいね。男子とは、何故仲がこじれたのですか?私は、どうにか学校は、毎日いってますが、行きたくない日々です。
いちごさん、はじめまして。大学に行かれてるなんて、尊敬します。具体的には、何が原因で、今の状況にあるか、わかるのですか?


No.128
<2011年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:いちご

まりんさんコメント有難うございます。

試験勉強がうまくできなかったことが原因で試験の結果が悪いのは自分自身で理解してます。あとうちの学校留年が多いので試験も難しいのです…。

人間関係は試験になるとかなりひどいですよ(笑)
看護目指してるとは思えないぐらいの人が多いです。


No.129
<2011年02月08日 受信>
件名:いちごさんへ
投稿者:まりん

いちごさんの学校も、人間関係悪いのですね(T-T)ほんと嫌になりますね。白衣の天使?なんてなれそうな人居ないですね?
ほんとに、日々辞めたいです。
休みたいけど、休めないから、
吐き気しながら、いってますよ(>_<)友達は、当たり外れありますよね(>_<)


No.130
<2011年02月08日 受信>
件名:けんいちさんへ
投稿者:まりん

けんいちさん、無理されてませんか?私は日々変わらずの嫌な日々です。今は資格資格に向けて、勉強ですが、終わったら、謝恩会に向けて、グループで、出し物の練習が、始まります(T-T)ほんとに、最後まで、嫌な学校ですよ。今日は質問していいですか?今週土曜日に資格試験なのですが、今過去問をしてますが、まだ、手付かずの問題も多々あります。一通り問題を解くのがいいのか、同じ問題を復習して、覚え込むのがよいのか?わからなくなってます。
けんいちさん、資格試験の時は、どのように、勉強しましたか?
大変な時にごめんなさい。
アドバイスお願いします


No.131
<2011年02月09日 受信>
件名:まりんさんへ
投稿者:けんいち

テストまでほとんど時間ないですね。
アドバイスになるかわかりませんが、同じ問題集を何回も勉強するといいかも、、。
そうすると自信がつくと思います。

頑張ってください


No.132
<2011年02月10日 受信>
件名:けんいちさんへ
投稿者:まりん

ありがとうございます。

過去問してみます。けんいちさんは、学校どうですか?


No.133
<2011年02月11日 受信>
件名:まりんさんへ
投稿者:けんいち

こんにちは。
今日、演習テストおとしました。けど実習へは参加できるみたいです。今は成り行きに任せて行けるとこまで行こうと思ってます。
今日、准看の資格試験ですか?
落ち着いて頑張ってください!
大丈夫ですよ!


No.134
<2011年02月12日 受信>
件名:けんいちさんへ
投稿者:まりん

おはようございます。今日資格試験です。自信はありませんが、精一杯頑張ってきます?
けんいちさん、実習いけるとこまで、頑張ってください??p(^^)q


No.135
<2011年02月12日 受信>
件名:まりんさんへ
投稿者:けんいち

資格試験どうでしたか?
絶対に大丈夫ですからね!
まりんさん、、。
患者さんにはもちろん、まわりのスタッフにも優しいさの持てる看護師さんになってください。


No.136
<2011年02月13日 受信>
件名:けんいちさんへ
投稿者:まりん

資格試験いってきました。
どうにか、解いて帰宅しましたが、どうでしょうp(^^)q
なんともいえませんが、早く卒業したいですp(^^)qけんいちさんは、実習どうですか?


No.137
<2011年02月14日 受信>
件名:…
投稿者:いちご

まりんさんへ

体調大丈夫ですか?
私はなんとか精神は戻ってきましたが…
学校の人間関係は試験となるともう最悪です(-ロ-;)

でもどうしても看護師になりたいけど
私には無理なのかなとも最近思います。
精神的に疲れたりして試験も結果が良くないものもあり辛いです。
私は看護師になれるのかととっても不安です。。。
辞めてもやりたいことがないので非常に困ります。


No.138
<2011年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みんながんばれー


No.139
<2011年02月15日 受信>
件名:いちごさんへ
投稿者:まりん

いちごさん、体調は、大丈夫ですか?わかりますよ。看護師に向いてるのか。やっていけるのか。でも、資格だけは、とりたいと私は思ってます。辞めたら、私は准看学校なので、何もなくなりますので(>_<)今必死に戦っています。いちごさん、どちらにお住まいですか?けんいちさんとも、お話してましたが、近いなら、お茶でもしたいですよね。


No.140
<2011年02月15日 受信>
件名:まりんさんへ
投稿者:けんいち

実習二日目終了、。
記録がぜんぜんダメです。寝れない日々が続いです


No.141
<2011年02月16日 受信>
件名:けんいちさんへ
投稿者:まりん

けんいちさん、大丈夫ですか?
けんいちさん、そこまでして、看護師にならなきゃだめですか?准看では、無理ですか?少し時間おいて、されるのもいいかと感じました。私は学校後二週間ですが、その二週間、嫌なメンバーと謝恩会の準備です。最後まで嫌な学校ですよ(>_<)


No.142
<2011年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習ってみんな寝れないですよ!大丈夫あなただけじゃない!
あたしもです!


No.143
<2011年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習が大変なのはどの看護学校でも同じだし、どの学生も同じ。初めての実習なら尚更ですよ。

まだまだこれから最終学年になったら大変な実習が待ってます。みんなそれを乗り越えて資格をとってます。

そんなに辛いのなら一休みしたらいかがですか?


No.144
<2011年02月21日 受信>
件名:けんいちさんへ
投稿者:まりん

けんいちさん、いかがお過ごしですか?実習大丈夫でしょうか?人間関係は、大丈夫ですか?
ほんとに無理せず、吐き出してくださいね


No.145
<2011年02月23日 受信>
件名:まりんさんへ
投稿者:けんいち

お疲れ様です。

実習、やっと中間点を過ぎました。夜になると手足が痺れて吐き気がして課題ができません。

ど〜しようか、。


No.146
<2011年02月24日 受信>
件名:けんいちさんへ
投稿者:まりん

けんいちさん、実習頑張っておられるのですね。グループは、相変わらずなのですか?


No.147
<2011年02月26日 受信>
件名:マリンさんへ
投稿者:けんいち

基礎実習、落としそうです。バイタルに時間がかかって困ってます。
もし留年なら区切りつけて働きます!


No.148
<2011年02月26日 受信>
件名:はじめまして。。。
投稿者:オッティー

おいらは、4月から看護学校に通う40歳のおじさんですが。。。

けんいちさんに質問です!

今まで、いろいろ辛い経験を話されてきていますが。。。

その都度。。。?頑張ってみます!?。。。?もう限界です?。。。

って言ってますが。。。この一年間でけんいちさんの中で、何が一番変わりましたか?

本当に親身になってアドバイスしてくださっている皆様方の意見は、反映されてますか?

学校での人間関係がボロボロ。。。勉強、試験がボロボロ。。。先生達にも意見を聞いてもらえず、精神的にボロボロ。。。

看護学校って何もいい事がない印象になります。。。

そういうふうになったのは、けんいちさん自信にも原因があると思いますが。。。

無理して学校に行かなくてもいい。。。クラスメイトに無理に合わせる必要もないですが。。

もう一度。。。准看護師から、正看護師に何故なりたかったのか?そんなツライ事に耐えてまで正看護師になりたいのか?。。。考えてください!

最後に質問です!もしけんいちさんが、患者さんで?自分のような看護師にみてもらいたいと思いますか??。。。良く考えてみてください。。。


No.149
<2011年02月27日 受信>
件名:オッティ-さんへ
投稿者:けんいち

あなたも看護学校へ通うようになったらある程度私の気持ちを理解してもらえると思いますよ。


No.150
<2011年02月27日 受信>
件名:けんいちさんへ
投稿者:オッティー

学校に入れば、けんいちさんの気持ちがわかる?

それは、わかるかもしれませんが。。。

自分は、うじうじ考える前に、白黒はっきりさせます!

病院で看護助手をしていれば、看護学校の女子生徒なんて比べ物にならないくらい過酷な、意地悪な人達はいます!。。。優しい人もいますが。。。

自分は、短大時代。。。生徒125人中男が1人で2年間学生を続けて卒業しました!

俺は、そのように言ってしまうけんいちさんに、やはり多少の問題があるのではないかと思います!

何かすいませんが。。。不愉快です!

もうコメントするのは、やめます!

失礼しました。。。


No.151
<2011年02月28日 受信>
件名:看護学生です
投稿者:まりぼーや

ふらっと立ち寄ったのでよくわかりませんが、嫌なことなんてどこにいってもあります。部屋に閉じこもってばかりなら一人がいやになるかもしれないし。

私は専門ではありますが、一応国立機構なので実習も母体があるけど、、、まあしんどいです。ほんとなんでこんなこと言われなきゃいけないんだろうって思いをすることもたびたびです。

めっちゃしんどいしやめたいなんて何百回も思うけど、やめて損するのは自分だし、言われてるうちがハナだなーって思ってます。というかいまさらかっこ悪くてやめれません。お金ももったいない。ちなみに2年です。

まあ割り切ってがんばるのも一つだし、熱血学生のまま、患者さんのため!とがんばり続けるのもあり。いろんな学生がいて良いと思うんですよね。

ようは国試に受からなかったら努力なんて意味ないです。

がんばったのに・・・そんなの言い訳ですよね。

やってみせろ、考えてんなら口にしろ、行動しろって世界です。だから看護師ってプライド高くなるいやな仕事なんです。でもやりがいも半端ない仕事だと思います。

あなたしか出来ない看護が必ずあります。

でもだめになる前にいったん休むのも手です。別に看護師になれないからって人生終わりません。あなたがぼろぼろになる必要なんて無いんです。

たかが 看護学校というせまーいせまーい世界です。

あなたを責める権利は誰にもないんです。

自分を大事にしてあげて下さい。

看護師は自分が元気じゃなかったら看護なんてできないですよ。

顔色悪い看護師にだれが助けをもとめますか。怖いです、むしろ近づかないでってなります。人に心配される看護師なんて必要ないです。まあ私たちは学生だから迷惑かけるのも心配されるのも特権ですからね、時効になるまでとことん人に迷惑かけちゃいましょ!

自分が笑顔を保てる程度にがんばってくださいね。

患者さんはあなたが思っている以上にあなたを見てます。

そしてあなたの笑顔に癒される患者さんも絶対います。

私はたまに環境整備で話すくらいの患者さんにないているところを不覚にも見られてしまい、
まったく関係ない看護師さんに向かって

こいついじめたら 怒るからな!
といってもらったことがあります。

私は癌の患者さんになにもしてあげられないというもどかしさからないちゃったんですけどね。患者さんって学生は看護師にいじめられてかわいそうに・・・っておもってくれてる人結構いるみたいですね笑

自分は病気でしんどいのにそうやって患者さんは私たちにいろいろ教えてくれるんですよねーすごいことです!

どこでどんな患者さんと出会うかわかんないですよー。

ただこんなところに書き込みしてるうちはだめじゃないかなーって思いますけどね。

たかがネット。割り切らないと。
ネットの人は優しい言葉をあなたにかけれても
あなたのそばであなたをはげますことはできない。

人に自分の悪さだめさをだすのは勇気が要りますが、今のうちから練習しとかないと

いつか 医療ミスおかしてからでは遅いですから。

実際現場でいじめられていた2年目ナースがわからないことを聞けないまま、医療ミスをおかした看護師さんの講演をきいたことがあります。患者さんは亡くなり裁判にもなりました。有名な事件です。

人事じゃないですよ。明日はわが身。

だからこそ近くの人に

SOSをだせるようになってほしいです。

私はそれができずだめになった友人が何人かいます。

そのままやめてしまった子も最近います。

とても残念です。

どうか あなたが あなたらしくいられることを心から祈っています。

話それてたらすいません!

では、失礼します。


No.152
<2011年03月02日 受信>
件名:けんいちさん
投稿者:匿名

不愉快なら、コメントなんて
しなきゃいいんじゃないでしょうか。学校で、吐き出せないから、ここで気持ちを吐き出してるんだから。けんいちさんは、気にしないで、吐き出せばいいんですよ。


No.153
<2011年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:けんいち

優しいアドバイスありがとうございました。
不愉快と言ってたかたがいましたが、自分の価値観を押し付けるのはやめてほしかったです。

本当にありがとうございました


No.154
<2011年03月05日 受信>
件名:けんいちさんへ
投稿者:まりん

けんいちさん、私も匿名さんと同感です。辛いから今まで吐き出しながらも、頑張ってきたんですものね。これからも、吐き出してくださいね。じゃないと、私も吐き出せなくなります。
私の方は、今日が卒業式です。


No.155
<2011年03月05日 受信>
件名:マリンさんへ
投稿者:けんいち

マリンさん、卒業おめでとう。
これからの進路はどうされますか?
とにかく本当によかったです!
これからもいろいろなコトを乗り切って頑張っていきましょう


No.156
<2011年03月09日 受信>
件名:けんいちさんへ
投稿者:まりん

どうにか、卒業できました。けんいちさんは、どんな毎日ですか?進路は、進学を考え、急性期の看護学校付属の病院に内定したのですが、以前仲良くて、今は決裂したクラスメートも就職を決めて、進学します。すごく行きたかった病院なんだけど、卒業してまで、顔を合わせるのが、嫌で嫌で(>_<)内定を断ろうか、考えています。
けんいちさん、どうおもいますか?


No.157
<2011年03月10日 受信>
件名:まりんさんへ
投稿者:けんいち

卒業おめでとうございます!本当によかったです!自分のコトのように喜んでます。マリンさんの今度の就職先に気の合わない人も就職されるみたいで、悩んでいるんですか?
本当に今の俺と似てますね、。俺もクラスで合う人が一人もいないし、逆に嫌われているみたいで辛いです。
でも、世の中の人間の数なんか数えきれない程の人数だし、仲良くなれる人よりも気の合わない人の方が多いと思います。
うまくコメントできないけど、割り切って考えていくコトも必要かと思います。


No.158
<2011年03月13日 受信>
件名:同じく!
投稿者:黒

私は准看学校に通う一年ですが、ツラい!


最近は、(約一年越しで)無理してクラスメイトと合わせることは無い!と開き直り、学校生活はこなせて居るんですが…

実習先と学校教員から目を付けられてしまい、続けたくてもどうなるか?って不安でいっぱいです。。。


クラスメイトとの対人関係で悩んだ後は、教員達との人関関係か〜と、疲れてしまって(苦笑)


私の学校は、学生個人の意思は二の次で、教員の意向が強いので、「ここまで頑張ったんだから!」と おっしゃって下さるような教員が居らっしゃるケンイチさんの環境が羨ましいです。


ケンイチさん自身も頑張っていらっしゃると思いますが☆


No.159
<2011年04月17日 受信>
件名:黒さんへ
投稿者:けんいち

黒さん、。
返事がかなりおそくなりました。
申し訳ありません。

その後、学校生活はどうですか?
自分はゴールデンウイーク後に精神実習が始まります。今年の11月まで実習が続くます。グループメンバーの発表もあり、気の合わない人達ばかりと同じグループなので胃が痛む思いをしています。けど、せっかく二年生になれたし、ここまでやれたから、もう少しだけ、頑張ってみます、。
やれば出来るという言葉を信じて頑張ってみますね、。


No.160
<2011年04月17日 受信>
件名:え〜凄い!
投稿者:匿名

しばらくけんいちさんを見かけなくなったので、もしかして辞めちゃったのかな??って思ってました。(ごめんなさい)
でもでも、なんの、2年生になれてるじゃないですか!すごい!

私も2年生です。これからまた本格的に大変になりますね。
けんいちさんが必死で頑張っている様子は励みになりますよ。続けていれば前に進むなあって、実感させられます。
少しずつ少しずつ、一つ前の目標だけ見て足を進めていきましょうね。振り返ればあんなこともこんなことも過ぎて終わってきたのですから。


No.161
<2011年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:けんいち

No.160様
ありがとうございます。
人間関係も勉強も少し少しでいいから前へ進んでいこうと思います。

ここまできたら卒業狙います


No.162
<2011年05月03日 受信>
件名:けんいちさんへ
投稿者:まりん

お久しぶりです。
無事に2年生になられたということで、ほんとにおめでとうございます。私の方は、就職して、療養病棟ではありますが、
どうにか、働いてます。
何もかもが、初めてで、日々大変ですが(泣)頑張ってます。
来年は、進学を考えています。
受験は、友達と一緒にと考えてます。けんいちさんのように、私も頑張りたいと思ってます。
これからも仲良くしてくださいね?


No.163
<2011年05月04日 受信>
件名:まりんさんへ
投稿者:けんいち

お久しぶりです!

マリンさんは就職されたんですね、。
療養病棟なら少しは落ち着いてるんですかね?
来年度の進学を考えているのなら、早目に学校見学とか受験対策とかされるといいかもしれません。でもマリンさんなら絶対に大丈夫ですよ!

就職したばかりで大変な時期だと思いますが、頑張ってくださいね。


No.164
<2011年05月18日 受信>
件名:けんいちさんへ
投稿者:まりん

お久しぶりです。けんいちさん。学校はどうですか?働きながらの学校ですか?私の方は、療養とはいえ、ヘルパーのときとは違い、責任がかかるので、大変です?
進学のことを考えるのも、今は休憩してますp(^^)q
けんいちさんが、准看から、進学された理由は何ですか?
働くなかでは、同じような気がします。


No.165
<2011年05月22日 受信>
件名:ひとつだけ
投稿者:匿名

云える事があるとすれば、けんいちさん自身が色々悩んで、
上手く人と関われないのに理由があるように、色々な人の様々な
言動には何かしら理由があるということです。

少しでも、そう思えるようになることが、貴方の課題かもしれませんね^^


No.166
<2011年05月22日 受信>
件名:マリンさんへ
投稿者:けんいち

お久しぶりです。

マリンさん、頑張ってますか?
入職してまだ日にちが少しだけしか経つていられまいから、いろいろと緊張して大変な時期だと思われます。

私が進学した理由は、准看で働いていた時に病院で虐めに合に精神的にも疲れてしまい、進学を理由に病院を辞めました。
本当は辛くて辞めたい一心の気持ちだけでした。
進学なんかぜんぜん考えていませんでしたが、納得してくれる理由を考えたら、それが一番かな〜?と考え、師長へ申し出てOKをもらいました。
それから少しだけ休んで、振り返ってみると、虐めは嫌だったけど、自分の看護の知識の無さに落ち込みました。もう一度勉強しないとダメかな〜?と判断して進学を決めました。でも、進学したらしたですごく大変で進学した事を後悔しました。それでもなんだかんだでここまでやってきて二年生になれて、しかも実習のワンクールがもう少しで終わるし、今更辞められないと思い、学校を続けていますが、も気持ちの中ははっきりしません。
今のままでいいのか?辞めたい気持ちは強いです。


No.167
<2011年05月28日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:匿名

私も看護学校の2年生です。

私の学校の教員は「看護の道は向き不向きがあるから、だめだと思ったら早めに辞めなさい。」が口癖です。

優しい言葉なのか、冷たい言葉なのかは人の受け止め方次第だと思いますが
私の場合はこれを言われると悔しいです。

学校は辛くて大変なことばかりですが、「もう、だめかも…」って思ったときに看護師という職業のいいところが少し見えたりすると「やっぱり素敵な職業だなぁ〜」と、踏みとどまっています。


大変なことばかりだけど、これが嬉しいから(楽しいから)看護師は辞められないって思えることがひとつでもあれば嫌なことも頑張れるのではないでしょうか?

逆に、嬉しい!楽しい!と思えることが一つも無いのであれば看護師になっても辛いだけで、看護師になるために通う学校は辛すぎますよね…。


No.168
<2011年06月06日 受信>
件名:けんいちさんへ
投稿者:マリン

お久しぶりです。けんいちさん、進学されたのは、そういった理由だったんですね。なんとなく理解はできます。私の方は、毎日クタクタになりながらの日々です。療養に配属になったので、技術を何も学べずに、病院を変わろうかと考え中です。資格さえ取ってしまえば、後は自分の合う職場を探そうと思っています。


No.169
<2011年06月07日 受信>
件名:学校に通われてるだけ素晴らしいです。
投稿者:まる

私はこの春看護学生になりました。しかしレベルが高すぎる学校に入ってしまい、軽いうつ状態になり精神的に不安定になってしまい、学校に行くことができなくなってしまいました。今は家にいさせてもらっています。
 学校に行けているだけで凄いことだとおもいます。わたしも後期には学校に戻って行けるように頑張ります。勇気をもらいました。


No.170
<2011年06月11日 受信>
件名:実習中、なんとかやってます
投稿者:けんいち

アドバイスくださった皆様、。ありがとうございます。
そしてマリンさん、元気ですか?
自分はもう少しで2クールの実習が終わります。精神薬を内服しながらですが、このまま11月まで何もなく終わればと思っています。そして、看護知識を深めていければと思っています。

あと少し、、。頑張ってみます


No.171
<2011年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そりゃ苦しいよ。もっと苦しい人もいるよ。耐えて看護師になって下さい。


No.172
<2011年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ちゃん

はじめまして、けんいちさん
わたしは、現在進学コース1年生の男子看護学生です。

この掲示板を拝見して、まるで自分がいると思ってしまいました。
わたし自身も進学コースに行こうと思ったのは准看時代に虐めに合い精神的に疲れて進学を理由に逃げるように病院をやめました。

わたしはもともと、いつかは進学コースに行きたいと考えていましたが、お金もないし、奨学金も病院から借りていたという事情から働いていました。

しかし本当に耐え切れなくなり、進学を理由にしてやめました。
進学することで、何のお咎めもなくキレイに病院を去りたかったというのもわたしの心の中にはあって、また進学して正看護師として働くことになった時に変なやめ方したら後々就職しにくいなんてことも言われていたので、どうしても学校に受かる必要がありました。なんとか仕事をしながら勉強をして受かりました。その時は本当にうれしかったです。やっとこの地獄から抜け出せる・・・って

しかし甘かったって本当に実感しています。

「クラスに何人か性格的にキツイ女子がいて、何かにつれていつも当たってきます。
帰宅すると何もする気持ちになれなくてすぐに寝てしまい、とにかく苦しくて辛い毎日を送っています。同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?」

わたしが、今その状態で、なんでそんなひどいことが普通に言えるのか、なんでそんなことができるのか、わたしは傷つかないとでも思っているのかなんて思っています。
そして、そんな人たちと同じグループってことに何か作為的な何かを感じずにはいられない自分がいます。考えすぎだとは思うのですが・・・
わたしは本当に人一倍打たれ弱くて一人で家帰っては泣いていました。そんなことを先生に言ったら、「その子もその子で辛いのよって言われて・・・あなたは言いやすいから言われるのよ、甘えてるんだと思うのよ、だから許してあげてほしいと・・・」ふざけんなよこっちだって心があって傷つくんだよ、大迷惑なんだよ、受け止められないよ、そんなことしてると、自分の心が壊れてしまう・・・なのに先生はそんな風に、その子の肩を持つのだろうか・・・わからなくなってきて・・色々と看護の悩みサイトをさまよってるうちに、ここにたどり着きました。

今わたしは精神科を探しています。いいところがあれば相談をしたいと考えていました。ここを見て同じ気持ちのケンイチさんに自分の想いを聞いてほしい思い書き込みさせて頂きました。


No.173
<2011年09月11日 受信>
件名:頑張って?
投稿者:にな

女にはそういう類の人、多いですよね?

かくいう私も女ですが。若い頃はそういう類の女に悩まされました。

だけど、あなたは学校で問題をおこしてるわけじゃないし真面目にしているんだから、何言われてもすぐ消去。気にしない。気にせずに次に『今何をしているべきか?』を念頭においてひたすら頑張れば良いと思います。当たってくるようなガキは相手にしない。自分が大人になる。傷ついた顔は見せない。気にしてないって顔で毎日真面目に取り組めばいい。


No.174
<2011年10月10日 受信>
件名:お久しぶりです。
投稿者:けんいち

今までアドバイスをくださいました皆様、お久しぶりです。

自分は何とか最後の実習、(統合実習)を明日からむかえるコトになりました。ここまでこれたのも皆様の励ましがあったからこそだと思ってます。

しかし統合実習はシンカリになってから初めて行われる実習のようで、自分もどうしたらいいかわかりません。もう統合実習を受けらた方でアドバイス等をいただければと思います。


No.175
<2011年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すごい!頑張ってますね!
統合実習は指導者も初めてなので、たぶんどこも手探りなんじゃないでしょうか。


No.176
<2011年12月08日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:ぷりぷり

はじめましてけんいちさん。 
なんだかんだである意味たくましいですね。
応援してます。


No.177
<2011年12月10日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:けんいち

なんだかんだで実習がすべて終わり、実習に関してはすべて合格できました。
今は卒業試験と論文と国試対策で忙しい毎日をおくっています。
模擬試験の結果も卒業試験の結果も最悪で卒業できるか微妙ですが、やれる限り頑張ってみます。


No.178
<2012年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:けんいち

今年卒業して国試を受験しました。

結果、落ちました。

今年、もうひとふんばりしようと思います。


No.179
<2012年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

頑張りましたね!

卒業できたということが何よりです。国試はまたチャンスがありますから。
もう、あんな辛い学校生活を送らなくていいんですね。それだけでも、これからはもっと勉強に集中できるのではないでしょうか。

本当にお疲れさまでした。しばらくは自分を甘やかせてあげましょう。


No.180
<2012年12月20日 受信>
件名:来年もチャレンジです!
投稿者:匿名

すごいですね
私は今二年です
課題とTEST殺されそうです(笑)
でもやりきりたい
私の友達は精神を病んで八月に天に帰りました。

ケンイチさん生きて下さい
優しい痛みのわかる看護師になってください
そして私の大好きな友達のように苦しんでいる人を
手を差し伸べてあげてください
あなたは辛いということができる人
自分を大切にできる人
他人にも優しい人だと思います。
絶対看護師になりましょうね
あたしも頑張ります!


No.181
<2012年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:けんいち

お久しぶりです。

今は来年度の国家試験に向けて頑張っています。

まさか自分が看護師の受験資格をえられるとは思ってもいませんでした。

けど、皆様のアドバイスのおかげて、学校を辞めずに卒業でき、こうして受験することができる自分は幸せ者です。

あと、自分は今更ながら二年間の学校生活で痛い思いをしてきました。
だからヒトの痛みを感じとれる人間になりたいと思っています。

来年、国家試験の結果が発表されたら、また書き込みします。

アドバイス下さいました皆様、

本当にありがとうございました。


No.182
<2012年12月30日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:paroparo

すごいわぁ♪
入学して2010年から・・・ずぅっと、
けんいちさんを支えてもいるし、読んでいる私も含め訪問した方々も支えてもらっていると思った。

一つの事を貫く事で
自分に自信と勇気と何者にもめげない自分を作り上げることが出来ます。
迷いながら挫折しても這い上がっている姿は素晴らしいです。
文面を読んでいると、一つ一つ成長しているんだと頼もしく思えました。
きっと素敵な看護師となられるでしょう。

現場でお待ちしています。


No.183
<2013年02月17日 受信>
件名:国試ですね!
投稿者:あいうえお

 けんいちさん、はじめまして!

 一番最初から読ませていただきましたよ。 
 
 いろいろ困難なことも、たくさんありましたね、その度この掲示板で
 支えてもらったことでしょうね。 もちろん、自ら努力されたことも多々とあると。。。

 いよいよ 待ちに待った 国試ですね。
 手ごたえはどうでしたか?

 私の友達も、国試を受けに行っています。  きっと、大丈夫でしょう!!
 陰ながら、応援しています。

 また、のぞきに来てくださいね~♪♪


No.184
<2013年02月27日 受信>
件名:お久しぶりです。
投稿者:けんいち

コメントをくださいました皆様、。
お久しぶりです。

前日、看護師国家試験を受験してきましたが、必修が39点で一般が162点でした。
自己採点でしかも試験当日マークシートを見直す時間もなかったので厳しい結果を予想しています。
今年の必修は解いていてすごく難しく感じました。
今は来年度の国家試験に向けて解剖から勉強しています。

やっぱり自分は頭が悪いと思いました、、。

でも合格するまで諦めないで頑張っていきます。


No.185
<2013年03月02日 受信>
件名:国試について
投稿者:ちゃん

以前ここに書き込みさせて頂いた男子学生です。

私も今年が国試でした。しっかし、本当に難しかったですよね・・できた感じが全くしなかった。傾向変わりすぎ・・・と昼休み中イライラしていました。しかも横では答え合わせしてて、やめてーって思いましたね。それに午前の必修で6問分からないところがって、やばい・・・午後4問しか間違えられないヽ(´Д`;)ノみたいな、それで午後はわからないのが6問あったんですが、そのあとの記憶は曖昧なんですよね・・・頭の中では、必修落ちたかもという考えが、巡り・・・もうパニックでしたね。全く身が入ってなかった感じでした。

でも、けんいちさん、まだ望みはありますよ。必修に不適切問題が出るかもしれないし。今年のボーダーは高くないという予想も多くあると思います。

ところで、今は仕事をしながら看護学の勉強をされていたのでしょうか?一度落ちた人の合格率はとてもつもなく低いと聞きます。そんな中でも、今回の様な点数を採れたのは、自信を持っていいと思います。

わたしも、この2年間色々ありましたが、無事卒業できました。けんいちさんの書き込みには励まされてきました。本当にありがとうございました。


No.186
<2013年03月03日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:けんいち

ちゃんさん、。
励ましのメールをありがとうございます。
本当に今回の国家試験には悩まされました。
けど、ちゃんさんの書き込まにより、希望を持っことができました。
ちゃんさんも学校生活が大変だったようでお疲れ様でした。
私は国家試験前までは病院でバイトとして働いてました。週4日、夜勤なしのバイトと知り合のお店を週1日手伝って空いた時間で国家試験の勉強を進めてきました。
とにかく死にものぐるいで勉強はしてきましたが、満足できる点数を取れなかったので落ち込むと同時に自分の勉強方法をふりかえって反省もしていました。

ちゃんさんも国家試験勉強、大変だったと思います。あとはお互いに合格を信じて結果発表を待ちましょう。

お疲れ様でした。


No.187
<2013年03月25日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:けんいち

先日の国家試験の結果ですが、自分は落ちました。
合格された方、本当におめでとうございます!

自分はまた来年度チャレンジします!

合格するまで生きている限り何回でも受験します。
来年、年齢が45になってしまうけど、体力、気力の続く限り頑張ります。


No.188
<2013年03月25日 受信>
件名:う~ん!
投稿者:あいうえお

 残念な結果でしたが....
 来年もトライするとのこと、また明日から国試に向けての勉強が始まりますね。

 陰ながら応援していますね。


No.189
<2013年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

けんいちさん頑張って。ずっとこのスレで応援してました。来年こそいい結果を聞かせてください。


No.190
<2013年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:けんいち

昨日、不合格の自分にも通知書が届きました。
あと必修が一点だけたりませんでした。

今年は必修で不適切があると信じていたので通知書をみると辛いです。

けど合格している人もいるし、やっぱり自分の勉強不足と勉強のやり方が悪かったんだと反省しています。

ただ、去年より点数が上がってたんで、来年度こそは合格を誓頑張ります。


No.191
<2014年02月23日 受信>
件名:国家試験
投稿者:あいうえお

けんいちさん、国家試験は受けられましたか?

手ごたえはいかがでしたか、今年こそは・・・・・合格を願うばかりです!!


No.192
<2014年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:お久しぶりです。

主です。

報告遅くなりまして申し訳ありません。

今回は必修で46、一般状況が170でした。

さわ研究所の解答速報で自己採点した結果でした。
他にも、東京アカデミー、ナース専科、医教といろいろな会社の解答速報値で自己採点してみましたが、一般状況で170~171でした。
かなり厳しいかと思って覚悟しています。
マークシートミスもあるかもしれないし、、。

とにかくやれる限り頑張ってきました。

103回看護師国家試験を受験された皆様が合格できることを願っています。


No.193
<2014年02月26日 受信>
件名:希望。
投稿者:匿名

けんいちさん、はじめましてm(_ _)m
私は第99回の国家試験を受けた者です。
…けんいちさんのスレッド、初めから拝読させて頂きました。
そして、すごい…!って思いました。
約四年に渡って、色々な方々との掲示板での交流があったのですね。
大変なご苦労もあった中で、見事卒業されたことと、現在、国家試験に挑戦されていることも知りました。
すごく努力されている方なんだなぁ、と 思います。

今年の第103回の国家試験、お疲れ様でしたm(_ _)m

結果はどうなるかは最後まで分かりません。
自己採点で必修が取れているようなら、まだ希望はあると思います。

新参者ですが、応援しています!!

では、失礼しましたm(_ _)m


No.194
<2014年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:けんいち

193番の匿名様、。
そして、今まで私にコメントくださいました皆様。
本当にありがとうございます。

皆様に励ましのお言葉をいただけなかったら、私はとっくに退学して何もできない人間になっていたと思います。

25日の発表が怖いですが、結果をまた報告させていただきます。

ありがとうございました


No.195
<2014年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:けんいち

お久しぶりです。

今回の103回看護師国家試験に合格することができました。

171点ギリギリでした。

でも、これからが本当に大変だと思っております。
今までコメント下さいました皆様、。

本当にありがとうございました。


No.196
<2014年03月26日 受信>
件名:おめでとうございます!
投稿者:あいうえお

気になってました、三度目のナントやら。。。。。おめでとうございます。

さらに、胸を張って仕事してください。

私は来年国家試験を受けます。ダメだったら、ここで慰めてくださいね。

いい年なんで、ダメかもですが、一発合格目指せるといいな!!


これからもよい看護を目指して精進しましょうね。

ホントに、本当におめでとうございます❤


No.197
<2014年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:けんいち

あいうえおさん、ありがとうございます。

私は44歳での受験でした。
こんな私でもなんとか合格できました。

これから受験されるあいうえおさんも、他の皆様も国家試験、合格できるコトを祈っています。

ありがとうございました。


No.198
<2014年03月27日 受信>
件名:おめでとうございます(*^o^*)
投稿者:匿名

けんいちさん、こんばんわm(_ _)m
以前に書き込みさせて頂いた新参者です。
無事、合格されたようで…本当におめでとうございます。
今までの努力が実を結びましたね。
心よりお喜び申し上げます。
確かに、これからが大変かもしれませんが、今はここまで頑張れたご自分に拍手を送ってあげて下さい。

けんいちさんのこれからの看護師人生に幸あれ…!(-^〇^-)

いやはや…本当によかったです!!

私も今月から新しい職場で看護師してます。
私も頑張ります(^∀^)ノ


No.199
<2014年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:けんいち

198番さん、ありがとうございます。

これから先が本当に本当に不安です、。

私は先月45歳になり、病院で新人として仕事が覚えられるか、。人間関係とか、。不安要素ばかりあげていたらきりがないとは思いますが、やれる限り頑張ります。

ありがとうございました。


No.200
<2014年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それそれ国家試験が近くなってきましたね、。

受験生の皆様、。

皆様が全員合格できることを祈っています。

頑張ってください!


No.201
<2014年11月06日 受信>
件名:勇気もらいました
投稿者:こうすけ

私も現在休学中の男性看護学生です。
最初から読ませていただきました。
実習で失敗、留年し退学するか迷っていました。
しかし、逆風のなか少しずつでも逞しくなられていったけんいちさんを追って行くうちに、
私も頑張ってみようと勇気をもらいました。

一言お礼を言わせてください。

ありがとうございました。


No.202
<2014年11月07日 受信>
件名:こうすけさんへ
投稿者:けんいち

精神的疾患のある私でも、なんとか正看護師免許を取得でしました。

こうすけさん、人生どんな時も辛いことが多いいと思いますが、負けないでください。

応援しています。


No.203
<2015年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:おにこ

初めまして。
准看学生一年の者です。
最初から読ませていただきましたが、看護師になられたけんいちさんに感動しています!
私の地域は進学コースの倍率がハンパないので、学校に行き卒業したあなたがスゴイと感じました。
夜中に読み始めて、すっかり朝になってしまう程夢中になって読んでしまいました。

今は看護師として活躍されてるのでしょうか?
戴帽式で誓ったナイチンゲール誓詞をいつまでも忘れず、初心を忘れずお仕事頑張ってください!
私も頑張ります!


No.204
<2015年01月06日 受信>
件名:おにこさんへ
投稿者:けんいち

初めまして。

おにこさん、今の時期だと基礎実習でしょうか?

クラスでバカにされ続けた私でもなんとかクリアーできました。

やれば何とかなるものです。

素直な気持ちを持って実習へ挑めば大丈夫です。

私も病院で看護師として働いています。

一緒に頑張っていきましょう!


No.205
<2015年03月05日 受信>
件名:国家試験
投稿者:あいうえお

けんいちさん、お久しぶりです。
その後元気に勤務されているとのこと、良かったです。

私も、今年国家試験を受けました。

学校では、いつも必修がギリギリか、2.3点届かなかったので
不安な気持ちで試験に臨みました。

必修48点、一般・状況202点でした。 
一般・状況は回答割れしている問題が多いため不安ではあります。

3/25を待つしかないですね。


No.206
<2015年03月06日 受信>
件名:国家試験お疲れ様でした。
投稿者:匿名

あいうえおさんをはじめ、国家試験を受験された皆様、。
本当にお疲れ様でした。
あいうえおさんはいい点数を取られてますね、、。
その点数なら合格間違いなしですよ!
今お休み期間なら身体を休めてリフレッシュしてくださいね。
今回、点数が思うように伸びずに悩んでいらっしゃる方も今はゆっくり休んでくださいね、、。

私は国家試験を2回落としてますから点数がギリギリの方の気持ちはよくわかります。けど試験は終わりました。今は休んでくださいね。
そして結果発表後、もしダメだとしたらすぐに来年の試験勉強を始めてくださいね、、。
105回の試験日なんてすぐにきますから、、。
先手必勝です。

受験生の皆さん、。
本当にお疲れ様でした。

皆さんが合格されることを心から願っております。


No.207
<2015年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:あいうえお

No.206の方、もしかして・・・けんいちさんですか?
いつもすぐの返信 ありがとうございます。

3/25までの発表までは油断ができませんが、
その日を静かに待ちたいと思います。


No.208
<2015年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:けんいち

206のけんいちです。
あいうえおさん、コメント本当にありがとうございます。

そして試験、お疲れ様でした。

皆さんが合格できることを心から願っております。


No.209
<2015年03月26日 受信>
件名:けんいちさんへ
投稿者:あいうえお

けんいちさん、3/25は国家試験の合格発表の日でした。

104回の国家試験は難しく感じた人が多かったでしょうね。
ボーダーは159点でした。 

まだまだ知らないことが多いので
常に本を開けて勉強しなくてはなりません。

人間、一生勉強ですよね。


No.210
<2015年03月27日 受信>
件名:けんいちさんへ
投稿者:あいうえお

あ! 合否ですが・・合格いたしました。

応援ありがとうございました。


No.211
<2015年03月27日 受信>
件名:あいうえおさんへ
投稿者:けんいち

国家試験本当にお疲れ様でした。

もう合格発表もあったということで、合格した方と不合格だった方といらっしゃることだと思います。
合格された方は本当におめでとうございます。これからも日々勉強だと思って頑張ってください! それと、試験に合格されて看護師になられる方は患者さんにいい看護をするためにも一緒に働くスタッフのことを大切にしてください。人間関係のいい職場は患者さんにもいい看護ができると思います。

また不合格になってしまった人は辛いでしょうけど、この先、不合格になったからこそ経験できることもあると思います。
合格者には経験できないことが経験できます。もちろん辛い経験が多いかもしれませんが、その経験が人の心の痛みを理解できることにつながると思います。
そして受験資格は消えません。せっかく手にした受験資格を無駄にしないでまたチャレンジしてください!チャレンジすれば絶対に合格します。皆様が看護師として働き患者さんと一緒に働くスタッフを大切にする、そんな看護師さんになってほしいと思います。
合格された方、本当におめでとうございます!

不合格だった方は105回に向けてチャレンジ!チャレンジ!
頑張ってください!


No.212
<2015年03月28日 受信>
件名:あいうえおさんへ
投稿者:けんいち

あいうえおさん、合格おめでとうございます!

そして国家試験勉強、本当にお疲れ様でした。

あいうえおさんは文面から優しい人なんだな~と感じました。
優しい素敵な看護師さんになられると思います。

そして患者さんだけではなく一緒に働くスタッフも大切にしてくだい。

コメントありがとうございました。


No.213
<2015年04月08日 受信>
件名:感動しました。
投稿者:1点生

けんいちさん、最初から読ませて頂きましたが、尊敬です。当方看護の専門学校に入学したての1年生の男の社会人出身です。
もともと医療系の他職種で働いておりましたが、ステップアップの為と思い入学いたしました。
やはり現役の子達との違いを感じ、どのよう接すれば良いのか悩んでおります。【例えば自分の名前を呼びすてで呼んでくる同期もいる等】 仲良くなる為にはある程度自分を殺して勉学にいそしむしかないと思う様にはしてますが…タメ口は大丈夫ですが、呼びすてはやはり慣れません(^^;;
けんいちさん!貴方の四年弱の頑張りを見ると勇気を
貰えました!


No.214
<2015年04月10日 受信>
件名:1点生さんへ
投稿者:匿名

主です。

ご入学おめでとうございます!

学校生活は大変なことが多いいとは思いますが、せっかく入学されたのですからなんとか頑張って卒業されてください。

学校生活中、笑えることだってあります。
応援しています!

またコメントありがとうございました。


No.215
<2015年09月13日 受信>
件名:すごいですね
投稿者:はち

最初から読ませて頂きました。

私は現在社会人で、助産師を目指し看護学校に進学したいと考えています。
しかし、私も精神疾患があり、厳しく辛い看護学校生活をやっていけるのか、すごく不安でした。

けんいちさんの、入学から試験合格までの道のりがとても辛く、それでも少しずつ努力して前に進んでいく様を読んでいて、とても励まされました。

私も人様のお役に立てる生き方がしたいです。どんなに辛くても、精神疾患があっても乗り越えて夢を実現したけんいちさんのように頑張って夢を叶えたいと思います。

ありがとうございました。


No.216
<2015年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:けんいち

はちさん、コメントありがとうございます。

はちさんは助産師を目指されているんですね、。

とても素敵だと思います。

入学したら厳しいことばかりだと思いますが、笑えることや感動することもあります。

入学したら絶対に卒業してください。

やりとげてください、。


No.217
<2015年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は長年実習指導をしていました。
15年位前から、留年したり退学する人が増えていることは知っていました。スタッフは皆が正看護師、半数以上が保健師・助産師の資格を持ち、あまり中途退職しない恵まれた環境で仕事をしてきました。恥ずかしながら私は学生さんの置かれている立場の理解が乏しかったように思います。

けんいちさんの文章に触れたのは退職後です。在職中はパソコンを開くのは仕事上の調べものばかりでした。

病院の方針は実習では余程のことがない限り欠点を出さないだったので、私の知る限り出席日数が不足した方と窃盗をした方以外は合格点をつけていたように思います。二人とも再実習に来られなかったので別の道に進まれたと思います。

いろいろ苦労されたけんいちさん、きっと素敵な看護師の仕事ができていると思います。
私は年金生活のおばさんですが応援しています。


No.218
<2015年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主です。

No.217の匿名様、。

コメントありがとうございます。

私は、来月から新しい職場で働くことになりました。

学校生活も大変だったけど、本当に大変なのは免許を取得して働き始めてからだということがわかりました。

そのことは学生時代からわかっているようで実はわかっていませんでした。

私はもう40代後半の男ですが、まだまだ荒波にもまれながら頑張っていくような感じです。

105回看護師国家試験がちかくなってきましたね、。

受験生の方、頑張ってください。


No.219
<2015年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:30

学校がつらいです。歯科衛生士の専門に通っています。違う分野かもしれませんが、看護と同じように二時間ほどしか眠れない生活を送っています。けんいちさんが国家試験合格されるまでの道のりをよませていただき感動しました。課題におわれる苦しい日々を送っていますが、あなたや他の方のように諦めたくない。そんな気持ちになりました。ありがとうございます。


No.220
<2015年12月11日 受信>
件名:No.219様
投稿者:匿名

主です。

コメントありがとうございます。

219様も本当に辛いんですね、。

でも諦めないでほしい、。

自分の成長のためにも、。

人生って楽しいことより辛いことの方がはるかに多いみたいですね。

朝、駅ですれ違う人達もきっと何かしらに辛い思いをしてその中でも頑張っていられるんだと思います。

お互いに頑張っていきましょうね。


No.221
<2017年03月29日 受信>
件名:国家試験お疲れ様でした。
投稿者:けんいち

106回看護師国家試験合格された方、本当におめでとうございます。また残念ながら落としてしまった方、。気持ちを切り換えて来年に向けて頑張って下さい。

107回の試験日はすぐにきます。来年こそは合格通知を手にしてください!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME