看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

疲れました(初めての一人暮らしで環境も変化し、病院勤務と学校の両立等思った以上に大変で疲れ果てました)

<2010年05月25日 受信>
件名:疲れました(初めての一人暮らしで環境も変化し、病院勤務と学校の両立等思った以上に大変で疲れ果てました)
投稿者:向日葵

今年4月から進学コースに通っている者です。初めての一人暮らしで環境も変化し、病院勤務と学校の両立等思った以上に大変で疲れ果てました。今はゆっくり心身とも休め、再度リセット(リフレッシュ)したい気分です。同じような環境の方いらっしゃいましたら、どんな風にがんばっておられるか、ご意見いただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年05月28日 受信>
件名:本当に大変ですよね
投稿者:ゆる

私も18年前、准看卒業と同時に進学コースに進み、3年間、500床以上の病院の3交代をこなしながら学校に通っていました。その頃は月17日勤務、週3日学校でしたので、学校の後は準夜勤か遅番、または深夜入りでした。初めは寮での1人での自立した生活を送ることも、病院の仕事になれる事も大変で1カ月で8kgもやせてしまいました。でも、日が経つにつれ段々仕事のペースがつかめ体が慣れてくると勉強が頭に入るようになりました。勉強している事と、実際に働いている場面が同じ内容なので身につきやすかったように感じていました。初めの6カ月位は結構大変だったと思いますが、仕事をして見てきた事は必ず教科書で確認し、身につけるなど行動目標を立てると楽しくなってくると思います。学校の勉強は、あとに残さないようにその日のうちにこなすと楽です。選んだ道は大変かもしれません。でも、資格を取った後、必ず大きな達成感で自分の力になりますよ。頑張って下さいね。


No.2
<2010年06月14日 受信>
件名:私も同じ
投稿者:らら

私も全く一緒です。今は進学コースに通ってます。半年前から1人暮らしです。今は家に帰っても誰もいないし、ストレスも溜まります。やはり話す人がいるのって大事な事ですね。今になって家族のありがたみを知る事ができました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME