看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護大学の奨学金

<2010年05月15日 受信>
件名:看護大学の奨学金
投稿者:はる

私は今ある公立高校に通っている3年生です。
兄弟も6人と多く、家計は苦しいです。
小さい頃から決めていた看護師という職に携わりたくて勉強中です。
今まで家の近くにある県立の専門学校に進学し、卒業後は専門学校と提携している病院で働かせていただき、学費免除になる奨学金制度を利用させていただこうと思っていました。
でも最近、保健師、助産師の受験資格が得られる大学に行きたいと思うようになりました。
ですが看護大学の学費は高く、とても払えそうにありません。
私の姉は奨学金を借り、美容の専門学校に行きました。ですがその奨学金がまだ返済できておらず、未納が続いています。そのせいで奨学金が借りれないと聞きました。
私の学力では国公立は難しいと言われました。私立を勧められましたが、もし受かったとしても奨学金を借りれるのかわかりません。そして借りれたとしても、奨学金では払いきれないと思うのです。
やっぱり大学は明らめるべきなのでしょうか?
長々とすみません。
良いアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年05月17日 受信>
件名:まずはやってみるべし!
投稿者:ジンベイザメ

今から死ぬ気で勉強しましょう。
ナースになるなら大学に進学した方が将来的にも確実です。
大学入試センター試験出願まで半年はあるでしょう?
努力してみてください。


No.2
<2010年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたは看護師になりたいと書かれていませんか?
看護師になりたいのであれば、とりあえず専門学校へ行けばいいのでは?
保健師になりたいのであれば、一度看護師として働いてから、大学へ行きなおせばいいと思います。


No.3
<2010年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分や家庭の経済状況の身の丈に合った選択をするのが一番いいと思いますよ。

お姉さんの奨学金が返済中ではなく「未納」という時点で、言いにくいですが・・・あなたの家庭の経済状態等が何となく想像できるので無理なことはしないほうがいいと思います。このご時世、いろいろ事情はあるのでしょうが。お姉さんはどうして「未納」になっているのでしょう?美容師の資格を取ったものの、ひょっとしてお仕事はできていないのですか?

私があなたの立場だったら、推薦入試なんかで早く看護学校(もしくは学費の安い地元の公立の看護大。地元枠の推薦入試なんか無いですか?)を決めて、学校で禁止じゃなかったらバイトして貯金を増やしておきますね。看護学校って学費以外の出費が案外あるものですよ。


No.4
<2010年06月09日 受信>
件名:苦しいですよね。
投稿者:MA

はるさん

苦しい、辛い、その上、厳しい意見が上記に書かれておりますが、気を落とさないでください。
この受験が最後では、ありません。

18歳のはるさんには、ながーい将来があります。
下準備を確実にすれば、道は、開けます。
調べて、学校の担当者に、電話をする、あるいは、直接尋ねて行くことが重要です。(行きたい国立大学にも、もしかしたら、はるさんが知らない奨学金制度があるかもしれませんよ。)

私があなたの状況であるならば、下記のようにします。

1)センターまで、死ぬ気でがんばって、点をだし、国立の大学を受験し、看護学校も受ける。(看護学校でも、試験日が国公立の大学と重ならず、合格発表が国公立より、遅いところをあらかじめ探し、その看護学校の奨学金:ある一定期間病院で働けば返済不要 :の手続きが、合格発表後でも良いか、あらかじめ確認しておくこと)

  誰がなんと言おうとも、合格すれば、合格です。先生は、あなたの今までの成績をもとに、合格判定を予測しているだけなので、自信をもって、目の前のことをひとつづつこなし、努力すれば、道は、開けてきます。この世は、鬼ではありません。しかし、努力なしでは、残念ながら立ち往生です。

あなたの学校の進路指導の先生は、この道のプロなので、信頼できそうな人であるならば、あなたの状況を相談してみるのも良いと思います。

看護学校に行くことになったとしても、そこから編入への道もあります。そして、奨学金は、もし大学に編入する場合、大学を卒業するまで待ってもらえるのかも、確認しとくと、あとで面倒なことにならずに済むでしょう。

あなたなら、できると思いますよ。この掲示板にたどり着いたということは、情報を集めを始めているということですから。


No.5
<2014年10月05日 受信>
件名:迷ってます
投稿者:あんこちゃん

私は今高校1年生です。私は将来看護師になりたいです。それで、進路が、大学か専門学校にするか迷っています。私の希望は、大学へ行きたいのですが、両親は、お金がものすごくかかるから、専門学校にしなさいと言われました。奨学金があると言っても、奨学金だけでは、無理と言われました。私の成績では、国公立は、無理でした。最近、病院の奨学金があることを知りました。病院の奨学金なら、大学へ行けるのではないかと思いました。どなたか、病院の奨学金がある大学をしりませんか?できれば、東京とかが、いいのですか、お願いします。


No.6
<2014年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

5番さん
ご自身のトピに記入させていただいた者です。
お言葉ですが、此方で尋ねられても所詮、看護師コミュニティですよ。
あなたの要望に、お答え出来る方が読者さんにいらっしゃるか、どうかです。

厳しいことを申し上げますが、興味ある病院若しくは、大学、或いは専門学校を調べてみるのも社会勉強ですよ。

因みに私は、行きたい学校に手紙を書いて質問しましたよ、あなたと同じ年令の頃に、ですよ。


No.7
<2014年10月12日 受信>
件名:あんこちゃんさんへ
投稿者:匿名

病院の奨学金は、どこの看護学校・看護大学に通っていても申し込めますよ。代わりに、3年ぐらい必ずその病院で働かないといけないですが。
なので、「病院の奨学金がある大学を探す」というより、「奨学金がある病院を探す」という方が正しいです。
これは、インターネットで、病院・奨学金で検索するか、地域の看護協会に問い合わせれば分かると思います。自分が将来どこの地域や病院で働きたいか、などと合わせて調べれば良いです。
病院の奨学金は、病院に借金をするということです。もしその病院があなたに合わなかった場合でも、仕事を辞めにくくなったりします。辞める場合には借りていたお金を一括で返さないといけません。
病院の奨学金でなくとも、日本学生支援機構(国の奨学金機関)や、都道府県の奨学金(その都道府県内で決められた年月働けば返さなくて良い)などもありますので、そちらも調べてみましょう。
最後に…これらのことは、ネットで調べたら簡単に分かります。「調べ方が分からない」というのなら仕方ないですが、安易に「分からないから、誰か知りませんか?」と聞くのは、看護の世界では嫌がられます。看護学生になってからは毎日調べ物に追われる毎日です、自分で努力して学習したり調べて、それでも分からない場合に調べ方や学習の方法を聞くようにした方が良いですよ。
自分の将来に関わることですから、自分で動かないとね。看護学生になる前に調べ物の練習をするつもりで頑張ってください。


No.8
<2014年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 わたしも学費を親が出してくれないので、高校卒業した翌日から働きながら、准看護学校にいき、そこで節約生活しながら、勉強もむちゃくちゃ頑張り、地元では一番難しい公立の看護短大(現在は看護大学になっている)が学費が安く、教育環境がいいのでそこに進学すると勝手に決めてやり抜きましたよ。短大入ってからも学費、教科書代、実習の交通費などお金かかるので休みの日は全てバイトしてました。

 わたしは奨学金は断りました。返せるかどうかわからないし、借金のイメージあるので。

 主さんも自分のことなので、やれることは全てやってみてはどうですか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME