看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職について

<2010年04月26日 受信>
件名:就職について
投稿者:コロ

 私は、現在35歳の看護学生3年生です。
今、就職先を真剣に悩んでいます。希望は、教育のしっかりしたところが良いと思っています。
特に、関東地方の日赤病院や大学病院を考えているのですが、人気のある病院では、年齢が高いということは不利になるのでしょうか?
 また、看護学校を併設している病院の場合、外部から入職すると働きずらいといった事はありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2010年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず、人気のあるところ…すなわち募集(採用)人数に対して応募者数が多いということでしょうから、病院側が優位になることは当然の成り行きだと考えます。 

既に来年度の募集は始まっています。

不利とか有利とか考える前に、まずは説明会や見学会に参加されたらどうでしょうか。 実際に働いている看護師の年齢構成や勤続年数を訊かれたらどうでしょうか。
おそらく、どこの病院も看護部長さんなどの管理職の方が対応していただけると思いますので、年齢について率直な気持ちを伝えてみることを勧めます。

そして、あなたが年齢が高いことを不利だと考える理由を自分なりに分析することです。 それに自分があてはまるのか、あるいは自分は違うのか。 あてはまっていても、これから変えることができるのかどうか。 必要なのは長期的視点に立つことができるかどうかだと私は思います。

大学病院も様々です
教育機関(看護師だけでなく、医師・薬剤師など多くの医療従事者の養成のため)でもあるので、あなたのように年齢を意識していては厳しいかもしれません。でも、看護にとらわれず多くのことを学ぼうという意欲のある人には向いているかもしれません。

最後に、附属の学校以外からも積極的に採用をしているところがほとんどです。 実習先ということでシステム(カルテやユーティリティなど)になれているので働きやすかったり、実習指導者や講師が病院関係者であることから話しやすかったりすることもあると思われます。 でも、すぐに馴染めると思います。 患者さんは日々変わりますから、それに比べると…。


No.2
<2010年04月27日 受信>
件名:コメントありがとうございます。
投稿者:コロ

 貴重なご意見ありがとうございます。これから気になるところを見学して、検討していきたいと
思います。


No.3
<2010年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校を併設している病院の場合、外部から入るとスタッフ間の人間関係で入り込みにくさがあると思います・・・最初だけですけどね。看護学校の同級生や先輩後輩の人間関係がある人たちが一定人数いますので。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME