看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

進学コース課程での勉強

<2010年04月14日 受信>
件名:進学コース課程での勉強
投稿者:けんいち

四月から正看学校へ進学した准看護師です。

今週から授業が始まり、毎日プレッシャーを感じています。
自分は勉強が苦手で、先生からの質問も答る事ができません。
他のクラスメイトはほとんどの方が先生からの質問にも答えられて積極的に発言もされています。

このままではいけないと
思い、帰宅後に自己学習をしていますが、なかなかすすまなくて、時間をかけてもまとめる事もできなくて絶望感を感じています。
そんな心境であり、自分はクラスで一番のダメ人間に思えて不安です。

学校って勉強も人間関係も全て難しいですね、。

スポンサード リンク

No.1
<2010年04月16日 受信>
件名:私も進学コースで正看護師になりましたよ
投稿者:チル

准看護学校では、全然勉強に付いて行けず自己学習にも集中できませんでした。成績は悪く落ちこぼれ、自分のバカさ加減に落ち込み「もう勉強なんてこりごり!」と逆ギレし、准看として就職しました。
しかし、就職してからも自分の知識のなさに落胆する毎日・・結局3年後に進学しました。それからもう10年です。
けんいちさんは、どんな看護師になりたいですか?そのために今自分ができることはなんですか?もう一度よく考えてみてください。
そこを疎かにしてなんとなく勉強しているうちは、周りばかりが気になり成績は伸び悩むでしょうし、もちろん資格取得も危ういでしょう。
私の経験から言わせてもらえば、気持ちがない内は勉強しても無駄。
准看持ってるから一度働くのも手かもしれないけど、進学できたんだから出来が悪いってわけでもなさそうだし、要はやる気の問題でしょ?
よろよろ進むより、今しっかり立ち止まって考えてみて。 
看護の道を目指すけんいちさんを応援しています。


No.2
<2010年04月18日 受信>
件名:アドバイスありがとうございました
投稿者:けんいち

チルさん、アドバイスありがとうございました。
自分がなぜ看護師になったのか、、?
今一度考えてみます。
失業しないため、生活のため、お金のため、、。
それだけだと、漠然としていてダメですよね、。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME