看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

進路変更

<2010年04月11日 受信>
件名:進路変更
投稿者:匿名

こんにちは、今月で大学3年生になりました。

この前領域別実習で、保育園に行きました。
実際に子どもたちと接することができ、楽しかったし、とても勉強になりました。
小児科に入院していたときに看護師さんに憧れたきっかけもあり、もし看護師になったら小児科で働きたいと思っていて、子どもに関わる仕事がしたいと考えていました。
しかし、今回のことで、私は看護の立場からではなく、保育の立場から子どもと関わる仕事がしたいのだと感じることができました。
今の私にとっては看護師よりも保育士のほうがとても魅力的に感じます。
今から進路変更はありでしょうか?
また、私のように進路変更したいとお考えの方がいらっしゃいましたらその方の意見もお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年04月13日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:みき

私は今年から看護師として働きはじめました。


私も同じ気持ちになったことを思い出し、メールしました。

私も保育園実習に行き、保育士の仕事に魅力を感じ、大学の先生に相談したことがありました。
その先生は以前保育所の看護師として働いていた経験があったので、すぐに答えを出すのではなく、看護師となり保育所で働くという選択肢があるということを教えていただきました。


保育園の実習だけでなく
小児病棟にはまた実習に行かれてないのでしょうか?
病気をもった子供、その母親と関われば、また気持ちも変わるかもしれませんよ。


小児科は難しいですよ。
子どもが好きであるほど、現実との違いに悩むこともあると思います。


もちろんやりがいはあると思うので、勧めないというわけではないですよ。


私は結局、急性期病院に就職しました。


実習を通して
先輩ナース、指導者、患者との出会いから
いろいろな選択肢が広がっていくと思います。


まずは全領域の実習を頑張ってみてください。



きっと看護師になりたいと思えるような
ステキな先輩ナースに出会えると思います。


一緒に頑張りましょう!


No.2
<2010年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師として働きながら保育士の免許を取っている人に何人か出会いましたよ。
通信制の大学に編入する方法や、短大に入りなおす方法もありますし。
小児科実習を経験したら考えが少し変わるかも知れませんね。
まずは看護師の免許を取得してからでも全く遅くはないと思いますよ。


No.3
<2011年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:チップ

私は理系に進学し看護の資格を取れ、と言われ理系に進学しました

でも小さい子どもも好きなので看護の資格を取ってから保育の資格を取ろうと考えてますよ!!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME