看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校受験の勉強方法

<2010年03月08日 受信>
件名:看護学校受験の勉強方法
投稿者:みっちょん

こんにちは。
来年正看受験するつもりですがどのように勉強すればいいかわかりません。今年初めて社会人と一般入試を受けたけど不合格…。受験勉強らしい勉強はしてないまま臨み落ち、来年こそ受かりたいです。
しかし勉強から離れ10年以上経つし数学と英語は本当に苦手でとりつくしまがありません。予備校に通うにもシフト制の仕事をしているので時間調整は難しいしお金がかかるので通信の方がいいのか、しかし通信でわかるのか…
社会人の方でどのように勉強されたか、どんな予備校に通っていたか、またはオススメの勉強法や予備校があったら教えて下さい!お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年03月12日 受信>
件名:受験勉強
投稿者:早くライダーになりたい。

各学校の過去問がありませんか?それらを自己学習するか、東京アカデミーとか各地に専門学校に入学するための塾があると思います。それから、英語は看護学校でも授業にありますよ。私も中学英語すら理解出来ませんでしたが、なんとかクリアできました。入学に近道はありません。嫌い、苦手でも、取組む姿勢は看護師になってからも必要だと思います(嫌い、苦手な同僚、患者さんもきっと出て来ますよ。)一念発起!頑張って下さい。


No.2
<2010年03月13日 受信>
件名:私は公文で。
投稿者:らく

私も英語と数学が苦手でどこから手を付けていいか悩みました。
周囲からは「えーっ?!」と言われましたが、数学(算数)は小学生レベルから、英語は中一レベルから公文で学びました。
東京アカデミーに行く程お金がなかったので・・・
公文&独学で合格しましたよ。


No.3
<2010年03月15日 受信>
件名:進研ゼミなんかは?
投稿者:monkeymask

どの程度の苦手かにもよりますが、高校の基礎程度からの復習をしっかりとやるなら、進研ゼミの各講座・コースが良いと思います。自分に合ったレベル3お選択できますし、自分のペースでやりこなせますから。休日を上手く利用できるのでは?ついでに模試も受けて、確認していけばバッチリですよ。


No.4
<2010年03月17日 受信>
件名:東アカの通信は?
投稿者:みっちょん

皆様有難うございます。東アカの通信やられた方はいらっしゃいますか?学生時代、進研ゼミが出来なかった私が通信が出来るかわかりませんが…


No.5
<2010年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は以前、社会人で看護学校に行きたいという人の家庭教師をしたことがあります。
英語と小論文の指導をしてほしいと知人を介して依頼されて、その方は会社員しながらも結局3校合格しましたね。元々モチベーションが高すぎるくらいの方だったので、家庭教師は勉強のペースメーカーみたいな感じで利用していました。自己学習してできなかったところの質問みたいな感じで。
通信が続けるのに自信が無かったらこういうのも一つの方法かも知れませんよ。
もし身近に家庭教師してくれる人がいたら、相談してみてもいいと思います。
ただ、よくCMやっているような業者は高額なので絶対に避けたほうがいいですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME