看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

現在高校生で奨学金制度を受けたいと考えています

<2010年02月25日 受信>
件名:現在高校生で奨学金制度を受けたいと考えています
投稿者:シロ

現在高校に通っています。奨学金制度を受けたいと考えています。学校からの紹介などもありますがもっと視野を広げて色々見てみたいとも想っています。その場合皆様はどういった場所で探したりしているのでしょうか?また、奨学金制度を受けるにあたり、ここは大切などのチェックポイント等がありましたら押して下さい。頑張って良い看護婦さんになりたいと思っているのでよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年02月27日 受信>
件名:就職先探しということです
投稿者:採用担当

「頑張って良い看護婦さんになりたい」というシロさんの投稿、嬉しく拝見しました。

当方では、他の病院から奨学金を受けていたがその病院に就職したくなくなった方。また、就職してまだ返済が終わっていないけれども、転職したくなった方の奨学金の立て替え返済をしています。

そういう事態になる理由は、?就職後の教育が整っていないこと、?実習に行って(または就職して)職場の雰囲気が悪かったこと、?自分のやりたい看護(科・疾患)がその病院にない。などです。

奨学金を受ける先を選ぶには、まず実際に一日看護体験などに入ってみて、看護師や患者さんの表情を見てみること。看護師に笑顔があるか、患者対応が良いか、患者さんの身だしなみが整い清潔が保たれているか、などがポイントです。
できれば2つ以上の病棟で体験させてもらうと間違いないと思います。同じ病院でも、病棟によって随分違いますから。

また、新人看護師が毎年複数就職している病院が良いでしょう。どのような教育プログラムがあるのか確認します。

例えば小児科をやりたい意思が強いのに、小児科のない病院を選ぶのはもちろん論外です。
でも、学ぶうちにやりたいことは次第に変わることもあります。
一般の成人内科や外科がある病院が無難だと思います。

要するに、奨学金を受けるということは、そこに就職するということです。
金額や返済義務の有無だけでなく、自分が気持ち良く働いて学べるところかという視点で考えてほしいです。

応援しています!


No.2
<2010年03月23日 受信>
件名:参考までに
投稿者:ただ

私も奨学金をもらっていましたが、とにかく、利息がからないものがベストだと思います。それには、奨学金をもらうための面接などがあるのですこし難しいかもしれませんが...
有名どころで育英会などがありますが、まず学校で紹介されたものが信頼度が高いと思いますし、まずはそれらを検討してみては?


No.3
<2010年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:かこ

看護学校通したらいいですよ。先生が手続きしてくれるし、何より安心です。先生に相談したらいいですよ!
自分の力でやろうとする姿、素晴らしいです!きっと人の痛みの分かる優しいナースになれることでしょう。応援しています!頑張ってくださいね!必ず道は開かれます

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME