看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師免許申請 万引きしたことある場合

<2010年02月24日 受信>
件名:看護師免許申請 万引きしたことある場合
投稿者:病み病み娘

わたしは先日の国家試験を受験しました。
そして看護師免許申請の説明の際欠格自由で該当になるかならないかわからないので質問させていただきました。

わたしはH21.9月に万引きで捕まり警察で事情聴取され検察で不起訴扱いになり話しを聞かれたことで反省文やらありませんでした。またなかったことになるからもうやらないで頑張って夢叶えなさいね。と言われました。

1回目です。

これは免許申請時に申告しなければなりませんか?また看護師免許は申請できませんか?

回答お願いします。

厚労省のHPから問い合わせようと思いましたがわからなかったので相談させていただきました。

スポンサード リンク

No.1
<2010年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆき

厚生省に直接問い合わせた方が早いと思いますが。就職先にばれないよう祈ります。


No.2
<2010年03月10日 受信>
件名:結論から言うと、記載しない方がいいです。
投稿者:マカロニほうれん荘

本来は、看護学校の方に相談されるのがいいと思いますが、内容が内容だけに困惑しているのだと思います。実は、私は内科医ですが、国家試験の受験申請の際、こういった説明を受けました。

「以前、スピード違反をしたことを正直に記載した医学生がいたそうです。すると、厚生労働省から大学側に書類の書き直しの指導をされたそうです。ただ、期限ぎりぎりだったので、受験締め切りで危うかったようです。一般に、学校側がまとめて提出したり、浪人の場合は個人が提出するのですが、締め切り近くになることが多いためです。結局、記載が必要なものは、罰金刑以上の処罰です。つまり、スピード違反でも軽い場合は反則金のみなので、記載の必要はないようです。」

あなたの場合、不起訴になっているので、もちろん、前科になっていませんから、記載の必要はありません。


No.3
<2010年03月10日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:主

ご丁寧な回答感謝いたしますm(_ _)m

私自身とても反省しています。今後は真っ当に生き看護の道に恥じないようにしたいと改めて決意しました。

学校側にもとても言いにくく…とても不安でいっぱいです。ご回答頂いたように記載せず書類提出したいとおもいます。Y(>_<、)Y

ありがとうございました。感謝いたします。


No.4
<2010年03月25日 受信>
件名:参考になるかわかりませんが・・・
投稿者:サラ

  私は中1のとき、万引きで捕まりました。まだ、13歳未満は刑罰の対象にはならない時代だったので、警察で事情聴取、指紋採取で終わりました。 
 それから看護師になりましたが、何のお咎めのなく、看護師やってます。資格も無事、取れました。
 若気の至りとは言え、今は反省しています。社会に出て、ばれるのではないかと不安になることもあります。警察官方と知り合いになる機会があり、ビクビクしてしまい ました^^;
 お互い、看護師として、胸を張って患者さんと向き合って、社会に貢献していきましょう。


No.5
<2010年03月26日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:主

回答ありがとうございます。

そうですよね。
あれから反省の日々です。これからはきちんと自分の夢に向かい頑張ります。無事国家試験に合格しましたのであとは申請が通るのを待つだけです。

みなさんご丁寧な対応ほんとに感謝いたしますm(_ _)m

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME