看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

奨学金立替

<2010年02月18日 受信>
件名:奨学金立替
投稿者:もうすぐナース

国試験を控えている看護学生です。
相談なのですが…
奨学金を病院で出してもらっているのですが…そこの病院では新人教育をしておらず私の看護観があわず就職を迷ってた所、某病院にインターンシップにいきそこの病院で働きたいと思い奨学金立替をしてくれると言う事だったので…書類を送った所、某病院よりこんなに払う事はできないと言われてしまいました。
私も、奨学金を借りていた病院に返済するので就職は出来ないと言ってしまったのに…
関東で奨学金立替をしてくれる病院がありましたら教えて下さい。奨学金の額は330万円です。

スポンサード リンク

No.1
<2010年02月27日 受信>
件名:当方で行なっていますが・・・
投稿者:採用担当

このサイトによくコメントしているので、病院名はあまり出したくないのですが・・・

もうすぐナースさんと似た状況のある学生さんから当方に連絡があり、同額程度+2〜3月の生活費・赴任旅費の立て替え手続きを終えたところです。

ひょっとして、もうすぐナースさんですか?

まだ病院が決まっていませんでしたら、またコメント下さい。


No.2
<2010年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:さかな

冷たい言い方ですが、国家試験の結果が出てない現段階では厳しいと思います。何年間で借りたのかわかりませんが、330万円というと、ボーナス抜きの初任給(税込)にも相当する額です。
それを収入がない学生に貸与するわけですから…。
親とか身内を頼るわけにいかないから奨学金を利用したのでしょうから、いまさら頼めないのでしょうね。
330万円は一括返済しなければならないのでしょうか?
もし、貸し主の病院に相談し、可能であれば、例えば生活を切り詰めて月々10万円を三年間返すといったことは難しいでしょうか?


No.3
<2011年07月25日 受信>
件名:自分もです。
投稿者:亜亜亜

自分も奨学金+生活協力金というのを合計180万円ないくらい借りてます。4月から看護師として働いてまして、病院の教育(ゆとり)が嫌で奨学金を建て替えてくれる病院を探しています。3〜4ヶ月ローテで各病棟まわるため、毎日学生みたいな日々を送っています。辛いです。先がみえません。正直、はじめての就職先なので3年は頑張りたい!と思っていましたが、時間は戻ってこないので…
どこか建て替えていただける病院ないですか?


No.4
<2011年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりんピロリ

今はどうかはわかりませんが・・・数年前に月10万円分まで出してくれる病院はあったと記憶してます
世田谷区の病院(病院は忘れました)と記憶してますが、なにぶん過去の記憶なので合っているとの保証は出来ません。

かなり厳しいと思います。月6万までのとこが多いのでは?

現実的には
・奨学金330万を出してくれる最初の病院に頭を下げ雇用して頂くか
・親兄弟に頼むか
・一縷の望みを託して月10万以上を出してくれる病院をネットでガンガン検索するか
しかないと思います。

新人教育がないとの事ですがプリセプター制度の事を、もし指しているならプリセプター制度でなくても大丈夫だと思います。
新卒の看護師に最初から教育をしないで業務させるとこは殆どないと思いますので

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME