看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校を辞めたいです。

<2010年02月06日 受信>
件名:看護学校を辞めたいです。
投稿者:匿名

看護学校を辞めたいです。
母親と祖母が医療従事者で、その勧めもあり看護学校に去年から通っている現役生です。

寮に住んでいて、先輩や先生方がプライベートでも関わってくるし、クラスのことでも責任を追及され怒られました。
実習や演習だけでも注意されたりしてストレスなのに、自由な時間がありません。
最初は我慢できたのに、今は精神崩壊しそうです。
偏頭痛や肩こり、不眠症。何もない所で転んで怪我をしたり。気分転換しても晴れないし。
自分には看護師は合っていないと思います。4月に抱いていた気持ちは無くなってしまいました。

母親に相談しても、誰に相談しても、もったいない。甘えてる。資格は取れば。と批判されます。
資格を取っても看護師として働きたくありません。
奨学金が100万あるのと、実家が遠いため退学は難しく、辞めたくて毎日泣いて死にたいとかばかり考えています。学校も休みがちです。自殺する方法しか今は思いつきません。何かいい案はありませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2010年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:あか

精神がおかしくなる前に、やめましょう。お金のこともあるでしょうが、健康第一。
それと、卒業後はもっと厳しいですよ。飲み会、勉強会、学会や研究会への出席強制、理不尽な指導、プライベートなんてあったもんじゃないし。看護学校の段階でたえられないと、臨床ではもっとつらいです。
資格だけとって別の職につくという手もありますね。


No.2
<2010年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

つらいですね。

ひとつお聞きしたいですが、実家が遠いとなぜ退学が難しいのでしょうか?

看護師に魅力を感じていなく、
仕事をする気がないのであれば自己責任で退学してもいいのでは
ないですか。
どうしてもやめたいのであれば
奨学金ははたらいて返却するしかないですね。
たぶん、退学となれば一括返却しなければならないと思いますが。

乗り越えられれば乗り越え、
看護師としての働き方は病院だけではないので
資格をとり、そこから考えてもいいと思いますが、
無理ならば体をこわしてまでがんばることはないですよ。

自分自身で決めて、結論をだしてください。


No.3
<2010年02月07日 受信>
件名:死ぬことはない
投稿者:カモシカ

寮をでることはできませんか?
質問を読むと、学校生活と寮生活の2点が問題のよう。
寮生活での先輩等との関わりが一つの大きな問題かと。もし寮を出てアパート暮らしができれば、あなたの問題は学校生活だけに絞れます。問題を一つにすると解決、改善も楽になるのでは?
プライベートと学校生活のオン・オフができれば気分もリフレッシュしやすいです。


No.4
<2010年02月07日 受信>
件名:無理しないで
投稿者:匿名

相当追い詰められているご様子。とても心配です。私も同じように看護学生時代に追い詰められた事がありあなたのお気持ちがわかります。休学とかはできませんか。それか、心療内科などに行って、診察を受けてお薬を飲みながら学校に通う事はできませんか。神経症とか軽い鬱ならばお薬を服用すればだいぶ楽になりますよ。早めに治療した方がいいです。休学もお医者さんの診断書があればできると思います。絶対自殺とかはしないでね、あなたはまだ若いのに自殺なんて考えないで。もしどうしても自殺するぐらいに辛いならば、学校を辞めた方がいいです。資格よりもあなたの若い命の方が大切です。病に苦しむ患者さんを看護するための勉強をしている看護学生が命をたったらなにもなりません。今は、苦しくて辛いでしょうし、混乱しているでしょうから一度診察を外来でお受けになって休むのも良いかもしれません。ご家族にもあなたは我慢しないで自殺したいほど苦しい状況をお伝えしてみてください。それともし、あなたが学校で誰か信用できる看護教員か看護主任が一人でもいればその事を話してみるのもよいかもしれません。甘えているなんて思いませんよ。だれでもそうなる可能性はあるのですから。先生方は完璧を求めるけれど、テストでも60点とればいいや位に気楽に構えましょう。あまり自分を追い詰めると苦しくなります。休日に生き抜きやストレス発散をして体と心を何も考えないで休めるとかして見ましょう。


No.5
<2010年02月07日 受信>
件名:匿名さんへ
投稿者:向日葵

今は一番キツいときですね。まず昨年の4月から10か月間学校を辞めずに続けてこられたご自身を褒めてください。良くがんばったんだと…。どうしてもきつく、自殺したいとしか思えないのは、心が悲鳴をあげている証拠です。今は休憩をとることが大切の様に思います。休学はできないのでしょうか。今後のことはゆっくり落ち着いて考えられたら良いと思います。匿名様は、なぜ看護師を目指したのでしょう?お母様、お祖母様の勧めがあって…とのことですが、他に、ご自分の意思はありませんでしたか?わたしもせっかく目指した道を諦めるのはもったいないなと思います。ただ、今はしっかり休まれてくださいね。
わたしも准看の学校に通っていたとき、先生に何度も理不尽な怒られ方をされ、心が折れそうな時期がありました。そんな時、昔の恩師に相談したら、「人が一回でできてもあなたは10回も20回もかかるかもしれないがそれで良いの。何事も心の訓練。不器用な人はその分努力するから患者様の気持ちが本当にわかる看護師になれるからがんばって」と言われ、今でもこの言葉がわたしの励みになっています。
匿名様にもきっと素晴らしい長所があると思います。失敗して、ダメ出しばかりで今は辛いでしょうが、その経験は絶対にプラスになり、患者様の気持ちに寄り添える看護師になれると思います。応援しています。


No.6
<2010年02月07日 受信>
件名:冷静になってね
投稿者:みお

まず、受診されたほうがいいと思います。
NO4のかたが言うように、薬で楽になれることもありますし、全然恥ずかしいことでもありませんよ。
お母様にはどういう言い方で相談されたかわかりませんが、身体的にも症状が出ていること、死にたいくらいだということも伝えられましたか?
もう一度、今度は手紙でじっくりあなたの今のそのままのつらい状況を書き綴ってみられてはいかがでしょうか。
手紙だと、受け手の印象は随分変わります。
それでも子供の体調を心配しない母親などいないと…思いたいのですが…いかがですか?

実家に帰るにしても、寮を出て他で住むにしても、お金が必要ですので親御さんの理解をまず求めたいところですね。

今は一人でどうしようもなくつらい状況にじっと耐えておられるのでしょうね。
でもよく、ここで吐き出してくれましたね。
状況はいつか必ず変わります。変わりますから絶対に。
学校は休学しても辞めてもいいんです。
でも生きる事をやめてはいけません。解決策は必ずあります。


No.7
<2010年02月08日 受信>
件名:「これでいいのだ」のCM
投稿者:匿名

「あなたはあなたでいいのだ」って言ってるけど、本当そうですよ。

心療内科受診するのがいいと思いますよ。
私も看護学校時代に心療内科受診して、話を聞いてもらっただけでもかなり気分が楽になりました。
体調が悪いなら、少し休学してみてもいいかも知れません。
少し休んだら、また看護の勉強がしたくなるかも知れませんよ。
1年学年ずれたら、結構人間関係のいいクラスに当たることもありますしね。

どういう選択になっても、若いんだし、全然自分を追い詰める必要なんてないですよ。
なんとかなるものです。


No.8
<2010年02月09日 受信>
件名:そんな時もあります
投稿者:元訪問入浴ナース(ヤンキーナース) 

人間 切羽詰まって 毎日勉強や仕事していると どうにもなりません。

一時休みをもらって また必要であればチャレンジすればいいと思います。

私は 学校より職場でいろんな経験をしました。

資格あっても なくっても 仕事できます。

もう一度 考えるチャンスが訪れたのではないですか?


No.9
<2010年02月11日 受信>
件名:自分の本当の気持ち
投稿者:はな子

匿名さんにとって、「看護という仕事内容」が合わないのか、「プライベートまで干渉してくるような軍隊方式の寮生活や学校の校風」が合わないのか、何が自分にとって合わずに辛いのかを自分で気づくことが大切かな、と思います。もしかしたら両方とも辛いということもありうると思います。

今はこころも体もすごく疲れているんでしょうね。休学するにしても、それを決めるのもすごく勇気がいることですし、休学を家族の方に理解してもらうのも大変に感じるのだと思います。ましてや、奨学金の問題も絡んでいるわけですしね。

お母様とおばあさまが医療従事者ということで、ご家族の勧めもあって看護学校へ入学されたとありますが、匿名さんはお母様やおばあさまとは違う、別の人格をもったひとりの人間なのですから、同じように看護(医療系)が合うとは限りません。普通に考えて、おばあさまやお母様のほうが匿名さんより先に亡くなるわけですから、匿名さんは、自分自身のために、自分のための人生について考えて、自分で決めて、自分の人生を生きればいいんですよ。

病院に行ってお薬をもらうことで、気持ちが楽になることもあるとは思いますが、ドクターは匿名さんに、看護学校に行けとも行くなとも決して言いませんよ。

看護学校を辞めることで、匿名さんの人間としての価値は1ミリも下がりません。
今は看護のことで頭がいっぱいかもしれないけど、世の中には素晴らしい仕事がいっぱいあるし、いろんな幸せがありますから、「これしかない」みたいなふうに思わないで欲しいです。

4月には(看護に対して)希望を抱いていたとありますので、匿名さんがこれからどうしたらいいのか、私にはわかりませんが、自分の本当の気持ちに気づくことで、一歩前に進めることってあります。
私もいろいろ悩んで、今、回復中です。お互いオンリーワンの幸せを見つけましょうね。


No.10
<2010年02月28日 受信>
件名:聞き流して下さってかまいません
投稿者:ゆう

匿名さんと同じく看護学生です。4月で2年になります。
私も親の勧めで学校に入りました。家は母子家庭なため経済状況はあまり良くなく「高校卒業後進学するなら看護師のような将来役立つ資格が取れるようなところじゃないといかせん」と言われ続け「看護師、看護師」と刷り込みのような感じでいま看護師を目指しています。正直私は自分が看護師に向いているなどとはこれっぽちも思っていませんし、自分がいい看護師になれるとはとても思いません。私自身病人に尽くすことに魅力なんて感じませんし、就職して同僚や先輩の看護師との付き合い(看護師はいやでも同僚との関わりが深くなりますしね)を考えると気が重くなります。人付き合いは苦手ですし、浅い付き合いでいいと思ってます。こう書いていくと私はつくづく看護師には向いてないなと感じます。また、今通っている学校も嫌いです。合いません。同級生も学校の設備も授業内容も不満だらけです。まあ、これは学校をちゃんと選ばなかった私の責任なんで自業自得なんですが…

でも、私は学校を辞めようとは思いません。というか現実問題無理です。奨学金のこともありますし、親が許さないでしょうし、辞めた後のことを考えても…
辞めれたらソッコー辞めてやりますよ。

匿名さんのことも他人事とは思えずコメントしたのですが、私の意見としては学校は辞めるべきではないと思います。資格だけ取ってしまえばコッチのものです。そのあと看護師として働くかどうかは自由です。現実問題これからの時代、看護師の資格は様々な面で強みになると思います。私はそう自分に言い聞かせて頑張ってます(笑)

匿名さんは、だいぶ追い詰められているようですので休学という選択肢もあるでしょうが…正直休学してしまったら、ますます学校には居辛いような気がします。同級生は先輩になりますし、1つ年上と言うことで新たな同級生とはどうしても壁ができますし…(仲良くなれば別ですが)休学理由も噂されますしね…

取りあえず、前に何人かの人が提案されているように寮を出たらどうですか?私の学校も寮があり入れますが私は入ろうなんてまったく思いませんでした。登校時間がなくなるのは魅力的ですが2人部屋でプライベートの時間が取れないなんて冗談じゃありませんでした。何でプライベートでも学校の人と顔を合わせないといけないんだ!!
学校の近くに手ごろなマンションなどはないのですか?自分の時間が匿名さんには必要なように思えます。親と相談してみたらどうですか?親からしてみれば学校は辞めてほしくないでしょうし、匿名さんが今の現状を訴えれば妥協してくれると思いますよ。(最悪言い方は悪いですが脅してでも…「一人暮らしできないなら学校辞めてやる!」てな風に)

とにかく絶対自殺なんてしないでください。1度きりの人生が10代で終わるなんて馬鹿らしいとは思いませんか?私は学校を出て就職して給料を貰ったら旅行などに行く気満々ですよ!!自分で稼いだお金です。文句は言わせません(笑)

匿名さんのように苦しんでいる人は、たくさんいると思います。このコミュニティーで励ましあっていきましょう。


No.11
<2010年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たしかにツライですよね

自分は准看学生2年で30手前の男性ですが相談相手がいないのが正直つらかったです
実習先では、向いてないと指導者さんから言われて凹んだり、また入学した学校が、かなり厳しい学校で留年や退学が多く、いつクビになるかって毎日ビビリながら
通っていましたけど、夢を叶えたいと強く思っていたので、自分から辞めたいという気持ちだけは
なかったですね もしかしたら看護師向いてないのかなと思う気持ちは多々あるけど更に勉強したい
という気持ちで頑張って進学を決めました。でもまた実習があるかと思うとブルーですけど夢描く看護師に
なれるようにオジさんだけどこれから向かって行きます

誰かが言われたように生きることを諦めてほしくないし、解決できるとかという簡単なレベルでは
ないのはわかりますが、まずは自分の体と心を大切にして下さいね
いい方法は難しいですが、まず自分が何をしたいかが見つけれたら少しは良い方向に進むと思います


No.12
<2010年03月26日 受信>
件名:大丈夫でしょうか?
投稿者:ゆう

もうすぐ2ヶ月が経とうとしていますが、匿名さんなりに何か結論が出ましたか?
音沙汰がないので心配です。
私だけでなく、ここに投稿している人達も含め皆心配していると思います。
もし、見ているなら何らかの書き込みをしてくれませんか?


No.13
<2010年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:スレ主

たくさんの意見ありがとうございます。
色々と悩みましたが、退学しようと考えています。

春休み中にはっきりさせます。
色々とありがとうございました。


No.14
<2010年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんばんは。No.1です。

皆さん、鬱になりかけた私に沢山のアドバイスありがとうございました。
退学することにしました。私は人の命に関わる臨床の場は無理だと改めて実感しています。

看護大学に行き、臨床ではない看護職に就くか全く違う道に進むか悩んでいます。
専門で駄目だった私は学校を変えても難しいでしょうか?良ければ意見お聞かせください。


No.15
<2010年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんでそんなに医療にこだわるんですか?
親が医療関係だからとか、親にすすめられたとかなら大学にしてもあまりかわらないと思います。


No.16
<2010年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんのスレなのにすいません。

私も看護学校を辞めるか考えています。
私は、授業を受けたり登校することに体が拒否反応を示し病院(心療内科)でいわゆる自律神経失調症と診断されました。
薬を飲んでも日によって体調も異なります。
学校以外でも、行動範囲がせまばり私生活にも支障が起き退学を迷っています。
アドバイスお願いします


No.17
<2010年04月21日 受信>
件名:臨床ではない看護職とは・・・
投稿者:匿名

看護学校を退学されることになったのですね。
次は看護大学に進学して臨床ではない看護職を
目指されるか迷っていらっしゃるとのことですね。
もしかして、養護教諭や保健師あたりをイメージ
されているのかな、と思ってコメントを書かせて
もらっています。(違っていたらごめんなさい)

私は現在は臨床ではない看護職に就いている者
なのですが(以前は養護教諭、現在は産業保健師)
やはり命に関わる職業ですし、特に事故や災害時は
瞬時の判断を求められます。
臨床経験なく就業されている方もたくさんいらっしゃい
ますが、私自身は臨床経験があって助かっている
部分は大きいです。

医療機関と違って同じ職種の人がいないことが多いので
仕事の内容を周囲に理解してもらうことからスタートする
職場もあったり、そもそも1人職場のことも多いので
孤独な闘いをしている人たちも多いです。
病棟勤務時代とはまた違った形でのストレスが
降りかかってきたりするので、精神的にはキツいですね。
目指してみて、こんなはずじゃなかったとなるのは
大変なので、参考までに臨床ではない看護職の
一意見を書かせてもらいました。
もちろん、やりがいもありますし、私自身は大好きな仕事
なので、いろいろな苦労があっても頑張って職務を
全うしたいと思っています。

ただ、看護学校でとてもご苦労なさったご様子だったので
無理に看護職に拘らなくてもいいのかな、とも思います。
せっかく進路変更をなさったので、広く様々な分野から
今後の進路を検討されて、それでもやはり看護職ということで
あれば、覚悟を決めて大学に進学をしてくださいね。
夢を壊すようなことを書いてごめんなさいね。
より良い進路選択ができますよう、祈っています。


No.18
<2010年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護に拘らず、福祉関係にするとか保育関係にするとか教育関係にするとか、分野を少し変えてみたらいいのにと思いました。
学生時代は、看護ほどハードな人間関係無いですよ。まだ見ていたら是非参考にしてください。


No.19
<2010年09月21日 受信>
件名:私も辞めたい…
投稿者:あゆ

私は今保健看護学科一年生です。まだ一年生なのに辞めたいとか甘い事言ってます。実習は夏休み前に一度ありました。まだ一年生なので看護師に付いて回る感じだったのですごく楽しくて実習の方がいいと思いました。
でも実際三年生や四年生は毎日実習三昧です。すごく大変そうでした。
私が辞めたいって思ったのは友人関係と学校内の演習です。やっぱりみんな看護師を目指す訳でいい人だし強めで積極的な人が多いです。
逆に私は引っ込み思案だし内気で自分を表に出せません。私がいつも一緒にいる友達はプライドが高く自分の意見は絶対で思った事はすぐ口に出します。今はやっと慣れてきましたが一時期ストレスが溜まり精神的にも毎日が辛かったです。でも逆に前より強くなれた気がするんです。
演習のテストでは緊張してしまいミスが多くいつも追試です。看護師向いていないんじゃないかってほどです。
何事もネガティブに考えてしまいます。自分をもっとありのままに出したいです。友達はみんなグループ化していてクラスに馴染めません。こんなちっぽけな事なのに死にたいです。


No.20
<2010年10月22日 受信>
件名:僕は昔…
投稿者:ヨウヘイ

群馬の看護学校に通ってて、人間関係に馴染めずに辞めました。
男子とも気が合わず、根本的に“看護は合わない”と身を持って知りました。
また、そのとき家族を病気で失ってしまったので、毎日が地獄のようでボロボロでした…

看護過程や演習…何もかもがうまくいかなくて、とことん暗い性格でした。
今となっては考えられないです。

僕は全く後悔していません。“自分の人生は自分で決めるもの”だと思うから。
逃げることも人生において必要だと思うし、“人生辞めるなら学校を辞めたほうがいい”と思います。


No.21
<2010年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ヨウヘイさん辛かったんですね。今は立ち直られたようで良かったです。でもヨウヘイさんのお話の通りです。時には自分を守る為にはそこから逃げるのもありだと思います。看護学校は外れが多いです。近くの専門は前期でかなりの新入生が辞めたそうです。死ぬぐらいに辛いなら辞めて方向転換した方がいいですよ。


No.22
<2010年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校って特殊ですからね。
人間関係って普通はそこまで左右しないのに。
義務教育をもっと酷くしたきつさが看護学校にはありますし。
結局世渡り上手な人がうまくやれるのかな。
必要以上にトラブルになりそうなことや人と関わらないようにしないと
教員から目をつけられたらおしまいですからね。
せっかく入った学校だからできるだけ続けてほしいけど
どうしてもだめなら環境を変えて一からやるのもありだと思います。


No.23
<2010年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

奨学金借りてたらなかなかやめにくいですね。
でも人生辞めるくらいなら、そこまで悩むなら、学校なんていくらでもいつでもやり直しができるところを辞めた方が100倍ましですね。


No.24
<2011年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も辞めましたよ。 私の場合実習を含め教員とか色々かんでましたけど。
でも身体が一番大事ですから、健康を害してまでする必要ないです。
自分の身体も心も自分で守るしかありません、傷付けられても誰も守ってくれません。
看護だけが全てじゃないと思います。
今は私も含め看護学校に居たからそう思い込まされているだけだと思います。
私もいつか受け入れて前を真っすぐ歩ける日が来ればいいな。
トピ主さんも応援してます。


No.25
<2011年01月27日 受信>
件名:うじうじ悩んでます
投稿者:匿名さん

皆さんのスレ見せていただきました。私は来月資格試験を受ける母子家庭の学生です。話し相手がいなくなりました。仲良かった友達とは、実習で離れて話さなくなり、疎遠になり挨拶さえしなくなりました。自分自身世わたり上手で生きて来たのですが、看護学校では、まったくダメです。もうすぐ卒業ではありますが、日々頭痛吐き気に悩まされ、資格試験勉強どころではありません。でも、プライドが邪魔し、出来るだけ、周りに挨拶をし、過ごさねばと思ってます。元々三人で仲良くしてたのですが、二人は実習グループが同じで、会話もありましたが、私はまったくグループが離れ、ちがう場所にいた為、会話がありませんでした。そこから疎遠になり、孤立してしまいました。話しかけれない雰囲気と背を向けられてるのが見えすぎて、修復不可能です?他のグループを探そうと思っても、皆グループが決まっており、入れません?結果、孤立してしまいました。考えられる理由としては、実習などに、グループのこたちと、お茶をし、愚痴りあった時に、仲良しグループで居てもしんどい時があるよ。となにげに漏らしてしまいました。誰にもいわない。と約束をしてのお茶だったので、信じた私がダメだったのでしょう?
お茶した子は、仲良しグループの一人と実習の流れで仲良くなり、なんとなく仲良しグループの子達の態度が変わってきました。仲良しグループの一人は、陰口を言う子とも平気で仲良く出来るタイプです。それを自画自賛するくらいの人です。一年生の時は、その自画自賛する子と特に仲がよく、全てをお互い言い合う仲でした。でも今となっては、自分には都合よく話し、私が話してた事をクラス中に話してる空気があります。
なので、余計に話す人が居なくなりました。私にすれば、人の話しを聞いてただけが、ダメだったんですよね?
日々辛いです。同じ方いますか?また、何か意見よろしくお願いいたします。


No.26
<2011年02月20日 受信>
件名:学校をやめたいです
投稿者:みどり

私は看護学生2年生です。今実習中ですが実習中にインシデントを起こしてしまい最終日休んでしまいました。単位は無事にとれたのですが家族と教員にはやめたいと伝えました。母は絶対にだめと言っています。奨学金もかりており かえすお金もないと言われました。父とは別々に暮らしており母が働いて学校にいかせてもらっているのは感謝しています。しかしそれ以上に看護の勉強をする意味や実際にぷつりと学習することができなくなりました。3週間 泣いてばかりで頑張ってこれていましたが頑張ることが嫌になりました。この3週間のあいだでも学習するのが嫌になり身体も壊し1日休みました。その次の日はなんとか行きました。なんで看護師になったのかとそんなことばかり考えています。夢がなく姉が看護師をしているということもあり資格をとるべきだと何回も受験をし現役入学したのですが2年たった今心がおれてしまいました。他校の看護学校に通う友達には逃げるの?と言われました。まさにその通りだと思います。しかし学びたいと思わなくなり今は奨学金のお金を返せる方法ばかり考えてます。毎日泣いて母とは口も聞けず来週は学校に話にいかないといけないです。甘い考えてだと思いますが 考えることさえも疲れてきました。分かりにくい文章で申し訳ございません。意見お願いします。


No.27
<2011年02月21日 受信>
件名:私も
投稿者:まめ

 今2年の最後の実習です。もともと私も自分に意思じゃなく周りに進められ入学しました。やはり自分がしたいことではなく、実習を途中から休んでしまいました。先生と相談して、休学したいことを伝えました。あとは親に相談ですがなかなか言えなくて…口下手なのもあるし、親と真剣な相談したことがないため、なんて言ったらいいかわかりません。休学したい理由は、まず、看護師にむいてないというか興味がないため、勉強しても頭に入っていかず勉強もおろそかになり、実習での看護計画も考えることができません。ほかに何かやりたいことがあるわけじゃないので…怠けたいだけで休むと思われるのは嫌です。なにかアドバイスください・・・


No.28
<2011年02月23日 受信>
件名:まめさんに
投稿者:みどり

上の記事をかいてからのことを話します。あれから母はやっぱり学校卒業するだけでもいいからと泣きながら私に訴えたり、でも私は学校にでることも実習自体にも拒否してしまっている状態でそんな日が何日もすぎてお互い少し病んでしまっていたとおもいます。姉が看護師ということもあり
すごく理解してくれました。そして昨日学校にいかないと単位取得できなかったのですが私いけませんでした。その前の日に学校にいったのですが先生が自分のために考えなさい。といいました、先生的には自分のためにもう少しがんばりなさいと訴えたかったでしょうが私はその言葉で自分が望んでいることを素直に考えてみました。答えはすぐにでました。病んでいたり人の意見をきくと何が正しくて何をどうしたらいいかわからなくなります。でも先生とのはなしあいの時横で泣きそうになりながら説明する母やがんばろうと訴える先生をみているとその日はいこうという気持ちになっても実際当日になると身体が動きませんでした。自分が自分をよくわかっています。母と再び話し辞めたいという気持ちから休学するというを決め今日伝えました。とても勇気がいります。私すごく親不孝だと感じます。しかしこんな気持ちで実習が続けられるか考えても続けられないと答えでました。私もこんな重大な話を母や家族に話したのは初めてです。自分の気持ちとお金が関係しますからね。だから家族に話したほうがいいです。私泣いてばかりで思いのままに話したり母の頑張りを無駄にするようなこともたくさん言ってしまいました。でも最終的に いつもの前のみどりに戻ってほしい。と泣いてぽつりと言っていました。笑うことも忘れてしまうほどまめさんつらくなったりしてませんか?そんな姿みて家族は悲しいと思います。少しずつ話せることから話していけたらいいですね。あと偉そうに言葉重ねてすいません。私でよかったら話してください。またのぞきにきます。


No.29
<2011年02月25日 受信>
件名:辞めたいのなら。。。
投稿者:オッティー

今年の4月から看護学生です!

この状況は、おいらみたいにこれから!という人には、キツイですが。。。

人生の先輩としては、?自分で辞めたいなら辞めればいい!?と思います!

読んでいると、自分にも甘いし、辞められない理由を他人のせいにしている。。。

まだ、人生長いんだから、我慢する事ないと思います!

その代わり、辞める時、辞めた後に他人のせいにしたり、後悔は絶対にしないで下さい!

代わりは何人もいるし、看護学校に行きたくても、いけない人達がわんさかいるんだから。。。

辞める勇気も必要です!体壊したり、自殺しか考えられないのなら、やめるべきです!

?折角なのに。。。もったいない。。。?

とんでもない!!!

死んでしまったら、それどこじゃありませんよ!

おいらは、?辞めるべき!?だと思います!


No.30
<2011年02月28日 受信>
件名:決め付けなくても いいんじゃないかな
投稿者:よっしー

みなさん お疲れ様です。
看護学校に行っていると、色々な場面で自分を突きつけられることが
多いような気がします。
まじめな人ほど悩むのではないでしょうか。人並み以上にこなしていきたい気持ちが
いつの間にか、みんなのはちゃんとやっているのに・・・自分だけできない という
狭い見方にすりかわってゆきます。

留年したって、いじめられたって 看護師になれれればいいもん!
なんて 鉄の気合を持った人は そうそういないでしょう

それは、 看護が 患者さんや周りのスタッフと共にあることだから、
縮図として、看護学校の人間関係にそれを当てはめてしまいがちだから。

自分を良くしようと思っている人は、人から見た自分が気になります
劣等感にもさいなまれるでしょう

みんな苦しいけど がんばって サバイバルできるのは なんででしょう

私には わかりません。

無意識に 優れていたいといった 実際の自己像とかけはなれたプライドを
もっているからかも しれません。

ただ、実習や勉強は大変ですし、家庭があるひと、お金の問題を抱えている人
みんな色々な物をせおって、学びにきています。

仲良くするしない とかじゃなくて、 ただ目的を共にしているんです。

いい人間観察の場だと思えば それなりに やっていけるでしょう

人間関係に悩んだ時は、勉強してください。

集中できないかも しれないけど、 どうにもならない事を考えて
へとへとになるまで 時間をすごすよりも、

より 看護師に 近づけると 思います。 耐えましょう

小さなことに目を向けずに、目標を意識しましょう。
 

でも、愚痴を言うことで みんな不安を減らそうとしているんです。
かたくなな人は、虚勢を張っているだけです。 ホントは内心おびえていますよ。
意外と そんなに 強い人はいません。


No.31
<2011年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:まみ

去年看護学校辞めました

壊れてからでは遅いですよ

ちなみに三年目で辞めました笑


No.32
<2011年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:ぽにょ

私は本日退学届けを出しました。1年頑張ったけどほんとに最後の最後体調不良で挫折→留年で退学を決心し提出してきました。

無理をしながら健康を保のは難しいです?


No.33
<2011年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は准看護師ですが、学生生活は辛かったです。
看護学校は独特なものがあると思います。

学生も個性的で自己主張の強い人が多かったです。
まじめな人が多いですが、悪く言えば気が強いので、クラス内で上手くやっていくには、
無難に広く関わりをもってひたすら卒業まで過ごすことでした。

教員は、臨床経験を積んだ看護師なだけで、義務教育の時の様な先生ではありません。

なので、教員に対する我々の不満も陰で多く耳にしました。
実習は看護師から理不尽な対応、言葉を投げつけられることもありました。

厳しい指導は、その一瞬は辛くても素直に反省し受け止めることができますが、
理不尽なことを言う看護師をさまざまな実習先で出会う度に失望させられました。

実習が始まると、辛いのでクラス内で学生同士または学生対教員のいさかいが絶えません。
厳しく辛い2年間でしたが、子供(母子家庭です)のためと割り切り絶え続けました。

現在看護学生の方やこれから目指す方には、不安を招いてしまったかと思いますが、
喜びもたくさんありました。

それは、実習先での患者さんとの出会いです。
机上では得られない学びと感動があります。

心が折れた時は、信頼できる人に吐き出し、焦らずあなたの道を進んで欲しいです。


No.34
<2011年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ロン

誰しも学生時代は辛く理不尽なことも多いです。私も教務主任から今すぐ辞めなさい。とちょっとしたことでもすぐに怒鳴られ半ばターゲットでした。それに耐えきれず仲間は10人程やめました。けど考えてみて下さい。入学金も払った授業料に制服代など他もろもろにお金もかけて 定年間近のくそばばあに 辞めなさい と言われてそうですね なんていったらばかばかしくないですか?将来資格を使わなくても使ってももってるに越したことはないですよ。私のしりあいは20才で准看護師免許とって20年ブランクあったけどいいとこが拾ってくれて今じゃ資格のありがたみを感じてるみたいです。苦労のない学生時代はありません。一時の辛抱ですよ。


No.35
<2011年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やめた方がいいですね。冷たい言いかたしてごめんなさい。看護学校に行ってるときは、辛い、しんどい、嫌だと思ってたけどやめたいと思ったことはありませんでした 学校を辞めたいと思ったらもうつづかないんですよね 学校に入った事が辛かった、たくさん勉強して偏差値も国立大学並みで高く、入ったら学校が辛かった、実習がつらかった、国家試験の為の猛勉強もつらかった 脱落していく人はつらいのではなく辞めたいと言った人 国家試験が合格しても看護師のみちは必ず続く やめない限りは。やめたいならスパッとやめて自分が本当にあったなりたいものをみつけてそちらを目指した方がよいと思います。学生時代、心ない教員からあなたは看護師にむいていないといわれ、すごく悩みました でもつらかったたけどやめたいとは思わず、、だからのりこえました やめてもたくさんよい道がひらけた人しってますよ やめて新しい夢をみつけてください


No.36
<2011年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:ぽにょ

退学届け提出しましたがしっくりきてません。私は退学を取り消してもらうかもらわないかで凄く悩んでいます。明日までに決めなければなりません
どうしよう…


No.37
<2011年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ぽにょさんへ

しっくりこないうちは取り消しはやめたほうがいい 何かしらおもいとどまることがあるなら退学は待って!本当にやめたいと思ったら体がついていかないものですだから大丈夫。まだきっと続ける気持ちがどこかに残ってるはず やめたいならきっといかなくなる そのときに決断を!間に合って下さい


No.38
<2011年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:ぽにょ

匿名さんコメント有難うございます。


私は学校に行って自信を無くしてしまいました…
ましてや留年してしまいましたし…
うちの学校は留年が毎年多いので自分も気を付けていましたが…
体力と精神力がなさすぎて困りました。。
今は行きたいのか行きたくないのかわからなく今後が怖いです。
20代前半の社会人で入学したのに情けないです。


No.39
<2011年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:さち

ぽにょさん
私は20代半ばで専門学校に入学して、今3年生です。
正直実習行くたび辞めたいです。でも、思い出してください。
学校はいる前かなり決意がいったことを。
私は今周りが結婚していく中で、貴重な3年間を看護学校という時間についやしています。かなりの睡眠時間を費やしました。ここまできたらやるしかない。そう思います。
ぽにょさんは20代前半だから、一年長く費やしてもわたしより卒業は若いはず。長い人生のなかのたった一年。それより資格は一生裏切りませんよ。私は同じ学校生活をもう一回はしたくない。だからこそここで、いなくなるわけにはいかない…そう思います。


No.40
<2011年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:零-zero-

自分も似たような感じですね。

自分は准看護師で今正看護師の学校行きながら系列の病院で働いている者ですが、自分も奨学金を借りていて辞めれない状態で毎日病棟の看護師に色々と言われたりやられたりしている状況です。

准看護学校時代、実習で患者とうまく関わることができず、実習の単位を落としそのときの教務主任から「看護師に向いていない」と言われ、休学中に悩んだ末に復学し、三年かけて准看護師の資格を取りました。

正看護師の学校に進学を決めた理由は、進学希望しておけば卒業しやすくなるだろうという安易な考えからでした。

そして卒業して進学し・・・今は定時制(三年制)の二年です。でも、もうそろそろ自分も限界を感じています。

もともと自分も人間関係はあまり得意なほうではないし、看護師を目指した理由も親の勧めと何かしら資格を取っておいたほうがいいというこれまた安易な考えからでした。

うちの学校は二年の前半までは座学で後半から三年の終わりにかけて実習というかたちですが、学校は今のところ普通なのですが、職場に耐え切れない状態で、奨学金が務めている病院からの奨学金であり、そこを辞めることが非常に難しい状態です。

職場、学校、日々忙しさに追われ全てから逃げ出したいと考えてしまいます。


No.41
<2011年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も辞めようと思っています。
子どもと2人暮らしで実家が遠いので、実習中は全て自分でやらなければならず、非常に厳しいスケジュールです。
そんな中で子どもにもキツく当たってしまったり、余裕がないのでグループの人と言い争いをしてしまったり…
看護師にはなりたい気持ちはまだ残っていますが、こんなに生活に余裕のない時点で続けていくのは無理だと思います。
読みが甘かったです。


No.42
<2011年09月16日 受信>
件名:分かります
投稿者:あや

私も実習が辛すぎてやめたいです
こんなに辛いと聞いていたら入学しなかった
でも私が今辞めると奨学金のお金を返さなきゃいけない
うちにはそんな余裕ない
消えたい
看護実習なんてなくなればいいのに
毎日泣いてる
もうボロボロです


No.43
<2011年10月19日 受信>
件名:私も辞めたい
投稿者:ゆき

今日学校休みました
看護師になりたいのかもわかりません。
今ここから逃げ出したい

実習なんて辛いだけです


No.44
<2011年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めたかったら辞めれば良いと思います。
自分のことを決めるのは自分です。
看護学校は辛いです。私も辛かった。でも就職したらも〜っと辛かった。

でも看護師になりたかったし、私は医療現場が好きでした。この苦しみを超えれば、何かが変わるんじゃないかと信じて頑張りました。

10年程、歯を食いしばって現場で働けば、嫌でも強くなりますよ。
人からの悪口さえ跳ね返してみせます。
私も、学生の時はクラスメートに発言も出来ない子でした。
我慢したもん勝ち!


No.45
<2011年11月03日 受信>
件名:辞めようと迷っている方へ
投稿者:naki

いきなりですが、
勉強が嫌いな人は看護師に向いていません。
というよりも、看護師を続けていくことはできません。

実習がつらい、講義やレポートがつらい、
と考える学生はたくさん居ると思います。私もそうでした。
そんな人に対して、実習、国試を乗り越えれば、
どんな結果であれ免許を取ってしまえばこっちのもんだ!!
という方が居ます。とりあえず免許だけ取れば?と。

しかし、医療関係の仕事、看護師の資格は取って終わりではありません。
免許さえ取って他の仕事をし、気が向いたら看護職に戻る、なんてことはできません。
最低でも資格取得後2年の臨床経験が必要です。
実習で躓いている方、2年間は給料のもらえる実習が続きます。
今より相当厳しいです。勿論ですが毎日勉強しなければなりません。
それ以降も看護師として働く上で、レポート、プレゼン、など
臨床で働きながらこなさなければならないことがたくさんあります。
医療は日々進歩していきます。毎日勉強しなければなりません。
もし、今の時点で、勉強するのが嫌だ、
という理由で辞めたいとお考えなら辞めることをお勧めします。
精神崩壊してからでは今後違う仕事に就くためにも支障がでます。

それでもがんばる、と少しでも思えるならまずは生活から見直してください。
看護を勉強するうえで、看護師になってからもそうですが、
時間の使い方が重要になってきます。
今の時点で夜更かししたりぼーっとする時間があるなら
まず、この時間は必ず勉強をする、という時間を確保してください。
最低でも3時間は必要です。それに耐えれる集中力も根気も必要になります。

厳しい言い方かもしれませんが、甘い考えでは看護師になることはできません。

私は看護師をしていました。
自分自身、甘い考えで看護の大学に入り実習が嫌で嫌で仕方がなく
毎日辞めようと考えていました。
でも、免許さえ取ってそのあと好きなことをしよう、と考え辞めずに続けました。
どこの大学も同じだと思いますが、国試の合格発表の前に就職先を決め、
半ば強制的に就職へと移行します。卒業したら就職です。
就職せず免許だけ取るだなんてこと大学側は全く考えないでしょう。
では、いつ辞めますか?看護はたくさんの教科書を買います。
学費も凄く高いです。何年もたってからでは取り返しがつきません。
嫌だ、自分には無理だ、辞めたい、と心の底から思ったら
すぐに辞めることもひとつの手です。
もし休学できるならば、まずは休学しましょう。

嫌だ、という気持ちで大学へ行っても何も身に付きません。
辞めたい、と思ってからは失敗が多くなり頭の回転も遅くなります。
精神状態も悪くなり何らかの身体症状も出てくるでしょう。
その前に休学するなり退学するなり対処したほうがいいですね。

長くなりましたが、元々メンタル面が弱く、甘い考えで看護大学に入った
自分の経験をもとに書いてみました。
看護師を目指すには身体的にはもちろんですが
メンタル面が強くなくてはやっていけません。
免許を取るだけが目的では乗り越えることはできません。
それでも、看護師になりたい!!と思うなら、頑張ってください。

私事ですが、初めから看護に興味がなく人と関わることが嫌いで
就職してからも仕事にやりがいを見出すことができませんでした。
3年働き、辞めました。今は他の仕事に就いています。
給料は少し減りましたが嫌な仕事をすることを考えると
辞めてよかったと思っています。


No.46
<2011年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校て本当に大変ですよね。入学後から専門的な知識を詰め込んで、実技の試験もあって、日々練習・勉強...
そして最後に待っているのが長い実習。私は指導者・教員に恵まれず、かなり精神的にやられました。思い出すのも嫌なくらい傷つく事たくさん言われたな...人間性否定されましたもん。辞めたいって毎日考えながら行ってました。
それでも辞めなかったのは、周囲の友人や信用できる教員の支えがあったからだと思います。
そんな私も今は看護師4年目、プリセプターもしています。
がむしゃらに頑張ったからこそ今があるんだと改めて今思います。
病んでしまってからでは遅いので、無理はしない方が良いと思いますが、資格だけでも取っておいて損はないですよ。


No.47
<2011年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:サクサク

私は高校の看護科を卒業後准看の免許を取得し、正看を取るために専攻科に通っていましたが一年生の終わりの実習中に辞めてしまいました。私の場合、初めての慣れない独り暮らしと実習先が家から遠く、始発の電車とバス乗り継ぎで通う毎日に嫌になり、食事も喉を通らず精神的にも落ち込み、両親に相談し辞めることにしました。あれから10年経ち、今年30歳になりました。辞めてからは歯科助手、調剤事務の仕事をしたりしました。早くに結婚し今は子供も3人います。下の子供も4歳になり今また仕事を探してます。そこで一度、挫折した看護師をまた挑戦してみようかと思うようになり幾つか面接には行きましたが結果はどこもダメ。当然です。経験はない、卒業してもう12年経っているのですから!いまから1から看護師するには家族が犠牲になることがわかっているので、どうしても子供が犠牲になるのは嫌なので悩んでいる最中です。後から続ければ良かったと後悔しても遅いですがあの辛かった学生時代そんな後先のことなんて頭にはなかったです。あの時、辞めたから今の家庭を築けたとも思うとそれほどの後悔はありませんが。よく考えてみて下さい。辞めて違う道を行ったって間違いではないと思いますよ!人間迷う時期は必ずあります。自分の人生、自由に生きていいと思いますよ。


No.48
<2011年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:けん

今年から新人看護師として働いているものです。

秋以降から、常に頭が重たい、悪心、嘔吐、下痢が続くなど症状が続いてました。
最初は、2〜3日すれば治るだろうと思い、整腸剤を処方してもらいその場をしのいでました。しかし、症状は改善することなく、自分でもようやくおかしいと思い、再度受診すると、心療内科を紹介されました。そこで、言われたのが、鬱病とのことでした。
まさか自分が?? 最初は、信じられなかったのですが、先生からの説明を受けていると、自分の症状や置かれている立場がまさにあてはりました。本当は自分でも
精神的なものが原因であるとわかっていたと思いました。気がついたら、心身共にボロボロになってました。 今はカウンセリングと内服を続けながら毎日仕事を続けています。 今の病棟は救急であるため、本当に毎日忙しいです。 いつまで続けられるか、最近わからなくなってきました。 本当に潰れる前に、なんとかしないと・・・・・今はそう思います。


No.49
<2012年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:みるん

私も看護学校に通っています。
今一年生です。

まだ入学してそんなに日がたってないのに
人間関係に疲れて辞めたいと思っています。

ほぼ退学しようかと気持ちが傾いています。

みんなが笑っていても笑えないし、
人と接する事が嫌になってきて
人に会うのが嫌で引きこもりになりそうです。
今は家にいてもあまり笑えません。

もともと弱いので覚悟はしてましたが
自分の弱さに失望しています。
自己険悪に陥っています。

私はいつもクラスメイトに恵まれないので
予想通り合わない感じの子ばかりで
気づけば1人になり・・・。
お弁当を食べてると泣けてきます。

でも親に悪いと思い頑張ろうかと
悩みましたが今の私には無理だなと思っています。
こんな気持ちのまま学校に行って看護師になれたと
しても就職したとき絶対上手にやっていけないと思ったからです。
私に看護は向いてなかったって事ですかね。


No.50
<2012年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めるなら辞めた方が良いですよ。とりあえず資格とっといたらといいますが、他の仕事したくとも、面接に行けば看護師免許取得や学歴で、看護師のが給料良いのに、なんで!?とかこんなやりがいある仕事ないのに!?とか面接で圧倒的に言われ聞かれ、全く畑違いの仕事のするときに得することはほとんどないし。
看護師免許あるってバレたら、医者じゃないのにあれこれ子供のことから介護から薬についてやら聞かれ利用されるし、合コンとか男女間では、いざとなれば、免許あるんだから、看護師戻れば稼げると思われヒモみたいな男女がくっついてきたり。
免許あるだけのぺーパ―でも隠さないと色々な意味で利用されること多いし、
あの時さっさと辞めて、違う学校でも行くなり、しとけばよかったな。と言う感じです。
看護学校と卒業して就職しても勉強会やらのための資料や教材費や多額の学費や精神力や体力時間の労力を使ったことによる、傲慢さやこれだけ努力したとか医学の知識があるとか、段々と考えがずれてきてて浮いてるのにも気づいてないので、生活の為に合わない仕事をしてる人は、ストレスも歪みも半端じゃないので、精神の豊かさがないので、モラルなしで陰湿な人が多いし、本人は自分が一番正しいと思ってるし、自分以外の人間を悪くしか思ってないので、誰かの為になることは言わないです。自分より弱いものには徹底的に強く、上のものには面と向かって言える技量もないので不平不満陰口やらは毎日で、胡麻すりだけ上手くて。プライベートでも、わけの解らない宗教や思想や恋愛やエステから強制下着や布団や生活用品とかネズミ講にパチンコやお酒にはまってしまって逃げたり、自分も、あぁは成りたくないと思った人間です。嫌で勉強や仕事しててもマイナスにしか働かないです。誰も強制してないので、身の丈にあった自分らしい仕事したら良いと思うので、潔く辞めてお金だけの仕事に走らない自分の幸せを考え直すタイミングだと思いますが。


No.51
<2012年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:もさこ

私は看護大学の2年生で実習がつらいです。
辞めたいです。
これは、今考えたことではなくずっと考えていたことです。
今回の実習で辞めたいという事実が明確になりました。
本気でつらいです。


No.52
<2012年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:nurse egg

看護学生3年生(高3)です。今辞めたいって思うのは、「今」がしんどいからではないですか?私もしんどいって毎日思います。とくに実習期間中は。夏休みが明けたら早速実習が始まります。看護師さん(指導者さん)も厳しいし、先生も厳しいし、レポートもたくさん書かなければならないことがとても苦痛です。けれど、わたし達の周りには支えになるものがたくさんありますよね。実習期間中だと、患者さん。毎日の学校では、友人。さらに、家に帰ったら家族だっています。「今」がしんどくても、将来は楽しいかもしれません。しんどい「今」の為に将来を捨てるか、しんどい「今」を乗り越えて将来を迎えるか。考え方は人それぞれですが、私は常に前向きに頑張っています。初めて、看護師になりたいと思ったときの気持ちを思い出してみてはいかがですか。きっかけを思い出してみてはいかがですか。看護師という職を志している人たちみんなは、「誰かの為に」「誰かの支えに」という気持ちはみんな一緒です。頑張って乗り越えましょう。


No.53
<2012年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:めい

学校辞めたいです。何も力が入らないです。10月には戴帽式。親がとっても楽しみにしています。
4月から看護学生になって、辞めたいと思うことは何度もありました。一度親に辞めたいといったら「平気でそんなことを、」と怒られました。親戚にも看護師になることを期待されています。今までずっとずっと、勝手に自分でプレッシャーをかけ、何事にも頑張ってきました。受験のたびに精神的に追い込まれボロボロになって何度も泣き、親と喧嘩をし、毎日目を腫らして学校に通っていた時期がありました。進学先を決めるのも、親のため。親の言うこと。自分がいい子でいたいから。そんな感じでした。なぜ看護師になったのかは、親に進められ一生続けられるから。そんな甘い考えが
自分を後悔させています。夏休みの今、ほんとにこのままでいいのか悩んでいます。辞めたいと思い、もう一度親に相談しようと考えていても胸が痛く苦しくなります。

この前、自分のやりたいことを見つけました。
でもそれは学校とかではなくスクールや教室みたいなもの。
相談したくてもなかなか勇気が出ません。

どのように切り出してなにから話せばいいのか分かりません。
どうすればいいのでしょうか。


No.54
<2012年08月17日 受信>
件名:同じ気持ち
投稿者:仲間

私は今福祉の専門学校に行っています。
私も学校に行くのに疲れました、それに今
教習に行っていますそこで何度も怒られ
ました。
誰かに愚痴を言おうと思いましたが社会
出たら辛い事は一杯あるぞと言われそう
なので誰にも相談出来ずにいました。
私は今、旅をしたいと思っています。
旅をすれば何者にも捕らわれず自由に
生きられるそう思っています。


No.55
<2013年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:巧魅

看護学生2年目です。
今、実習2クール目が始まるのですが。

私は、1クール目開始前日に、先生、親に話しました。
私も片親で中々言えなかったのですが、言うとかなり楽になれます。

親には、実習で再実習になったら、もう行かないと伝えました。
けれど、先生から『目的がなく辞めるんだったら応援出来ない』と言われ、先生からは良い選択と思われてないみたいです。


私も精神的に安定してません。だから、病院に行くつもりです。
無理に続けたらそれこそ病気になっちゃいます。
自分のことは自分がよくわかってるんです。
無理はなさらないでくださいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME