看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

全員に貸与の奨学金、もらいたくない・・・

<2010年02月03日 受信>
件名:全員に貸与の奨学金、もらいたくない・・・
投稿者:りん

4月から看護学校に通うことになりました。

その学校は全員に奨学金貸与で付属病院に何年間か勤務すると返済免除になります。
私は県外からなので寮にはいります。
卒業後は地元で就職をさがすつもりです。

なので、奨学金はもらっても卒業時に一括返済します。
もともとお金に困ってないのでもらう必要はないのですが・・・

全員貸与なので・・・

この場合、一応奨学金はもらっておいて、卒業時に一括で返せばなんの問題もなく
地元に帰れますよね?

また、この事情は同級生や教員には伏せておくべきでしょうか?

県外から寮に入るので、地元に帰る可能性が高いことはすぐ分かりそうですが
どうなのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2010年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:みくろ

奨学金全員賃与というのは、奨学金が必要な方が通うべき学校だったからじゃないですか?
事前に調べておけばわかったでしょうし、りんさんが受かったことで奨学金を借りたい受験生が1人看護学校へ入れなかったわけですよね。
金銭的余裕があるのだったらほかの学校もあったのでは?っと思ってしまいます。今さらな話ですが。
過去そういう方がいるか尋ねてみてはどうですか?
教員や学友に話すかは入学してからそのときの雰囲気もあるでしょう。


No.2
<2010年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに奨学金を借りたい人が一人落ちたのは事実ですが、学力、やる気が主より低く学校が入学させたいと思わない人だったから落ちたんですよね。
そこは気にしなくて良いと思います。

奨学金ですが、入学する前に学校に問い合わせた方がいいと思います。3年間義務で病院で働くのが条件とか言われて最悪な病院だったら、人生設計狂いますから。
一括返済ができるなら、あまり口外しない方がいいですね。母子家庭とかの子が可哀想です。


No.3
<2010年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

奨学金そのものの意味を無視して自分の都合だけ通そうというのは反感買いますね。
もらいません、ということが言えないのでしたらもらうしかないでしょう。
辞めるつもりですなんて今から言う必要はないと思いますが。
私なら聞きたくない。
それに、学生時代も含めて何年もそこにいれば状況も気持ちも変わるかもしれません。


No.4
<2010年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そもそも、奨学金を借りるからには付属病院へ就職すべきだと思いますが、契約書通り借りたお金を返すならば、強制的に就職を強要しなくてもよいのではないかと思います。労働の自由に反しませんか?
就職しないことが最初からわかっているなら、出来れば違う学校のほうがよいと思います。その方が身のためですね


No.5
<2010年02月18日 受信>
件名:私も
投稿者:匿名

私の行った学校もそうでしたよ!
合格が決まって、入学金を払ったら突然学校から奨学金もらう病院を決めて下さいと言われて…知らなかったので、はぁ?という感じでした。
私は京都に住んでたんですが、その学校は滋賀で、滋賀県内の病院で働きたくなかったですが、奨学金なんていりませんと言ったら、「なら合格取り消しになります」とか意味分からんこと言われて…。
学校からこの病院に面接行ってみて下さいと言われるがまま行き、決まりました。
その学校は滋賀県の色々な病院から援助金をもらって成り立ってる学校みたいで、だからそういうふうに奨学金を強制されたみたいです。
結局私はその病院入って1年半くらいで結婚のため地元帰りましたけど。
もちろん退職時に借りてたお金全額一括返済しました。180万ほど…ι
当時は病院のことなんて全く分からないのに無理矢理病院決められたので、当たりハズレめちゃくちゃありましたけど、もしあなたが地元で卒業後働きたい病院があるなら、その病院に奨学金をもらえるか問い合わせてみたらどうでしょう?
学校から、病院の指定(県内の病院でないとダメ、など)が特になければ大丈夫だと思うのですが…。


No.6
<2010年02月20日 受信>
件名:私も。。。
投稿者:きき

まずは合格、おめでとうございます!

私も、大学病院付属の看護学校でしたが、奨学金出ましたよ。
私は、親にたくさんのお金を出させるなんて申し訳なかったので、ありがたく頂いたのですけど。
でも、結婚して通えなくなったので、途中残りを払って退職しました。(退職金から天引きしてもらった気がします)

そこはきちんと確認するべきでしたね。
今からでも遅くはないので、どういうシステムかきちんと聞いた方がいいですよ。

そのまま就職しない場合はどういった返済方法をとるのか。
もしその病院に就職して、途中で退職する場合、残りを支払うのか、全額返金するのか?

大事なことだと思うので、ここで聞くよりも学校にきちんと問い合わせすることをお勧めします。

おそらく病院によって違いがあるのではないでしょうか?


No.7
<2010年02月20日 受信>
件名:嘘も方便
投稿者:小夏

嘘も方便と申します…。

「私はずっと卒業後もこの県で働くつもりですが親に強く反対されています。親も高齢だしそばにいたい思いもあります。
将来的に地元に帰らないといけないかもしれないので、その時に奨学金を借りていると返済方法が不安なので借りたくないんです」

と言ってみては。

借りなくて済むかも?


No.8
<2010年07月31日 受信>
件名:奨学金
投稿者:なすたま

私も奨学金の件で悩んでいます。病院付属の看護学校に通っているんですが、学生全員に奨学金を貸して卒業後は関連病院で働いてもらわないと、と言われました。私は卒業後そこに就職したいかどうか今は決めかねるし万が一違うところに就職したくなった時、奨学金を借りていたら、そう簡単には手放してくれそうにないので、今後も借りないつもりです。ですが借りていないことになんで?卒業後は関連病院に勤めてもらわないとみたいなことをしつこく学校から言われると気がめいってしまい、今学校を辞めようかどうか悩んでいます。


No.9
<2010年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いいじゃないですか、奨学金もらって3年働くくらいどうってことないですよ。奨学金だせる病院なら総合病院でしょうし学業後の研修期間だと思って長い目で見たらどうですか?お金だけじゃないですよ、払うしいいじゃん!って、ゴタゴタして辞めた人をすんなり雇ってくれるところがあるかな…。トラブルメーカーっぽくて個人的には一緒に働きたくないかも。郷に入れば郷に従え、嫌なら嫌できちんと通す。それでいいのではないでしょうか。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME