看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

「無返還の奨学金」ご存知な方…

<2010年01月24日 受信>
件名:「無返還の奨学金」ご存知な方…
投稿者:オレンジ

今春から、通信制看護短大に通う准看、アラフォーです。
うつ病で退職し、一年がたちました。
意を決して進学の道を選択したのですが…。
私の通う、スポーツジムのインストラクターバイトの女の子、薬学1回生が「私、奨学金だらけです!返さなくていいのもありますよ!」って教えて貰って、調べたんですが、短大では普通の奨学金しか知らない…。
看護協会では、うちの〇〇市では取り扱っていない…。
慣れないPCで「奨学金」をだすと、山のようにヒットするし(泣)

どなたか、何か知ってる事があれば、教えて頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします!

スポンサード リンク

No.1
<2010年01月24日 受信>
件名:ざっくりした回答ですが
投稿者:白髪

進学先の学校に問い合わせてみてはいかがでしょう?

奨学金は地域によってもいろいろあるようです。私は自治体の奨学金をもらいました。

学校側なら奨学金のことは網羅してると思いますよ。


No.2
<2010年01月24日 受信>
件名:病院お礼奉公つきのしか分かりませんでした
投稿者:小夏

奨学金をもらった年数を働けば無返還でいい奨学金しか分かりませんでした。
県や府で運営しているのも200床以下の病院で2年以上働くことなど条件があったと思います。
何らかの条件の縛りがあるものが多いので「無条件」「無返還」は無いと思います。

白髪さんのおっしゃるように学校にお聞きになったほうが早いのと、奨学金を得るには何らかの試験を受ける必要があったり、世帯の年収制限があったりします。


No.3
<2010年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんの返還条件もない奨学金ってあるのかな。
今時国も、自治体も財政難ですからないと思いますよ。
昔は奨学金を借りてもその市で何年間か働けば返済しないでよいってこともあったけど、今はその市も財政難でそのような制度はないですね。奨学金も借りるところによっては、もし返さなかったら関係者が家まで定期的に訪問する事もあるみたいです。


No.4
<2010年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前私が行っていた私立大学(看護以外の分野)ではその学園の独自の奨学金があって(返還義務無し)、ただ成績の縛りがあり条件が厳しかったですよ。インストラクターの方が言っているのはこういう類のものかもしれません。機会があったら、実際に彼女に質問してみてはどうかと思いますよ。
地方自治体が出している奨学金もあります。

その他、大学・特に大学院生であればさまざまな財団の奨学金を受ける場合も多いと思いますよ。

通信制の短大で適応される貸与の奨学金というのはちょっとわからないですね。


No.5
<2010年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめい

東京都の場合だと「第一種貸与」では免許取得後5年働けば返還免除になるようですが、申請にはそれなりの条件がつくと思います。通信制でもです。

他の道府県でも「看護師等修学資金貸与事業 ○○県」等のキーワードでヒットするかもしれません。


No.6
<2010年05月30日 受信>
件名:返還義務なし奨学金はありますよ
投稿者:みむ

●奨学団体一覧
http://kouseika.admb.ibaraki.ac.jp/syougakuichiran.htm
参考になさってください。


No.7
<2010年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

奨学金といえども、お金はお金。出してもらう以上は条件をのんで返済するか、期限通り働くか、どちらかした方がいいと思います。タダより怖いものナシですよ。何の為のお金なのか…。奨学金という恩を受けてはなから返さないつもりでいると、そういう人達としか付き合えなくなりそうで怖いです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME