看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護専門学校の受験について

<2010年01月16日 受信>
件名:看護専門学校の受験について
投稿者:匿名

皆さんこんにちは。私は先日ある私立の看護専門学校を受験してきたのですがそこの面接や学校の先生達の言動に驚いた事でお聞きしたいです。まず、受験生達を威嚇するような発言を最初から最後まで繰り返しそれだけでなくその後の面接でほとんどの受験生にかなり酷いことを言って受験生に脅したりもしたそうです。もちろん私もかなり酷い事を言われました。その内容は、あまりにも酷すぎて意味もなくなにかその受験生の欠点を見つけてあら捜しして根掘り葉掘り短所を聞き出し人格攻撃をしていただけで、志望動機など最後にとってつけたような感じでほとんど聞かれずに何も悪い事はしていないのに怒られにいっただけなような面接でした。その面接中に自然に涙が出てきて泣き出す子が続出して受験が終わった後、親しくなった受験生の数人で集まって話したのですが皆さんかなり看護学校の先生に辛らつな言葉をはかれて意味もなく人格攻撃を受けたという事がわかりました。そこの看護専門は毎年定員われをしていて留年、退学者が多い学校だと後で知りました。もうここまで言われたら別の学校を受験しようと思っているのですが看護専門学校の受験とはどこもこのように酷いものなのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2010年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしの学校もそんな感じよ。先生が絶対だから。先生の意見には共感して頷き、先生が笑いを求めればどんなにつまんないジョークでも生徒は全員大爆笑!
噂が大好き。生徒の失敗を笑い物にする。

まあ、そんな世界だと割りきるしかないよねー。
とにかく媚びて印象良くすることが賢明。


No.2
<2010年01月16日 受信>
件名:圧迫面接
投稿者:カシオ

圧迫面接ですね。
わざと追い詰めるような、人格攻撃とも言える質問をして、どう反応するか見る方法です。
しかし、有能な面接官ならば圧迫面接は絶対にしません。もっと他に方法はいくらでもあるからです。
圧迫面接は企業や公務員の就職面接でも行われることがありますが、圧迫面接を選択する面接官はまったく見識不足としか言えません。


No.3
<2010年01月18日 受信>
件名:専門学校入試に限らず・・・
投稿者:匿名

そういう体質の業界です。考え方も古いし、どちらかといえば体育会、軍隊風の組織風土のところが多いと感じていますよ。職人的な雰囲気もありますしね。でも、今どき圧迫面接なんて20世紀か、という感じですよね。

受験というよりも、入ってからどこの学校も職場も結構辛いことが待っていますよ。自分を全否定されるような。もちろん楽しい経験や勉強になる経験の方が多いんですけどね。受験だけでそんなに引いてたら、ちょっとこの特殊な看護業界の荒波を渡っていくのは難しいかも知れませんよ。

そもそも学校見学などは参加されましたか?いろいろな雰囲気の学校があるので、偏差値レベルよりも自分に合う雰囲気の学校を選ぶのがいいと思いますが。自分は候補の学校を5校ほど訪問して雰囲気を見たり話を聞いたりして検討して決めましたよ。社会人経験もあったので、なかなかそこの色に完全に染まるという考えは難しかったので自分に合いそうなところにして成功でした(割とのんびりしたいい雰囲気の専門学校でしたよ。勉強もみっちりできましたし)。今からは見学はちょっと時期的に遅いですよね。


No.4
<2010年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:ねじ

今年3校受験して1つ合格を頂きましたが
3校ともいたって普通でした。
私もネットで圧迫面接の噂を聞いていましたので
折れない心を装備して完全武装で挑みましたが
思いっきり肩透かしを食らいましたね。
経歴ぼろっぼろなのに皮肉の1つも無くて
あえて言えば、奨学金の話題の時
欲しいと言ったらちょっと嫌な顔をされたぐらいですかね。
社会人なのに学費も出せないの?って感じなんでしょうかね。


No.5
<2010年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者

投稿ありがとうございました。圧迫面接というのですね。学校の面接は会社の就職面接とは違うと思っていたので正直驚きました。まるで裁判の被告か囚人になったような人定質問形式の面接や看護教員のきつい雰囲気だったので圧倒されて声もでませんでした。今現在、別の仕事で社会人として忙しく働いているので、受験に関して私の準備不足もあったと反省しています。なぜ、そこの学校が万年定員割れをしていて受験者のほとんどが合格するのか、地元の学生に人気がないのかがわかった気がします。私立の看護専門学校なので学費が高く支払うつもりだった入学金、授業料や貴重な時間等が無駄にならなくて良かったと安堵しています。また次の機会があれば今度は良く調べて挑戦してみたいと思います。


No.6
<2010年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あれから私宛に合格通知が送られて着ましたが辞退いたしました。私を含めてほとんどの受験者が合格となったようです。それでもまだ定員割れをしていて追加募集の宣伝をしています。そこは大々的にいつも看護学生募集とやっていますが看護教員の学生虐待が酷くやめたり体を壊したりして退学や休学などする学生が多いようです。ですから看護教員自身が、学生に受験者を集めるように強要したり看護教員が外部の知り合いなどにうちの学生にならないかと勧誘に励んでいるようです。そこの看護専門学校は、看護教員どうしの人間関係も酷くて新人看護教員が入ってもすぐに辞めるそうです。ですから教員も万年募集している状態です。私は、夢をもってその看護専門学校を受験しました。実際に入学するつもりでお金も準備して勉強もして頑張って挑んだ挙句が、現代社会と思えない非常識で常軌を逸した感情的な看護教員の言動の連続だったので人格否定された様な気がして悲しく辛い気持ちになり夢が壊れて心に大きくぽっかりと穴が開いたように感じました。会社や学校などの組織が潰れる時は、内部が腐っているのでいくら宣伝費用に莫大なお金をかけても無駄で大幅な内部改革をするしかないのだわかりました。看護師をめざしている方々も、看護学校選びは慎重に行ってください。年齢がある程度いってからの方向転換は取り返しがつかなくなることもありますので。今回大変勉強になりました。百聞は一見にしかずで噂以上の学生虐待にまみれた学校である事がわかり事前にそこを回避できて良かったと思っています。


No.7
<2010年01月28日 受信>
件名:憤りをおぼえます
投稿者:匿名

!!それはヒドかったですね!!
もう長らく受験などしていないので、そんな学校があるなんてほんとに驚きました。教員たちは、自分たちに責任があることをわかってないんですね。よくまあ、そんな偉そうな威圧的な態度で面接できたもんです。
それで学生募集?ふざんけんな!!ですね。
社会の厳しさなど、社会に出たら嫌でも経験します。学校が今からそんなこと教えようとする必要はないです。夢をもって看護を志す人たちの人格まで踏みにじるなんて許せないです。看護学校の受験がこういうものだとは思いたくないです。
こういう、「それに耐えて生き残った者が勝ち」式の教育が、看護の世界のいじめにつながっていくのでは、と言ったら言い過ぎでしょうか。
学校名、公表してほしいくらいです。ってか、つぶれてしまえ!!
よく辞退されました。それで良かったと思います。


No.8
<2010年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お返事わざわざありがとうございます。辞退の連絡を入れたときも何で、理由は何かとか看護師にならなくていいのかとか辞退することを誰かに相談したかとか(私はもう社会人なのですが)かなり横柄な態度で聞かれました。本当の理由はいえなくてごまかしましたが。辞退するだけ連絡をいれて早く電話を切りたかったのですが。最初からやる気がないのに受験したのかみたいに言われて疲れました。そうではないと本心を最後まで言えなくて。やっぱり第一印象って大事ですよね。あんな所にもし入ったらフォローも学生としては受けれないだろうし責められるだけだろうし、今の自分の立場を捨ててまで行く場所ではないと思ったし、何よりも受験であれだけ酷い事を言われたらもし仮に入学したとしたらかなり学生を追い詰める教育をしていくのであろうと思うと、私もあまり若くなくて心理的ストレスで寿命が縮みそうで。
投稿ありがとうございました。共感していただける方がいて嬉しかったです。お互い環境や立場は違うけれどこれからの人生に一生権命頑張りましょう。


No.9
<2010年02月21日 受信>
件名:圧迫経験
投稿者:通りすがり

圧迫経験しました。
これ、質問の意図が分からなくて、頭ぐるぐるになりますね。
しかも、こちらが説明したことを聞いているのかよみたいな返答してくるし。
「はい、付属病院は●回見に行きました」という返答に対し
「あーそうだろうねぇ〜」みたいなw

おいおい、その切り返しって意味わかんねーみたいな。

投稿者さんのように合格してたら、圧迫だったんだなと思えるけど、
落ちてたら誹謗中傷されに言っただけですよ。


No.10
<2013年07月09日 受信>
件名:受験校について
投稿者:j

今年35歳で、大阪の看護学校受験をする男です。
僕と同じ境遇の方で受験し合格された方に質問です。
どこの学校に合格され、その学校の雰囲気を教えて頂きたいのですが。


No.11
<2013年11月15日 受信>
件名:看護学校入試、受験料、書類について
投稿者:あき

急に失礼します(ノ_<。)今週末に看護学校の入試を受ける予定だったのですが、今日、おたふく風邪になった事が判明しました…。
その学校は2回受験することができ、一次試験で落ちた人も再度受験できるそうなんですが…この場合って…やっぱりもう一度受験料から書類まで用意しないといけないんですかね…(--;)直接聞くのが恥ずかしいので、先にこちらに顔を出しました…くだらない質問ですみません(^_^;)


No.12
<2015年12月28日 受信>
件名:看護学校受験について
投稿者:ゆう

僕は現在、GHで介護士として働いていますが28才の男です。
GHの入居者も最近はかなり介護度が高い方ばかり入って来るようになり、医療的ケアが必要な方が凄く増えて、看護師になりそういった人達を支えたいと思い看護師を目指しています。
この前に一校受験しましたが結果は補欠でした。面接も緊張してダメでしたが合格出来なかったのは学力が足りなかったって事だと思います。
次の受験に向けて勉強してますが、受験日まで時間がなく、焦りと不安もあり学力の向上が見込めそうにありません。
どうしても今年中に看護学校に合格したいです。勉強(数学1、現代文、英語)や面接のアドバイスを頂けないでしょうか?
ちなみに准看は考えてません。レギュラーコースを狙ってます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME