看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

通信制学校の学費と放送大学

<2010年01月14日 受信>
件名:通信制学校の学費と放送大学
投稿者:のぞみ

准看護師になって5年目ですが、実務経験はまだ3年の45歳です。
まだまだ先の話になりますが、あと7年働いて、通信制の学校を受験し、正看護師を
目指したいと思っています。

本当は進学コースに行ければいいのですが、近くに学校もないし、家庭の事情もあって通学は難しい環境です。

通信制の学校や放送大学のHPを見て、自分なりにいろいろ調べてみましたが、
わからないこともあるので、こちらで質問させて頂きたく投稿しました。

学校によって単位数は違うかもしれませんが、放送大学で取れる単位があるみたいですが、看護学校の入学試験前に、単位取得しておくのでしょうか?
するとすれば、どのくらい前からがいいですか?

それとも、入学してから看護の勉強と平行して、放送大学で単位を取得していくのでしょうか?

あと、学費も貯めておきたいのですが、だいたいで結構です。
交通費など別として、どれくらい準備しておけばいいでしょうか?

通信制をこれから学ぼうとされてる方、現在学んでいる方、卒業されて正看護師としてお仕事されてる方、お話聞かせてほしいです。

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年01月14日 受信>
件名:通信で勉強中です
投稿者:匿名

放送大学と並行して看護学校の授業も受けるのですが、実習やレポート、面接授業もあるので、(そこに仕事も)スケジュールは過密ですね。

入学前に放送大学の単位を少しでも取っておくことができ、そうするとその分、入学後余裕ができることになります。

でも、放送大学の科目は4年ごとに更新されますし、終了してしまう科目もあります。(いっぺんにではなく、それぞればらばら)何年前までにとった単位が既修得単位として認められるのかは看護学校のほうに聞いてみるのがいいと思いますよ。

また、日数が少ないとはいえ、面接授業などのことを考えるとやはり、学校に行ける現実的な範囲というのがあるでしょうから、おのずと学校も絞られてくると思います。(まさか九州在住の方が北海道の学校まで通うわけはなく、、、いや、2年だけ仮住まいするのはあり??)

ということで、学校の資料をいくつか請求して、授業料など比較してみてはいかがでしょうか。
無料ですぐに送ってきてくれますよ。
放送大だけで言うと30単位分で17〜18万位です。


No.2
<2010年01月16日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:のぞみ

匿名さん、お返事ありがとうございます。
現在、通信で学ばれてる方のお話を聞かせて頂けて嬉しかったです。

放送大学の科目が、4年ごとに更新されること知りませんでした。
教えてもらって、よかったです。
入学前に少しでも単位を取っておこうと思ったら、半年前くらいがちょうどいいのかもしれませんね。

看護学校は、少し遠いですが(1時間くらいかな)県内にあるので、そちらを受験しようと考えています。

本当に、まだまだ先の目標なのですが、達成させたいと強く思っています。
匿名さんも、頑張って下さいね。ありがとうございました。


No.3
<2010年01月17日 受信>
件名:追記
投稿者:No1匿名

ちなみに私は1年前から始めました。1学期と2学期に分かれているので1学期中につめこむより、1年通して(2学期にも在籍して)やったほうが余裕があるかと思います。久しぶりの勉強で苦戦しています。


No.4
<2010年01月18日 受信>
件名:匿名さん
投稿者:のぞみ

匿名さんは、1年前から放送大学で学び始めたのですね。

そうですね。。。
匿名さんの言われるように、1年通して学んだ方が余裕持てますものね。

仕事、家事、そして勉強・・・。
実習や面接授業もあり、通学と違った大変さもあると思います。

准看護学校の時習ったこと、忘れてることもたくさんあるので、復習のつもりで
毎日少しずつ教科書を開いています。

遠い話ですが、私も匿名さんのように頑張りたいと思っています。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME