看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

国家試験対策!

<2010年01月08日 受信>
件名:国家試験対策!
投稿者:ウルフ

はじめまして!
早速なのですが、来月の試験を彼女が受けます。
自分としては、何か手助けになることがあれば・・・と思い、メールで過去問を送り、間違っていた問題は語呂合わせで覚えやすく教えています。

ですが、やはり彼女に送る問題にも限りがあります。
なので、無料で必修問題が見れるサイトを教えていただけませんでしょうか・・・?
東京アカデミー&ナース専科は知っているのですが、他にあれば是非よろしくお願いいたします。
また、彼女は11月末に実習が終わり、最近勉強をし始めました。
そして必修は6〜7割ほどしか取れておらず、危機を感じているそうです。
やはり、この時期にこの正解率では危ないでしょうか・・・?

スポンサード リンク

No.1
<2010年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この時期に、彼女が看護に素人な方の手助けがいるという時点で国試は危ないのではないでしょうか?

キツい事を言ってしまいましたが、彼女も今まで頑張って来られた事ですし、国試対策も彼女なりに色んな方面から情報収集していると思います。
何か彼にして欲しいよりも陰ながら応援して欲しいと思ってるのでは無いですか?
どうしよう!大変!不安!という事を彼に正直にぶつけたいだけのように思います。
彼女の言動に振り回されてるのではなく、勉強以外の支援をお願いしたいと思います。


No.2
<2010年01月11日 受信>
件名:見守ってあげて
投稿者:無題

No1さんの言う通り。下手な助けは混乱のもとです。実習で忙しくて実質、国試の勉強を今始めるのは皆同じなんです。選抜じゃないんです。基礎があれば全員合格。(厳しいですが国試に落ちるレベルの人に命預けたくないでしょ。)今は励ましがプレッシャーになるのでは。彼女の為を思うなら好きなものでも差し入れて「風邪引かないように」っておおらかに見守ってあげてください。もし残念な結果でも国試は毎年受けられます。そのくらいの開き直りも必要です。


No.3
<2010年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無料で見れるところを教えて欲しいって言われても。少し無責任すぎる気がしますが。やっぱりこつこつ勉強してないと無理ですよ。学校の図書館に参考書とかないん参考書。必要なものは、自分で投資しなくちゃね。学校は結構どこもシビアだから、過去問題あっても仲良くなかったら絶対渡さないとか当たり前だし、そういう子にかぎって普段勉強してないのに宿題見せてとか(自分のは見せない)要領の良い勉強方法を教えてとか言ってくるんですよね。自分の力で頑張りましょう。人を頼るとよくないですよ。力がつかないから。勉学方法は自分で見つけるもの。


No.4
<2010年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:うら

私も匿名さんのように思います。彼が同じく看護師であるならアドバイスできることも多いと思いますが、そうではない前提で言いますと、交際中ということであれば会いたいのを我慢してあげるとか、頻回に電話やメールで邪魔しないとか、息抜きのときには発散させてあげるとか、そういう方向でいいと思います。同じようなテンションで緊張していると、ますます不安にさせますから^^
結婚、同棲のような状態なら、家事をやってあげるとかいいですね。

もっとも、彼女の方がどんどん問題出してってお願いしているなら話は別ですが。過去問など大量な問題集も売っています。ただで仕入れようというのはちょっとムシがよすぎるかも^^


No.5
<2010年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ウルフ

貴重なご意見ありがとうございます。
本日、本を2冊購入しました。
近日中に彼女に渡します。
彼女が自分に何かをしてほしいと言っているわけではなく、自分が勝手にしていることです。
ですので、やはり自分も何か力になれれば・・・と思います。


No.6
<2010年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:みなみ

優しい彼氏ですね☆
応援してくれるだけで、彼女も頑張れると思います!!
頑張ってくださぃね☆彡


No.7
<2010年01月14日 受信>
件名:こんな方法も・・・
投稿者:ジンベイザメ

勉強の面倒はみないほうがいいですよ〜。混乱します。
他にできることたくさんありますから!!

1、時々、気分転換に手を貸す。もちろんお菓子は「キットカット」!
2、天満宮に行って、合格鉛筆を渡す。
3、カイロ(試験会場の必需品)とかわいいカイロ袋をプレゼント。

合格通知が来たら・・・
4、看護師免許が入れられる額をプレゼント。

こんな感じでいかがでしょう?


No.8
<2010年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ハニー

過去問などしても無意味ですよ。私は12月まで実習でその後から勉強始めました。学校ではひたすら過去問ばかりさせられても六割くらいしかとれず、過去問しても140点とか160点くらいしかとれていませんでした。実際国試受けて役にたった問題なんてありませんでした。分厚い問題集学校でかわされたけどこれも役にたたず結局自分で選んだデルカンという単行本とアカデミーの必修講座の問題をコピーさせてもらいこれが一番役にたったし似たような問題が結構でてました。今でこそ合計160点から180点台で合格点だけど私の時は194点以上と例年になくまして前年は165点以上が合格ラインでせいぜいあがって185点といわれてたのに前年より30点もはねあがってましたよ。私は短期集中で合格しました。デルカンとアカデミーの問題手に入れるべし。合格できますように。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME