看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看護師の資格の将来性

<2009年12月31日 受信>
件名:准看護師の資格の将来性
投稿者:冬香

今、准看護科の2年生なのですが進学するかどうかで悩んでいます。勉強はある程度は自信があるですが、最初入学した当時は准看護師のみでよいと思っていました。ですが大半の生徒は進学するし、自分も心が揺れて受験しようと思っています。一年の時は何年かしたら進学しようと思っていましたが、進学コースが近い将来なくなるかもしれないし、年数があいたら勉強も大変ではないかと思い、また巷では准看護師の資格自体が、将来ヘルパー扱いになって施設でしか働けなくなるとか言われていて今年そのまま進学しようかと思っています。今でも大きい病院では准看は取らないとお聞きました。
近い将来に准看護師の資格があってないようなものになるのならば、私は今無理をしてでも進学して頑張りたいと思っています。准看護師の資格が近い将来本当になくなるのか、進学してどのようなことが大変だったかをよかったら先輩の看護師様方に聞かせていただければ嬉しく思います。宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

資格がなくなるかどうかはわかりませんが、状況が許されるのなら進学してください。准看は大きな病院では採用されない事もあります。小さな病院でも出来れば正看を採用したがっています。時代の流れで言えば今は大学が主流で専門卒の私も肩身狭く感じる事ありますよ。准看さんはもっと居場所がなくなってるのでは。30年前でも准看は無くなると言われてました。まだ制度は続いてますが明らかに現場の数は減っているのではないでしょうか。勤務表も正看、准看は別に分けられてるしリーダーもとらせない所があります。管理職にもなれません。いくら自分の意欲があり日々学習し良い看護出来たとしても資格は資格。将来くやしい思いをする事も出てくると思いますよ。私も保健師か助産師の資格をとるかどうか考え正看だけでいいやって思いそのまま就職。あとで取っとけばよかったかなと思いましたが働きながら通うまでの意欲はもてなかったので、、、。若いときの苦労は買ってでもしろといわれます。進学コースの経験はないので何が大変かは分かりませんが耐えられない程の苦労はないと思いますよ。若さを持って頑張って。


No.2
<2010年01月04日 受信>
件名:是非、是非行って!
投稿者:だいちゃんママ

准看では、もう就職ないよ!私の友達も卒後「いつか進学するね。」っと言いながら10年が経って、、、つい最近まで小さな診療所で働いていましたがそこがつぶれたら、もう就職先がなくって「どうしよう。あの時、進学するべきだった。」と後悔先にたたずで・・・それに今、進学しようか迷っていて、でも結婚もしたい、もちろん子供も産みたい・・・、でも今のまま結婚して出産して、次に再就職するときは今よりもっと厳しい状況になるし、それから進学なんて、もっともっときつくなるし・・・
そう考えると、できるうちになんでもしといた方が絶対いいって思いますよ!!
できるだけ独身の間に勉強してキャリアを積んどいて、結婚して専業主婦で終わっちゃうかもしれないけど、いつどうなるか人間なんてわかんないしね!!また働かざる得ない場面がやってくるかもしれないし、今、無理してでもできることがんばっていたほうが、後々いいですよ。

ちなみに私は卒後1年で准看護師で病院勤務は限界を感じるというか「こんなに浅い知識だけで臨床にでるのは怖い」っと思い直して進学しましたが、学校はそりゃそれなりに大変?だったけど自分の知識ももっともっと深まったし、今度臨床に出た時には准看では持てなかった自信を持つことが出来て、さらに4年臨床で働き「もう、どこに行ってもきっとやってける」っていうくらい自信はつきました。

その後20台後半で結婚して出産して、、、普通にお母さんしていますが、やっぱり進学が遅くなったりすると結婚や出産と重なったり、遅れたり、、、、歳いったら残りの人生少ないし、自由ってそれなりになくなっちゃうから(笑)
もう、ホントにがんばって!!絶対、進学してね!!!


No.3
<2010年01月09日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:冬香

大ちゃんママ様、匿名様励ましとアドバイスをありがとうございます。やっと決意がつき進学課程を受験することにしました。一生懸命試験を頑張ってきます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME