看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

働きながら学校に行っている方へ 学業はおろそかになりませんか?

<2009年12月28日 受信>
件名:働きながら学校に行っている方へ 学業はおろそかになりませんか?
投稿者:向日葵

こんにちは、向日葵です。わたしは今年看護師2年課程を受験し、念願の看護学校に合格しました。
働きながら学校に行っている方がいらっしゃったら教えていただけたら助かります。仕事と勉強の両立は並大抵ではないと思いますが、仕事をしていて、勉強がおろそかになることはありませんか?勉強があまりできなくなるならば、奨学金を借りて勉強に専念しようかとも考え、悩んでいます。
学校もちゃんとやりたいし、しかしなるべくなら奨学金借りずに行きたいなとも思う。親には頼れないし…悩みます。
仕事するなら見つかるならば病院が良いですよね。進学コースは准看の時より何倍も大変と聞いています。将来をきちんと見据え、腹をくくってがんばりたいと思いますので、何かアドバイスをお願いします。厳しい意見でもかまいません。よろしくお願いいたします。※4月からは学校の近くに越し、アパートか寮に住むつもりです。

スポンサード リンク

No.1
<2009年12月28日 受信>
件名:大変です
投稿者:ノウ

大変です。
特に実習中、試験期間は体がガタガタになります。
学業がおろそかになるケースの方が多いですね。


No.2
<2009年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看そのまま進学して五年学校いきました。仕事との両立は確かに超ハードでした。休み少ない、眠い、でも働いた方が先々よかったと思えますよ。私は五年間介護として働いてたから技術面は国試通って初めてすることばかり 採血すらしたことなくて 入社時は死にそうだった。できませんが通用しない世界 なんのために資格もってるのと怒られ そんなこともつかの間 毎日嵐のように採血、ラインキープして入社二ヶ月目には採血なんてへっちゃらになってたよ。しかし、学生時に病院勤めがなんでいいかというと国試に役立つ 毎日医療用語が飛び交うから自然と見て、聞いて、覚えてるから 私は就職して数ヶ月して国試見直したら 何こんな簡単なことわからなかったんだと思い知ったくらい。看護として働いてなかったために学校でしか医療用語にふれなかったから これが病院勤めてたらもっと得点かせげただろうし、入社してあたふたすることもすくなかっただろうとおもう。ただ学校が遠かったのと時間の融通がきかなかったため介護で働いてたんだけどね


No.3
<2009年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:みんみん

自分の努力しだいです。とても忙しい病院で働いていた私の親友はいつも、学年トップでした。
私はそんな器用ではないので、いつも真ん中の成績でしたが、病院で働きながら学校に行くことはとても勉強になりました。テストだけがすべてではないです。学生時代に出会った看護師の先輩にとても影響を受けました。
 
いろんな形があると思います。

もちろん学業も大事ですが。。。

がんばってください。看護師はとてもいい仕事ですよ。


No.4
<2010年01月02日 受信>
件名:私も勤労学生
投稿者:匿名

両立は大変ですが、現場にいることが強みになります。
授業で理解しずらいことやわからないことは
職場の看護師さんに教えてもらうこともできるし
逆に教科書に書いてあることがイメージしやすかったり。。。
今は進学コースに通っていますが、私はあえて勤労学生の道を
選びました。めげそうになった時は尊敬できるナースを思い出すと
自然に頑張れちゃったり。


No.5
<2010年01月22日 受信>
件名:皆様ありがとうございました
投稿者:向日葵

返信が遅くなってしまいすみません。向日葵です。
ノウ様、No.2の匿名様、みんみん様、No.4の匿名様本当にアドバイスありがとうございました。勤労学生がいかに大変かということ(体がガクガクになる)、逆に病院で働きながら学校にいって国試で役に立った、本人の努力次第で仕事と両立できること、教科書の内容をイメージしやすい、わからないことなど先輩ナースに聞くことができるなど様々なご意見を聞けて良かったです。
わたくしは結局働くこととしました。仕事と学業の両立は並大抵ではないと思いますが、覚悟を決めてがんばります。皆様のアドバイスや体験談に励まれました。ありがとうございました。


No.6
<2010年08月08日 受信>
件名:大変です
投稿者:匿名

私も今は勤労学生です!!今は2年なので、来年は恐怖の実習です!!やはり精神面、肉体面、きついです♪もちろん金銭面は一番きつい! テスト期間なんて、睡眠は二時間位でしたよ!今は夏休みだから、仕事オンリーなんですけどね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME