看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学校と家庭の両立について

<2009年12月15日 受信>
件名:学校と家庭の両立について
投稿者:匿名

皆さんお疲れ様です。
相談にのってください…。私は4月から准看護師として働き始めた26歳です。
最初は准看だけでいいかなと思っていましたが、今になって何で進学しなかったんだろうと少し後悔し始め、せめて子供を生む前に!と思っています。
来年結婚予定で再来年から高看に行こうと考えています。
そこで相談なのですが、昼間週3回の3年定時制か、夜間3年定時制か悩んでいます。。。
昼間の方が旦那に負担をかけなくていいのでしょうが、収入面で考えると昼間働いて夜間学校に行く方が貯金もできていいかなぁと…。
もし、結婚していて昼間働いて夜間学校へ行っている方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせていただきたいですm(__)m
私的には夜ご飯の準備とかはどうすればいいの〜!と考えてしまいます。。。
よろしくお願いします!!

スポンサード リンク

No.1
<2009年12月16日 受信>
件名:かなりの決意、覚悟が必要
投稿者:ブレンダ

元も子もない言い方ですが、昼間働きながら夜間部に通う…想像を絶します。

旦那さんや両親などの家族が全面的に協力してくれてもキツいと思います。


No.2
<2009年12月19日 受信>
件名:ブレンダさん
投稿者:匿名

コメントありがとうございました!
やっぱり現実は厳しいですよね…。
もう一度よく考えて家族の意見も聞いて決めたいと思います。
迷惑はかけれないですもんね。。。


No.3
<2009年12月25日 受信>
件名:確かに大変ですが
投稿者:なつき

来年結婚予定で再来年受験予定…ですか?
看護学校と家庭の両立は大変ですよ。
でも、正看とりたいという気持ちはわかります。

私は40半ばから准看になり、そのまま正看の学校に進学しました。
私も経済的に厳しいので働きながら…と考えましたが
教務から「甘い!」と叱られ奨学金をもらいながら昼間の2年コースを選びました。
とりあえず奨学金で暮らしは成り立ちましたし。
同級生で新婚さんと、妊娠がわかった友人は2人とも進学あきらめました。
ご主人と実家の協力が得られなかったからです。
私にも子供もいますが、成長してある程度自立していたから決断できたことです。

ご主人がまだお子さんの誕生を待ってくださるのならできないことはないです。
よく相談されたらいいですよ


No.4
<2009年12月31日 受信>
件名:なつきさんへ
投稿者:匿名

ありがとうございます!
いろいろ話し合って、夜間の3年制に入ろうかなって考えいます。フルで働きながらは無理なので、午前中だけパートで働くつもりです。あと、子供は三年間作らないつもりでいます!!その前に現役を離れている分受験勉強頑張らないといけませんけど。。。
協力があっても大変そうですが、頑張って正看目指したいと思います(*_*)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME