看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

34才9才娘ありシングルです

<2009年12月13日 受信>
件名:34才9才娘ありシングルです
投稿者:じゃんじゃん

初めまして 私は34才9才の娘がいるシングルマザーです と言いましても実家に住み訪問ヘルパーをしています
ずっと心の中で大きくなったり小さくなったりしてきた『看護師になりたい』と言う気持ちが最近…年齢を考えると『ラストチャンスかも…』とドンドン大きくなり悩んでいます
先日 四年生の自宅から1番近い大学のパンフレットを送っていただきましたがかなりの大金…そして娘にも寂しい思いをさせてしまう…夜 働いている母と兄そして家に残る父の食事等の事
出戻ってきた私が
そんな我が儘を言って良いのか?
本当に悩んでいます
どうか…アドバイスをお願い致しますm(__)m

スポンサード リンク

No.1
<2009年12月14日 受信>
件名:専門学校は検討しましたか?
投稿者:無名

専門学校は検討しましたか?3年制です。
それと今年度の受験なら、今からでは受験勉強がキツいかと思います。

いずれにせよお子さんがいて、看護系学校に通うなら家族の協力が必要だと思います。


No.2
<2009年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:あくび

書かれているように、お金・娘さんのこと・家族のこと、その諸事情はやはりクリアしなければならないでしょうね。

その大学が自宅から近いというのは確かに魅力ですよね。
お金は奨学金とか調べてみてはいかがでしょう。

経済的に無理なら、他の方法としては公立の専門学校だとかかるお金が全く違います。
私の時は、授業料と教科書代を併せて年間20万も要らないぐらい・・・だったかな。

ただ、大学と専門学校では、人材育成の目的や趣旨が少し異なり、カリキュラムも少し違ってくるとは思いますが。

どちらにせよ、看護学校はとにかく忙しいので、家族の理解と協力は不可欠かと思います。

何かを学ぶ、チャレンジするということに年齢は関係ないとは思いますが、看護師を目指すことに関してはできるだけ早いに越したことはありません。
いろんな意味で・・・
ただ、何歳だろうと目指すことはおおいに可能ですけどね。

それほど思い続けてきたことなのであれば、やらなければいつかきっと後悔しますよね。
私が何事に関しても常に思うのは、「できるかできないかではない。やるかやらないか。」ということです。
たとえどんな事情があったとしても、絶対に無理だと思うような壁があったしても、それを理由にできないというのは、やらないことを言い訳しているだけだと思ってきました。
もちろんこれは自分に対してですよ(笑)

今回のご相談に関して言うなら・・・お金がないなら貯める、理解が要るなら必死で説得する、今が無理ならじゃあ準備していつならできるのか計画を立てる・・・というようなことでしょうか。
要はどれだけ本気かということです。
どんな簡単なことも難しいことも、中途半端にやれば中途半端な答えしか返ってきません。

本気で取り組めば道も開けてくると思います。

はっきり言って看護師はなってからも大変ですけど、余裕を持った働き方を選択することはできますし、経済的な面では資格なしで働くのに比べるとかなり良いはずです。

我が儘だからなどと思わず、人生設計を考える上で有利な方向へ行こうとしているのですから、お世話になった分は目標を達成してから返していけば良いと思いますよ。

どうか頑張って下さいね。

長文失礼しました。


No.3
<2009年12月14日 受信>
件名:まずはご家族の支援を
投稿者:もんもん

もう9歳の娘さんということだと、お母さんの気持ちや家族の協力についても十分に理解してくれる年頃でしょう。みんな肉親なんですから、甘えさせてくれる事が可能であるなら、しっかりと甘えて将来借りを返しましょう。まだ30代ならしっかりと勉強もできるし将来性もあるし。お母さんが一生懸命に自分の夢や目標に向かって頑張る姿を見せられるのはとっても良いことではありませんか。ただ、現実的には、学校に行っている間は働けないので、学費や自分の生活費程度は貯蓄されていないと厳しいかもしれません。いずれにせよ、前の方が書かれている様に、なさねばならぬ、ですから、ご家族の協力を仰げるように計画し、準備した上で、頑張って下さい。


No.4
<2009年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆき

看護学校にはいろんなコースがあり、長所短所も様々です。でも家から近い方が続くと思います。家族の協力が得られているのですか?看護学校はとにかく忙しく、特に最高学年になると実習と記録でヘトヘトになります。家の事も疎かになりがちです。
お金は私立か公立かによって大分差があります。奨学金が借りれるはずですよ。もしくは、病院で助手をしてお金を借りるという方法もありますが、お礼奉公はつきものですね。
ただ授業料や実習費以外にもかかるのが本代です。専門書になるので高いです。その他、模擬試験や直前ゼミなど想像以上にかかります。
家族の協力が得られ、金銭的にもOKなら大丈夫です。親が勉強してる姿を子供は見ています。私は今45歳で新卒です。でも同じ学年には私より上の人が何人かいました。20代の人より勉強してたし成績も良かったですよ。学ぶのに遅すぎる事はありません。かえって焦るとダメだと思います。


No.5
<2009年12月15日 受信>
件名:本当に有難うございました
投稿者:じゃんじゃん

皆さん本当に本当に有難うございました
お顔も何も知らない私に…こんなに親身になり良きアドバイスを
私 頑張ります
再来年や再々来年でも家族の事が落ち着いたら
必ず夢を実現します
今は準備期間 『はい』
もやもやが消えました


No.6
<2009年12月16日 受信>
件名:情報収集
投稿者:匿名

各都道府県には看護協会があり、窓口があります。
もしいける範囲にその窓口があれば、看護学校や大学の情報を持っていますので情報収集されてはいかがでしょうか?
奨学金の件も是非問い合わせてみてください。

春〜夏頃には「一日看護体験」という看護職に興味のある人が参加できる一日体験もあると思うのでそういうものに参加してみるのも良い経験になると思います。(都道府県の看護協会に問い合わせて見てください)
私が勤務していた病院には高校生に混じって、結構年齢層が上の体験者が来ていましたよ。主婦の方とか、家族の介護をされてた男性の方とか。看護師への志望動機も固まると思うので(失礼ですが、あなたの年齢やお子さんもお持ちの社会経験から、看護への憧れというような志望動機だけでは今ひとつ押しが弱いと思いますよ)、また1日ですが看護の現場も見学して自分の適性、良さもそれから大変さも見学してみたらよいのではないかと思います。
応援してます。頑張ってください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME