看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

定時制の看護学校について

<2009年11月22日 受信>
件名:定時制の看護学校について
投稿者:ひかり

初めまして。
私は現在21歳で、有料老人ホームと病院で介護の仕事をしているのですが、
その仕事をしているうちに、看護師になりたいと思うようになりました。
そこで今、受験勉強をしているのですが、もうこんな時期なのにどの看護学校に
するか、まだ決められずにいます。
妹が医学部(大学6年制)に行くため、うちは学費がそれでいっぱいいっぱいで親に
私の学費を出してもらうことはできませんし、私も社会人だし自分で学費を
払いたいので働きながら通える定時制の学校に行きたいのですが、家から30分以内で
行ける範囲に准看が2校あり、正看の昼間定時制4年の学校が1時間ちょっとかかる
所にあります。
どちらにするか迷っています。

なるべく早く看護師になりたいし、進学コースの学校の入試は厳しいことを
考えると正看の定時制がいいとは思うのですが、少し遠いことが気になります。
乗り換えが2回(全部で3本の電車に乗ります)あり、時間も細切れなので、通学は
面倒に感じるかも、と思います。
また、通学時間が長いと、その分バイトの時間も削られてしまいますよね?
でも准看からだと5年かかるし、定時制の進学コースは数も少ないですよね・・・。

また、今勤めている老人ホームもこのまま続けたいという点からも、迷っています。
准看、正看どちらに行っても、夜勤が始まる時間には間に合いません。
准看だと30分ほど、正看だと1時間半ほど遅れてしまうのですが・・・
でもやはり、仕事の時間に遅れるのは30分だろうが1時間半だろうが、どちらも
迷惑ですよね。
辞めるという選択をした方がいいのか、迷っています。
人間関係もいいし、10年近く勤めている方が多いので、私はまだまだ新人なので
気が引けるのですが・・・。

あれをやりたい、でもこれはイヤ、あれもイヤと、自分がとてもわがままなのは
わかっているのですが、本当に悩んでいます。
長くわかりづらい文章ですみません。
ご意見、ご叱責、何でも良いので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2009年11月22日 受信>
件名:長文になってゴメンナサイ。
投稿者:みかん

初めまして。
私は30代後半の看護学生です。私も一度社会人を経験してから看護師を目指している1人です。参考までに私の意見を書き込みますね。

私の場合は、やはり両親に学費を頼ることが出来なかったので 悩んだ挙げ句初めは長い時間がかかっても仕方ないと割り切り准看の学校を選びました。が、准看の卒業が近くなると進学したい気持ちが強くなり 奨学金や国庫金融公庫からの学費を検討して、今は進学して学校に通ってます。
週末にバイトはしてますが、少なからず両親も協力してくれています。

学校に通うからには、学費や生活費は最低限かかります。奨学金なども色々あるので下調べをした上で両親に話してみたらどうですか?妹さんの学費がかかるから貴女の学費は面倒みないという訳ではないと思いますし、真剣に看護師を目指したいのなら両親も色んな知恵を貸してくれるのではないでしょうか?
まずは貴女もどんな方法があるかを検討して 両親に看護師になりたい気持ちを正直に話してみるといいと思います。


それから、看護学校は准看を目指すにしても夜間(4年間てあるんですか?私の回りには准看取得後の夜間3年間の進学コースしか知らないもので すみません)
を選ぶにしても1校のみを受験するのはリスクあると思うので通えそうな範囲の学校はすべて受験するくらいの意気込みも必要だと思います。
職場の夜勤については、やはり管理職や先輩方に気持ち話して、具体的に○時からなら夜勤が出来るので続けさせてほしいことなどを申し出てみたらいいと思いますよ(遅刻してしまうことを配慮してもらう)。


やる前から悩むより、実際に行動に移してからでも遅くはありません。

受験まで時間もないでしょうし 悪い方に考えずに明るい未来を想像しながら 頑張って下さいね。
応援してます(*^-')b


No.2
<2009年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめい

今の職場の老人ホームでは奨学金、出してもらえませんか?
今の職場を辞めずに勤めながら通学し、「お礼奉公」という形で、卒後も何年か(2年か3年くらい)働きます。そういう条件で職場が学費を出してくれるというところは多いと思います。看護師が確保できるので、ホームにとっても悪い話じゃないので、相談してみてはいかがでしょうか。

それから、早く看護師になりたい理由はしっかりあげられますか?
知識を早く仕事に生かしたい、勉強期間は短いほうがいい、学費がその分かからない、給料が良くなる、、、、、
では、まず准看になるとしたらそのメリットは?

通学と学費のこと以外にもいろいろ思いつくだけあげてみてください。
本との希望が整理されてくると思いますよ。

そして、はっきりした希望、目標が見えてくると、それについてくる体変なことは、それなりに乗り越えられるものだと思います。


No.3
<2009年11月29日 受信>
件名:お礼
投稿者:ひかり

みかんさんへ

アドバイスありがとうございます☆
学費のことなのですが、やはり親からの援助は無理で・・・><
正看の昼間定時制4年の学校は、夜間ではなく昼間なのですが、
全国に4校しかないそうです。
結論ですが、頂いたアドバイスも踏まえ、自分の生活のことも考えて、
みかんさんと同じ、准看+進学コース(定時制3年)で頑張ろうと思います。
ありがとうございました☆


No.4
<2009年11月29日 受信>
件名:お礼
投稿者:ひかり

とくめいさんへ

アドバイスありがとうございます☆
通学と学費以外に、自分の生活や大切にしたいこと、メリットなどをよく考え、
少し遠回りですが准看+進学コース(定時制3年)のほうを選ぶことに
しました。

老人ホームの件ですが、奨学金はやっていないらしく・・・
看護師は充分に足りていて、介護職が足りなくて悩んでいるほどらしいので><
看護師も病棟経験○十年とか、ベテランしかいないので、新卒はいらないだろうな
・・・と思いました。
でも、勤務しながら通えるので、学校も仕事も頑張ります!

迷いが取れました。
ありがとうございました☆


No.5
<2009年11月30日 受信>
件名:遠回りではないですよ
投稿者:2のとくめいです

ひかりさん、偉いですね。がんばってください。

私は病院からの奨学金を利用して、病院勤務しながら学校に行った准看です。
(とにかく1年でも早く現場に出たかったんです。何故か、病院で働きたくてたまらなくて。)
実習の日でさえ、終わってから仕事でしたし、遊びもありでしたので超過密な青春でしたケド^^

今思えば、学生時代から看護助手として勤めたのが良かったと思います。救急室、オペ室、病棟などの雑用、資格のいらない仕事はほとんど網羅し、いざとなれば「かんご婦さーん」って言えばいいし卒後は、職員やドクターの個性も知っての勤務でしたので、ここで皆さんが悩んでおられるようなリアリティショックも少なく、すんなり入れた気がします。
しかも准看なので、リーダーはしてもプリセプターや役職にはつかずに済んできました^^
なので、のらりくらりと経験を重ねることができ、そうなるともう、どこへ行っても強いです。(ちょっとくらいのことでへこたれません)
もちろん、大変でしたよ。嫌なこともたくさんあり、苦労もしました。今もですが。でも、それも財産です。

ひかりさんも、直接利用者さんに触れ、声を聞き、言葉をかけ、看護師の仕事を見ておられるので、まるっきり実習しか知らないで看護の世界に入るよりは、わかる部分が多いのではないかなと思いました。
若さっていいですよ。精一杯、学んでくださいね!


No.6
<2009年12月10日 受信>
件名:とくめいさんへ
投稿者:ひかり

体験談を聞かせてくださってありがとうございます☆
とくめいさんは准看護師さんなのですね。
やはり看護助手としての経験も良い財産になりますよね。
実習の日も終わってから仕事や遊び。。。確かに過密ですね><
頑張ればそんな充実した生活もできますよね!
私も頑張ります☆
ありがとうございました☆


No.7
<2009年12月10日 受信>
件名:昼間定時制の卒業生です
投稿者:ボケなす

私は、20年ほど前に昼間定時制の看護学校を卒業し正看護師になりました。
学校が13:00〜17:30だった(と、記憶していますが…)ので、午前中と午後と医師会紹介の病院で看護学生として働きながら免許を習得しました。
給料は夜勤もやって8〜9万円程度でしたよ。授業料は年間16万ぐらい。病院寮にいたので、何とか生活できたのかな〜〜今、考えれば安いな〜〜と思いますが。
現在、有料老人ホームに勤めておられるとのこと。自宅に住んでおられるのあれば、金額的にはパートタイムでも何とかやれるのではも思いますが…。
勉強面で…私の在学時よりカリキュラムが変わっているので参考程度の意見ですが、全日制に通っている看護学生より実習数がギリギリなので、休むと補修などで長期休暇中も出校しなくてはならなかったりしました。また、実習が始まると何週間か(私の頃は基礎で1週間、成人で3〜4週を3回ほど、母性小児で6週間、他精神科など・・・多分今は老年もあるのでは??)終日仕事にいけないので、今の職場の理解がなければ、正社員として働くことは困難かと思います。准看護学校でも実習があるので、恐らくネックになってくると思いますよ。
金銭的に親に頼れないのであれば、尚の事、授業料などの確認をし貯金が足るのかなどのライフプランを立てることをおススメします。
また、昼間定時制であれば勤労学生が多いと思うので学校に就職できる病院はどこで探せばよいか相談してみたらいかがでしょう??大抵、地元の医師会だと思いますが・・・。准看護学校も医師会がかんでいるところが多いので、就職を紹介してくれるはずです。看護学生として就職すれば、実習があるのは周知のことですし、先輩がいるので過去問がもらえたり、色々なアドバイスも聞けますよ。
まあ・・・女の社会なので色々ありますが、これは介護の現場も同じですもんね。
時代は正看を必要としています。准看さんの中にも、大変優秀で向学心のある方もいらっしゃるのですが、法律がそうなってきているので仕方がないです。なので、今から目指されるのであれば、どんなに時間がかかっても正看を目指してくださいね。応援します!!

長文、失礼しました。


No.8
<2009年12月19日 受信>
件名:ボケなすさんへ お礼☆
投稿者:ひかり

お礼が遅くなって申し訳ありません。
とても詳しいアドバイスをありがとうございます。
私は准看から行く道に決めましたが(合格すれば、ですが)、進学コースにも
行って絶対に正看を目指します!

実習中はやはり仕事を続けるのは難しいですよね。
つい、何とかなるというような気持ちになってしまっていましたが、
職場の理解、ライフプランを立てること・・・大切ですよね。
丁寧なご助言をありがとうございます。
ちゃんと冷静になってしっかりもう一度考えます。

在学中から働いて卒業後に就職する病院についても、今調べているところなのですが、
わからないことがあり・・・またこちらでご相談させて頂きます。

本当にありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME