看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校入学前にする勉強について

<2009年11月21日 受信>
件名:看護学校入学前にする勉強について
投稿者:のの

はじめまして。
この秋の社会人入試に合格することができ、来年の4月から看護学生になることが決まりました!
まだ少し間があるので、何か予習をしておければ、と思っているのですが、
どんなことをしておいたほうがいいとかありますか?

参考書なども本屋さんに見にいきましたが、たくさんありすぎて、どれ?!という感じで帰ってきてしまいました。

アドバイスがいただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2009年11月21日 受信>
件名:合格おめでとうございます
投稿者:匿名

自分の場合ですが、学校入学前は学費を稼ぐためにバイトをみっちりしていましたよ。
家庭があるのであれば、家事の効率化を考えておいた方がいいと思います。
想像以上に課題などに時間がとられます。

事前の勉強なんてしなくていいと思いますよ。今後は時間もとりにくいと思いますし、長期旅行など経験しておくのもどうでしょう。

いわゆる机上の勉強よりも社会経験があるのであればなおさら、ニュースや雑誌などで医療情勢について情報収集を心がけていた方がいいと思います。医療業界も何とも言えない情勢になってきていますので。合格おめでとう、な時にこんなこと言うのも何ですけど。
あとはどうしても看護学校の学習の内容を先取りしたいなら、看護学生向けの雑誌があるので、そういうものに目を通してみるのも面白いかもしれませんよ。「プチナース」とかそんなタイトルでしたかね?1巻だけ購入するのももったいないし、一般の図書館でも所蔵がある場合もあります。
同級生の中には入学前に時間があったからヘルパー2級を取ったと言ってた人がいました。こういう業界を知らない人であればそういうことも事前学習になるかも知れませんね。
何か参考にしていただければ!


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME