看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看受験か来年度正看受験か…

<2009年11月10日 受信>
件名:准看受験か来年度正看受験か…
投稿者:プリン

はじめまして
今年30歳の独身の女です。今の今まで正看護師になるべくレギュラーの看護学校しか考えてなかったのですが受験勉強が全く手につかないのでレギュラーの社会人入試も今年落ちたし、准看護学校を受験しようか悩んでいます。しかし正看になるには時間はかかるというし進学するとしたら二年時は実習あるし勉強もしなきゃでかなり大変と聞いています。でもやはり今年レギュラーは無理そうなので今年准看に切り替えるか来年度レギュラー受験に挑もうか悩んでいます…。
もうこんな時期なのに今更悩んでてどうすればいいかわからない状態です

スポンサード リンク

No.1
<2009年11月10日 受信>
件名:考え方を・・・
投稿者:ぎん

レギュラーがだめなら准看・・・・・それもありですけど、その前にどうしたら合格するための勉強ができるかを考えるのが先だと思うのですが・・・。

そりゃあ普通、勉強せずに合格なんてできるわけないと思いますよ。

逆に自分で褒めてあげたいくらい必死で勉強したなら、自然と結果はついてくると思います。

その調子では、来年レギュラーどころか今年の准看もどうなんでしょう。
運良く准看になれても、進学するにはまた難関が待っています。

絶対に来年受かって見せるという気合いがあるなら、そりゃあレギュラーに行った方がいいに決まってます。

なので、あとは自分自身との相談になるのではないですか?

「かなり大変」なことを避けているようでは看護師には絶対になれません。

学校ではかなり大変なことの連続ですから。

少々きつくてごめんなさい。

ただ、何だってそうだけど、やるからには本気でやらないと・・・

今の自分のレベルでどちらを受験すればいいのかではなくて、どこを受験したいから今の自分のレベルをどこまであげなければばらないのか、そうするためにはどれくらいの時間をかけてどのように進めていくか・・・確実に目標に近づくためには、そういう計画の立て方をされた方が良いのではないでしょうか?


No.2
<2009年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ななみ

レギュラーの3年コースがいいと思います。もっとたくさんの看護学校を受けられたらよいのではないのでしょうか。近隣に特定しないで探してみるとか。どうせやるならお若いから3年間頑張ってみたら。大変っていわれますけど、看護師になるなら大変な事は、避けていては駄目かなと思います。努力と根気の連続ですから今の時代に看護師になるには。あなたの絶対的な強い気持ちが必要ですね。普通の専門学校よりも看護専門学校は、体力も気力も知力も高いレベルが必要とされるように思います。
本当に看護師になりたいのか、もう一度考えてみたらどうでしょうか。看護師になられて働いていらっしゃる先輩達もかなり努力をして今の仕事についているという事を忘れないで下さい。准看護師だからとか正看護師だからとかそのような甘い気持ちでは学校に入学してからも後悔するかもしれませんよ。


No.3
<2009年11月12日 受信>
件名:社会人入試は難しいですよ
投稿者:匿名

一般入試も倍率は高く見えますが、案外最近は大学の滑り止めにしている人も多いから辞退者がかなり出ます。できるだけ数多く看護学校受験してみては?1校くらいどこかに受かると思いますよ。
社会人入試は倍率も高いし難しいです。落ちたからといってショックを受ける必要は無いですよ。


No.4
<2009年11月16日 受信>
件名:社会人入試
投稿者:すぬうぴい

もうすぐ40歳のすぬうぴいです。
やはり受験をするならば、レギュラーの学校をお勧めします。
私も当初、楽な方に流れていましたが、やはり短期間=3年間で
看護師になりたくて、勉強をし、今年の社会人入試で
無事に合格をすることが出来ました。
90人近くの受験生がいて、絶望的な状況でしたが、
面接で熱く語り、気力体力意欲で、乗り切ることができました。

友人に、社会人から、准看護学校→進学過程に進んだ人がいますが、
看護師になるまでに遠回りをした、と言っています。
プリンさんも、気力体力意欲で、3年過程をめざしてがんばってください。


No.5
<2009年11月18日 受信>
件名:諦めない気持ちが大事だって!
投稿者:monkeymask

私は来年社会人受験を本命にして、今年は看護専門を10校ほど見学して説明を聞いてきました。ある学校では、推薦や社会人で落ちても、一般を是非受けて下さい。その位のやる気が欲しいですね、と言われました。またある学校では、18倍もの高倍率の社会人入試で不合格になったけど一般入試で受かった、という先輩方が多くいらっしゃいました。No.3さんも述べられていますが、社会人入試は落ちて当たり前のレベルで、運もかなり味方します。諦めずに是非一般を受けてみて、感触を掴んでください。不合格になったとしても得るものは大きいはずです。そして、必ずや合格してやる、という気迫で勉強して下さい。どのレベルでも受験は大変ですが、諦めたら負けです。


No.6
<2009年11月19日 受信>
件名:アンテナを高くして考えましょう
投稿者:ジンベイザメ

今、だけのことを考えて対処してはいけないと思います。
将来的には准看資格はなくなります。
看護師も大学教育に一本化が目の前です。
若手の専門卒看護師が大学編入を真剣に考えています。

このような現状から見えることは・・・レギュラーコースを勧めます。
目一杯、勉強してください。自分を助けることになります。


No.7
<2009年12月15日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:プリン

皆様ご回答ありがとうございます。
今年は准看ではなく正看を受験します。春にリストラされ今の仕事に慣れるまで時間が掛かったのでその仕事の忙しさにかまけて勉強が出来てないから受験はかなり危ないのだけど、准看を受ける前向きな理由が見付からないのです。後ろ向きならばいっそのこと正看を受けます。早くその道に入りたいは入りたいのですが今の所准看を受けるならば、正看落ちそうだから、と後ろ向きな理由が大きいので。
今年ダメなら来年も受けるつもりです。皆様ありがとうございました。また悩んだ時はお力を貸して下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME