看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校の費用について

<2009年11月08日 受信>
件名:看護学校の費用について
投稿者:かえりんご

実家暮らしの失業中の男です。

3年制の看護の専門学校を受験しようと決意しましたが、失業中なため費用が
とても気になります。色々調べましたが、学校によってもだいぶ違う、学校に支払
う以外にテキスト代、実習の交通費がかかる、3年時以外はバイトをしている学
生は普通にいる、社会人組みはやはり余裕がない、などわかりましたが、具体的
にいくらあれば大丈夫、というのはやはり掴みかねました。

奨学金を出してくれる病院も見つけましたが、社会人組の、しかも男である自分
が適用されるかどうかはまだ未確認です。ちなみに、安い学校は当然人気もある
かと思いますが、自分はそんな勉強が大得意なわけではないので、受かる確率は
低いものと思います。

突然の質問でたいへん申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。たいへん
困っております。

スポンサード リンク

No.1
<2009年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:北国ジョニー

いくらかかる・・・たしかに学校によってまちまちです。わたしの先輩は准看から高看へ進学しましたが、300万貯めても足りなかったって言ってました。費用は300〜500万くらいを覚悟しておけばよろしいと思います。経済的に無理なら准看からスタートしてみてはいかがでしょう?学費もレギュラーほど高くありませんし。もしレギュラーをとお考えならば、国からも借りれますよ。国民金融公庫という奨学金制度があるはずです。最高200万くらいは貸してもらえるようです。  年齢的に余裕がないと思いますが・・・勉強はハッキリいって大変です。頑張ってください!


No.2
<2009年11月08日 受信>
件名:おそらく大丈夫です。
投稿者:オカリナ。

私は今、准看から正看を目指して学校に通っている者です。二年課程なので、かなり忙しく、私自身も幼児三人の母親なので目まぐるしい毎日を送っています。かえりんごさんは独身、実家暮らしということですので羨ましい環境ですよ。
中には離婚し、子育てをしながら学生を送ってる人、父親でもあり学生をしている人、家のローンを払いながら学生をしている人、沢山の方が色んな事情を抱え学んでいます。
お金は奨学金という力強い味方がいます。
なんとかなりますよ!!

ただかなりの精神力と、看護師になりたいという強い志しがないと精神的にはキツイかもしれません。

頑張ってください。


No.3
<2009年11月09日 受信>
件名:お礼
投稿者:かえりんご

本当に、様々な方が、厳しい道のりを懸命に歩まれているのですね。
皆様、ご回答ありがとうございました。


No.4
<2009年11月12日 受信>
件名:県の奨学金
投稿者:ぴーかん

 それぞれの県の奨学金もありますよ。県によって違うと思いますが、4万位です。ただやっかいなのはお礼奉公の期間が7年と長期です。その県で働くのが条件です。でも学校の奨学金とバイト代でいけるんじゃないでしょうか。
3年になると実習で多忙ですが、1年2年はバイトの余裕はあると思います。私は3年の時もしてましたけど・・・。民医連系列は、月4万の奨学金制度があります。もちろんお礼奉公があるので、どっちかには返済しないといけませんが。でも分割で大丈夫です。県は分割不可と言われました。やっぱり安くても250万位は雑費含めて学費かかるでしょうね。あと、赤点取る度に5000円とか、腑に落ちない事する学校もありますよ。


No.5
<2009年11月12日 受信>
件名:案外大学の方が時間にゆとりがあります
投稿者:匿名

民○連を勧めるのはちょっと・・・お礼奉公するのにもめちゃくちゃ待遇悪いですしね。
何より政治絡みなので業務以外にいろいろややこしく大変です。そういう理念に賛同する人ならもちろんいいですが、社会的に分別のある男性には難しいと思いますよ。

病院で奨学金だしているところは大体スタッフが続きにくい病院なので、借りてもお礼奉公することが困難なケースに陥ることが多いと思います。自宅なら学費のなるべく安い学校に入学できるよう努力してみてはどうですか?

私は病院付属の3年制の看護学校を出ましたが、自宅外で300万位で卒業できました。ただ、学費がただ同然の学校だったので・・・。私の場合はほとんど生活費でしたね。学校3年間週末はバイト、施設の泊まりのバイトもしました。正直、学力よりも体力勝負の3年間でしたよ。

自分や周りの経験ですが、看護大学のほうがバイトはしやすいと思います。特にかえりんごさんが他の大学を出ている場合、一般教養などの単位は結構認められます。週末に行事もないし(看護学校はやたらとスポーツ大会などやってますよ)、1,2年の間は特に時間的に余裕があるはずです。大学も検討してみてはどうですか?


No.6
<2009年11月12日 受信>
件名:お礼
投稿者:かえりんご

色々あるんですね〜ありがとうございました。


No.7
<2009年11月14日 受信>
件名:お礼
投稿者:かえりんご

コメントをつけてくださった皆様へ

相談文を投稿したかえりんごでございます。

その後、色々考えましたが、年齢・費用・時間・何より看護学校の大変さから、看護学校へ
の道は、今しばらく見送ろうかという結論に至りました。無事卒業できる自信もなく、リスクも
大きいです。今は、ハローワークでヘルパーの講座を受講しようかと考えています。こちらのほ
うがまだ現実的に可能と感じています。

最近、寒くなりましたね。私は毎日布団にくるまれ、昔のことをよく思い出して現実逃避してい
ます。こんなダメ人間にコメントをつけてくださったありがとうございました。


No.8
<2009年11月15日 受信>
件名:かえりんごさんへ
投稿者:匿名

5の匿名です。
こんな時代が悪いのであって、かえりんごさんがダメ人間な訳ではないですよ。

来年に向けて準備でもいいと思うので、じっくり考えて良い方法を選んでください。
看護学校オススメですけどね。いろいろ大変ですけど。
でもヘルパーの方が確かに入口としては入りやすいですよね。全くこういう世界の仕事を知らないのであれば、自分の適性もわかるかと思いますしね。またヘルパーを取得して働き始めたら、看護の道のことも少し思い出してください。

私は氷河期世代で、何とか滑り込んだ勤務先が傾いて職を失い、本当に途方に暮れていたときに看護の仕事のことを知り本当に救われました。就職してからも毎日大変ですが、自殺を考える程に行き詰っていた時のことは絶対に忘れないように毎日働いています。私みたいな他の職業を経験した経歴の人も全く珍しくない業界だったりもします・・・

あとは情報収集ですかね。看護学校の学費や奨学金もいろいろ調べてみてください。都道府県に看護協会という窓口があって看護学校のことなども相談できます。HPもありますよ。


No.9
<2009年11月17日 受信>
件名:お礼
投稿者:かえりんご

看護はたいへんなお仕事ですが、匿名さんは、活き活きとご活躍されて
いるようで、とてもすごいと思います。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME