39歳看護学生です。正看護師課程の1年です。今の所単位は落としていませんが、なんか学校を続けるのが嫌になってきました。向いてない気がします。前は営業で10年ほど働いていました。もう前職を辞めてから2年以上経つし、あと2年半無職というのも気になります。41歳の新米看護師もどうかな、と思います。正直看護自体にもそんなに興味がありません。あるのは安定してるということと、お金だけです。未経験ですが、コツコツと仕事が出来る経理に興味があるので、今から簿記2級を取って行ってみようかなと思ったりもします。正直看護学校の勉強は忙しくて簿記をしながら、学校の勉強も、ってのは無理があります。でも学校辞めて仕事なかったら悲劇だしなあ。。。。私はどうしたらいいんでしょうか?本当に迷っています。どうか宜しくお願いします。楽になりたいです。でもその後地獄みるんかなあ・・・・・
看護師になっても続けられるのかなあ?咽頭と喉頭の区別も正直ついていません・・・・
看護学校2年です。現役で入学しましたが、年齢層の幅広さにはじめは驚きました。でも確かに、家庭を持っていたり社会人を経験された方は、プレッシャーもあるし後がないしなんかで悩んでるみたいですね。大変だと思います。
看護にむいていないと思うなら仕方ないでしょうけど、看護師の志望理由が安定とお金というのは、間違っていないし一理あると先生は言っていました。むいていないと思っていても、実習に行けば考えが変わるかもしれないし。まぁ、わたしは看護師になりたいから頑張ってるので、わかったようなこと言えないけど
でも看護師を目指す理由が不純でもいいと思います。経験談を聞くとそんな人も多いです。
はじめまして。30歳から看護の道にはいり准看、正看と進み、現在40歳なんとかがんばって看護の道にいるものです。
どうして、看護が向いてないと思ったのでしょうか?
看護の道にいこうと思ったきっかけはなんだったのでしょうか?
41歳の新人看護師さんってけっこういるからその点はだいじょうぶですよ。
自分より年下の看護師さんに指導されることになるとは思いますが、年下年上関係なく指導してもらうという謙虚な気持ちで対応したら問題ありません。
看護師の中でも安定とお金とわりきってされてる人もいますので、わりきれるのならばせっかく入学したのですからなんとかがんばってみるのもいいと思いますが、看護を経験してみて、汚い、きつい、気持ち悪いと生理的に無理と感じる人もいると思います。
その場合は仕方ないでしょうね。
私は、結婚前に簿記の資格も取得し、経理も経験したことがありますが、お金にかかわることなのでとても神経を使い、責任におしつぶされそうになったこともあります。
どの仕事もやはり厳しいものですよね。
経理の道にすすまれるのも悪くないとは思いますが、看護が向いていないという理由が漠然としているのであれば、看護の資格をとり、一度仕事をしてみてはいかがですか?
1年間勉強をされてきたのであれば、もったいないです。
看護の資格を取得すれば、病院で働くことだけが道ではありません。
わりと、看護の資格をいかせる職場ってありますよ。
40歳をすぎていると時間がもったいないって思うことも私も同じ立場ですので
理解できますが、
あと2年勉強して卒業して、資格をとることは、自分の人生にとてもプラスになることです。自信にもつながります。
お金のことでも、看護の仕事をしながら、もし経理の勉強をしたかったらそれから勉強しても十分だいじょうぶですよ。
わたしはぜひ、看護の勉強を続けていってほしいなって思います。
咽頭と喉頭・・・
わからなければ、教科書見たらわかりますよ(#^.^#)
少しきつい言い方になってしまいますが、ご了承下さい。
41歳で新卒の看護師、というと就職自体は可能と思いますが
かなり体力的にも、人間関係的にも苦労することは覚悟しなければ
いけないと思います。(いわれずとも分かるよ!とお思いでしょうが…)
看護師に限らず、医療機関で勤務する人間は(私自身も自戒の意味を込め)
総じて余裕がないです。他人を許したり、見守ったり、育てる、といった空気は希薄です。
そういう風潮は一般会社で過ごしてきた方々からは異端に映ることと思います。
ただ、看護師として2〜3年もすると、ある程度業務に慣れ
「こんなもんかなあ」ということで仕事以外の分野に力を入れる余裕も生まれたり、
些細なトラブル(患者だったり同僚だったり)にはへこたれないくらい強くなります。
退学するかどうか、という点ですがはっきりいってフリーダムさんのご年齢
からいって、迷ってる時間はないと考えます。
別に看護に興味が無くても看護師はできますし、安定性重視のナース
もいっぱいいます。仕事内容と給料に関して不満は多いですが
安定性(求人の多さ)こそ看護師の強みでもあります。
(まあでもどうせする仕事なら興味はあったほうがいいですよね)
文章からすると本当はもう退学したいけれど先行き不透明さから
誰かに背中を押してもらいたがっている様な感じではないでしょうか?
退学したらしたで「もう少し頑張ってやっぱり看護職に就けばよかった、
食いっぱぐれもないし・・・」
と思うかもしれません。今踏ん張って免許をとったとしても
「やっぱりナースは向いてなかった。仕事もきつい。でも40過ぎて
他に仕事なんてないよなあ、あのときやめて事務職目指しておけば」
とも思うかもしれません。
学生のうちは時間がなくて就職活動なんてできない!かもしれませんが
一旦病院勤務するともっと転職活動はできません。
フリーダムさんの詳細な身の上を存じ上げない、ネット上の相談では
これが限界かもしれませんが、
どうぞ周りのご家族や友人達とよくご相談されてご自身の一番
納得される方向へ歩まれることを、影ながら応援しております。
免許を手に入れるまで頑張って欲しいと思います。そうでないと、十年の営業のキャリアを中断したことを後悔するかも知れませんよ。看護師の資格は、就職にはほんまに有利です。事務職はブランクがあるとなかなか就職しにくいようですが、ナースはブランクが十年あっても受け入れてくれる場所はいくらでもあります。働く場所も働き方も、探せばきっと自分に合った所があるはず。百貨店などの企業でもお客様に何かあった時のために看護師を募集している所もあります。あなたなら企業の中の看護師など向いているのでは?病院はかなり体力勝負な所があるので、あまりオススメはしませんが。ただ、企業に就職するにしても、ある程度の現場経験は必要になってくると思います。看護の資格をとるための勉強をすべき時に他の職種の資格を取ろうなんて甘い考えを持ってはいけません。暗記力は二十歳を過ぎたら衰えていくというのに、二十代であっても覚えるのが大変な看護学的専門知識を、他の資格と一緒に得られたら、私はその人をすごいと思います。けれども、看護は人の命を守る尊い仕事です。人をいい気分にさせて、物を買ってもらう仕事ではないんです。自分の目の前の人そのものが対象なんです。一刻を争って動かなければ患者さんを守れない時もあるんです。そういう時にはただひたすらその人を助ける以外の雑念の入る余地はこれっぽっちもありませ。あなたはまだそういう現場を知らないはずです。看護学生でも知らない人も多いでしょう。けれども看護の資格を得て働くのであればいつかそういう場面に立ち会うこともあるでしょう。その時に学生時代に獲得した知識や経験が生きてくるのです。経理の知識では目の前で病に苦しんでいる人を楽にしてあげることは出来ないでしょう。
志望理由はどうあれ、結局は看護の仕事が嫌じゃない人が続けられます。安定といっても現実働けば、そんなんじゃないし。厳しい世界ですよ、看護は。
同年代で、先月退職して今は次の病院を探して就活中の者です。
もうだいたい決まりましたが、、、。
せっかく入学できたのだから、資格だけは取得しておいて絶対に損はないと思いますよ。
安定とお金というのならなおさらです。
卒業してから簿記の勉強は無理なのですか?
年齢制限があって、もう時間がないと言うのなら選択をしなければならないかも知れませんが、少しでも時間があるなら、どちらかではなくどちらも得るというのもあり・・・っていうか、私ならそうします。
私もいくつか資格を取得しました。
いろいろ迷ったし、苦しい思いもしました。
なぜなら私も看護にいまいち興味とかやりがいとか感じなかったからです(笑)
だけど今、取得資格はすべて役立てています
人生何が起こるかわかりません。
私はあの時がんばっておいて良かったと思っています。
看護師の資格を使うかどうかはわからないし、もちろん経験がないと意味がないという意見もあるかもしれないけれど、持ってるだけでも安心感があるっていうか、強い味方にんってくれると思うんですよね。
資格は活かすも殺すも自分次第。
もっと若ければ、後悔した時にもう1度看護学校受験ということもやる気次第で可能ですが、私たちの年齢だと、今できることは今やっておかないと、これから心身面・記憶力面などなど、低下していく一方ですから(笑)
やめるなら、絶対に後悔しないというきっぱりした思いを持って決断しないと、あとで必ず「あの時続けていたら・・・」と思う時がくると思うんですよね。
それでもたとえ後悔しても構わないと、自分の責任において気持ちを処理できるなら、やめるもありだと思います。
もしくは簿記取得、経理の仕事というものに心底魅力を感じて、一生ものと感じておられるなら、逆にそちらに絞ってまい進されるべきかも知れません。
まあ人生迷うことだらけです。
そんなパキパキ決めることはできないかも知れませんが、決断した時の思いというのは一生残ります。
曖昧であるほど後々後悔につながると思うので、一時的な思いではなく、先のことやいろんな面を考えて、最終的には自分がこうって思う、後悔のない選択をされますように。
まだ1年生とのこと。
実習など、もう少し看護の仕事を見てから考えてもいいような気もしますけど。
長文、失礼しました。
まだ実習にも行っていないと思うので、看護の職場の実際を体験されてもいないような状況なんですかね?実習を経験してみて実際自分ができる仕事か考えてみてもいいような気がしますけれども・・・。親兄弟の介護にも応用できる知識・技術が身につきますしね。実際新人教育がどんな風に行われているのかも、実習に行ってみたらいい意味でも悪い意味でも見学できます。どこの職場も全く余裕無い新人教育体制で、他業種経験されている方なら傍で見ているだけでも衝撃の連続かと思います。
ただ、生理的に自分には向いていない(きつい・汚い・看護職の地位のあまりの低さなど・・・こういう部分に嫌悪感を持って進路変更した自分の学生時代の同級生にも何人かいたので)と思ってしまったのであれば、もう時間的な余裕があまり無い年代かと思いますし、早いところ辞めて合う方向に進んでいった方がいいと思いますよ。年齢の高い方はそういう部分では適応力は低いと思いますので。
きついこと書きましたがこれも現実です。ご自身にとって良い選択をされた方がいいと思います。
私も36歳で看護師ですが、現役ではなく30歳の時に昼間定時制の学校で資格を取得しました。はっきり言って甘いのではないでしょうか?そもそも入学試験を受ける時に覚悟を決めたのでは?あなたが合格したことで、受験に合格できなかった人もいるはずです。そんな人の事も考えて下さい。絶対辞めるべきではないと思います。学校生活は山あり谷ありですが、どうかまず信頼できる同期の仲間作ってください。今は辛いかもしれませんが、学校行事を重ねてくうちに必ず仲良くなれる人いますからね。一緒に辛い事乗り越えられると思いますよ。資格を取得して絶対損はないですから。
他の方々も一部書かれているように看護の世界はそんなに甘いものじゃありません。実習中の体調不良を担任に相談したら学校を辞めたらなんていう先生もいます。自分に甘えないで頑張ってください。看護の勉強も仕事も正直ハードです。頑張るなら一生懸命自分を追い込んで卒業まで頑張るか、向いてないと思うならなるべく早めに進路変更をしたほうがいいです。お金も時間ももったいないと思うので。
今年 看護学校を卒業して就職した47歳の中年新人看護師です。
小学生の子育てしながらの看護学校は正直大変でした。
でも 今の職場での辛さと比べれば学校時代の苦労は夢のよう。
だからフリーダムさんに「今を乗り切れば」とは言えないですね。
学生生活が持たないようでは職場もきついかもしれません。
苦労して看護師になったんだからと頑張れる可能性もあるけど
自分に合ってないのに無理して続けられる仕事ではないと思います。
看護師って安定してますかね?また夜勤をしなかったら特別給料もいいわけではないですよ・・・。この仕事を全く知らない人からはそういうことをよく言われますが、医療業界の仕事をしている人や内情を知っている人からはそういう言葉を聞いたことはあまり無いですね。
私も他の仕事をしていた経験ありましたが、当時の方が看護師よりも給与は良かったし体力気力もこんなに必要では無かったですよ。看護は体壊したらすぐにできなくなる仕事ですしね。看護の仕事自体にある程度慣れるのも3年はかかりました。
就職はしやすい仕事ですが、続けることはなかなか難しい仕事ですよ。私はいくつかの仕事をした経験もありますし、また、同級生の卒後の動向を見ていても安定とは程遠い仕事だと思います。むしろ変化を好む人や向上心の有る人、臨機応変さのある人の方がこの仕事を上手に長続きできていると思います。あとは心身ともにタフで健康な人ですね。体壊して辞める人も実際結構いるのに「安定」とは思えないですけどね・・・。
看護師の資格があれば介護系でも働けるし、派遣で働くことも出来る。探せば自分の都合で働ける求人もあると思います。簿記は後でも取れますし、給与に限界があり働き方も限られるはずです。
この不景気に簿記2級の未経験で採用してくれる求人は数も少ないです。また、オフィス系の仕事は人気があり倍率が高く未経験では採用される確立はかなり低いです。
看護師資格を持つ自分と、簿記2級を持つ自分。どちらのほうが価値があるか考えれば分かるはずです。簿記2級は受験資格がなく誰でも受けることが出来ます。誰でも受けることができる資格はたいした価値はありません。それに失礼な言い方ですが、同じ未経験者なら若い子を採用するはずです。それが現実です。
好きなことを仕事に出来る人は幸せだと思います。ですが、イヤだと思う仕事でも食べていくためには働かなければならないこともあります。選ぶことも出来ない人たちもいるのです。
既婚か未婚か分かりませんが、どちらにしても看護師を取っておくべきだと私は思います。
理由は、既婚者という前提で考えた場合、将来仮に不幸にも旦那様に先立たれ、ご自身の収入で生活をしなければならなくなったとしても、看護師として働いていればなんとかなると思うからです。逆に簿記ではかなり厳しいと思います。
未婚者ならば、安定と収入で確実に看護師です。
やめる理由を探し、正当化することよりも、どんな理由であろうと最初に看護学校を受験し看護師になろうと決意し行動したことを、今一度思い出してください。最初から簡単だとは考えていなかったはずです。大変なことも分かった上で看護師を目指したはずです。
フリーダムさんは全て分かってるはずです。
看護師を目指して頑張ってください!
(実際の生活環境も分からず偉そうなこと言ってしまいましたが、気を悪くされたら「ごめんなさい」。)
辛口になってしまいますが、ご了承下さい。
向いてないって、まだ正看護師課程の1年目ですよね?
自分には合わないと分かるくらい、実習したのでしょうか?
看護自体にもそんなに興味がないと分かるくらい、看護をしたのでしょうか?
私は何か新しいことを始める時、それが向いているか向いてないかなんてすぐには分かりません。今思うと看護学校1年目の時、看護なんて全然分かっていなかったと実感してます。
看護師として働き始めて3年目、やっとなんとなく看護というものが分かりはじめてます。
冷静に考えて下さいさんが言っておられるとおり、看護師になっても続けられるのかという不安が大きく、やめる理由を探して正当化しているように感じます。
咽頭と喉頭の区別が分からないのは向いてないからでも、興味がないからでもないですよね。
確かに40代から新人看護師というのは年齢的にもう後戻りできないというのがあり、とてもプレッシァーがあるでしょう。でも一度は頑張っていこうと思ったから入学したのですよね?
大変な事も分かっていて決めたのですよね?
私の周りにいる30−40代から看護師を始めたかたは、腹をくくって前の仕事を辞めて看護師になったせいか、打たれ強い人が多いです。常に前だけ向いて突き進んでいる感じで、素敵だなと思います。
後でやればよかったという後悔か、やってみてから後悔。
どちらを選ぶかはフリーダムさん次第ですが、納得できる答えが見つかるといいですね。
迷いまくって出した答えはきっと後悔しないのものではないかなと思います。
応援してます。
簿記は学校のテストなどもあり、日程的にさすがの私でも無理でした(笑)
今回の受験はきっぱり諦めて、看護の勉強に集中しています。
でも来年2月にまた受験すると思います。看護よりむしろドクターに私はあこがれているようです。
小さい頃からBJの漫画とか大好きでした。
大学も慶応法まで行きましたが、公立医学部受験はさすがに・・・躊躇してしまいます。
とりあえず看護師となって、コツコツ受験勉強を続けて行こうかなと思っています。
一生看護師というのは自分には無理だと思います。
糞尿も苦手だし、やっぱ医者にあこがれるので看護自体に全く興味がありません。
お金だけです。
こんな不純な私ですが、せっかく入学したことだし、言われるとおり、実習もまだ経験した訳では全くないので、もう少し頑張ってみます。また相談に来ると思いますので何卒宜しくお願い致します。
本当に皆様、ありがとうございました。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護学生お悩み相談掲示板