看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

40歳過ぎの准看護学生、人間関係に悩まされています。

<2009年10月12日 受信>
件名:40歳過ぎの准看護学生、人間関係に悩まされています。
投稿者:孤独修行

この春、40歳過ぎて准看護学校に入学しようやく半年過ぎました。3年前に子供二人連れて離婚し、資格を持ってできる仕事に就きたいと考えてのことですが、学校での人間関係に悩まされています。
准看の学校なので下は16歳から上は46歳まで年齢は幅広く、いろんな人がいますがその中に44歳の女性がいて、仕切りやで成績もよくクラスのボス的存在です。若い人たちを自分の子分にして派閥のようになっています。私は元来、仕切る人があまり好きでないこともあり、彼女と距離を置いていたのですが、おそらくそれが気に入らないらしく露骨に冷たい態度をとられます。配布物を回してもらえなかったり、クラスの飲み会に誘ってもらえなかったりなどもありました。毎日このようなストレスにさらされうつになりそうです。
意を決して飛び込んだ新しい環境の中で、孤独で疎外感を感じながら、学校を続けていくことができるのか自信がありません。

スポンサード リンク

No.1
<2009年10月13日 受信>
件名:ご苦労様です。
投稿者:トロロン

40を過ぎて、育児と家事と学業の両立ってさぞ大変だと思います。
でも、目的意識をしっかり持って下さいね。
なんのため、誰のために、自分がそこにいるのか・・・看護が自分にあっていないなら、退学もいいと思います。
しかし、そうじゃないなら頑張ってください。
准看学校って義務教育と違って行かなければならないところじゃないんです。
まして、楽しく友達をつくるところでもありません。
将来、人の命に係わる仕事をするために必要な知識や技術を身につけるところなんです。
自分の目的は免許を取る事なんだから、それだけ考えて我が道を行けばいいじゃないですか?
資格をとってから、職場で友達をつくればいい、学生のうちは学業に専念されることをおすすめします。
しかし、幼稚な44歳ですね。
そんな人のせいで自分の人生設計狂わされるなんてもったいないですよ。
2度の出産と離婚まで経験してきたんだから強いはずです・・・
                                   応援してます。


No.2
<2009年10月13日 受信>
件名:同じく悩んでます
投稿者:ひらり

40近くで、准看護学校へ入りました。同じく母子家庭です。
看護師を目指す人の集まりだから、きっとみんな意識が高く、支えあいながら勉強できるんだろうな!と思っていた私は、現実に愕然としています。
同じように、高校生くらいの年齢の子から、40代後半の人まで。
色々な考えの人がいるのは社会人を経験しているので分かっているつもりでしたが、会社とは違う、学校という独特の世界のせいか、あまりにも個性的かつ大人気ない態度の人が多くて疲れ切ってしまいました。派閥もあり、自分たちさえ良ければ他の子には知らん振り、みんなで遊ぶときも気に入らない人へは声をかけないなど、孤独修行さんと本当に同じような状況です。
ストレスが多くて、勉強に身が入らない時期もありました。
それでもまだ、同じように感じている人がクラスに1人か2人いることが分かり、少し気分もおちついてきたところです。(と言っても、今日も嫌な事があって、昼食をほとんど食べられなかったのですが・・・)
孤独修行さんが、まるっきり1人になってしまっているとしたら、本当に辛い状況ですよね・・・
でも、准看護学校は2年間と決まってますよね。
母子家庭の経済を支えるには、自分は死んだつもりでこの2年を耐えることが、のちの安定になると思う、それしかないような気がします。
うちはさらに、先月から長女が不登校になってしまいました。
毎日、支援グループや子供の担任と話をしたり、学校以外の悩みでも時間をとられ、ここ数週間は睡眠時間もほとんどありません。
本当に今は私も自信なんてなくて、明日は休んじゃおうかとか、いっそやめちゃおうかとか考えます。
でもでも、約80年もある人生のうちの2年間、たったそれだけの我慢ができないのか?と自問自答しながら学校へ行っている状況です。
資格さえ取ってしまえば、あとはこっちのもんだ!!クラスメイトなんてもう二度と会わなくていいんだ!!
とも思いながら・・・明日もきっと、学校へ行くと思います。

孤独修行さん、あなたの投稿を読んで、私の学校だけじゃないんだな〜と思いました。
同じような思いをしながら頑張っている人が他にもいる、お互いそう思いながら、がんばりませんか?
私も頑張ろうと思うので、孤独修行さんもがんばってくれたら嬉しいです。


No.3
<2009年10月14日 受信>
件名:気にしないで!
投稿者:すみれ草

気になさらないでといっても、その44歳の女性のこと気になりますよね…。
わたしは、昨年准看学校を卒業した者です。わたし自身疎外感を受け、孤独に度々陥りました。わたしの場合、担任教員の言動に傷付き、悩みました。又、クラスメートとは、年齢・価値観の違いあり、うまく最後まで溶け込めませんでした。
しかし今振り返れば、辛いことは多々あったけど何に対してそんなに悩んだのかあまり思い出せませんし、資格取得したおかげで、准看護師として働けています。
悩みは時間がきっと解決してくれますので、まずは、資格取得に向けて集中される方が良いと思いますよ。合わない人はどうしてもいますし、その人とうまくいきたいと考えても疲れると思います。きっと、あなた様を理解してくださる方は1人はいらっしゃるでしょう?今は辛いでしょうが、道が開けることを信じ、励んでくださいね。わたしも遠くから祈っています。


No.4
<2009年10月15日 受信>
件名:がんばってください
投稿者:マカロン

私も40過ぎての准看護学生です。
いまは2年生ですので実習地獄です。
孤独修行さん、いますごくつらくて大変だなと思っていると思いますが、実習がはじまったらもっともっと大変です。
今思えば1年生の頃はなんてのんびりしていたんだろう・・・と仲間とよく話します。

いじわるな44歳のおばちゃんは無視ですよ!
そのうちその人も大変になっていろんないじわるしている場合じゃなくなると思いますよ。

おっしゃるとおり、つらいのもたった2年です。
長い2年ですが、卒業してしまえばきっとなんてことない2年なんだろうと思います。
やめるなんてもったいないですよ。
やめたらただの人。
学校をつづけて卒業し、資格をとればナースですから!


No.5
<2009年10月15日 受信>
件名:応援しています
投稿者:匿名

40歳すぎて一念発起されて看護学校に入学されて、毎日大変なこととお察しします。
投稿読みました。私のかつての看護学校3年間に本当によく似ています。人間関係は独特で本当大変ですよね。しかも人間関係に入らないと、過去問題や実習の情報などすら状況がつかめない状態の学校に行っていた私は2年間地獄でしたよ。最後の1年は実習につぐ実習でクラスの人間関係どころではなく大分気が楽になりましたが。

資格を取ってしまえば後は就職先が一緒でも無かったら何も関係ないですし、淡々と学業に向かわれることをオススメします。やはり看護の資格はご自身のためにも、それからお子さんたちのためにも、本当にこれからの人生で支えになってくれる存在だと思いますよ。私は成績が割と良かったのが悪目立ちしてしまい、周りからいろいろ酷いやっかみや嫌がらせに遭いましたが、黙々と学業に打ち込んで卒業しましたよ。看護の分野は本当に奥が深く、興味深い分野ですしね。人間関係で学校を辞めたい気持ちはありましたが、看護への関心は投げ出せませんでした。

ちなみに卒業後の私ですが、転居・連絡先の変更もしましたので、もう看護学校の同窓会からも何も連絡が来ない状況です。就職してからいろいろ気の合う看護師仲間もでき、毎日大変ですがやりがいを持って楽しく仕事しています。管理職をするような経験年数を重ねてしまいましたよ。あの時辛かったけど辞めなくて本当に良かったです。


No.6
<2009年10月16日 受信>
件名:みなさん、ありがとうございます。
投稿者:孤独修行

お言葉を寄せてくださったみなさん、ありがとうございました。
孤独に押しつぶされそうだった心がどれほど救われたか分かりません。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
私はプライドが高く見栄っ張り(?)なため、弱い自分を人に見せられないんです。
情けない自分を知られたくなくて誰にも「ツラい」と言えず、苦しくてこちらに投稿しました。
学校に行くことを理解して、協力してくれている子供たちのことを思えば逃げるわけにはいきません。
それに考えてみればクラスのボスに嫌われて孤立したのも、私にも問題があるのだと思います。
自分が相手を良く思っていなければ、相手だって自分を快く思うはずありませんよね。
孤立無援でツラくてどうしようもなかったとき、齋藤孝先生の本に
「孤独のエネルギーを自分を深める方向に生かす」
という文章を見つけました。准看護学校に入学した本来の目的『自分の力で子供たちと生きていくこと』を見失わず、孤独のエネルギーを勉強に向けようと思います。大丈夫、まだ頑張れます。


No.7
<2009年10月25日 受信>
件名:関係無い!
投稿者:かっき〜♪

同じく40代で母子です一年生です!
入学して暫くして派閥が出来私も悩みましたが
自分は学校に来てるのだと割り切って
開き直ってから苦で無くなりました(笑)
程々に距離を置いて付き合ってます
同じ志を持って来た仲間!
もっと仲良くなれると思っていただけに残念ですが
何よりも今は自分が大事です
頑張って下さいね(*^^)v


No.8
<2009年10月28日 受信>
件名:頑張ってるね
投稿者:ラオチャン

このサイトをみて、本当にみんなえらいよと偉そうにいいたい、私は看護学生経験者ではないけど、自分も看護婦になりたいとみせていただきました。今58歳介護の会社を52歳の時たちあげました、その時は一文無し色々な人にお世話になり試行錯誤もう大変で毎日やめよう、やめようと考えてばかり、でも色々な事業所で介護の仕事をしても、自分の考えている様な介護ができず、自分の目指す介護がしたくて立ち上げました、今は若い人たちが集まり、頑張っています、最初はバカにされたり、意地悪されたりもう涙涙の日々だったよ、でも人生一度きり皆さんが言うように今何のために頑張っているのかを考え、歯を食いしばり目的をはたしてね、結構他の人たちもさみしいからグループをつくるのかも、いつも前をみて学校で勉強できる今に感謝して笑顔で卒業してくださいね。


No.9
<2009年10月31日 受信>
件名:ここを見て励まされています。
投稿者:独りポチ子

私も一人孤独な戦いをしている41歳です。
毎日寝る前にここを見て、私だけじゃない。明日も頑張ろうと自分を励ましています。

看護学校を目指してくる人たちは、それなりの志や優しさのある人達の集団だと
思っていたので、たとえ年齢や経験が違っても、協力し合えるものかと
思っていましたが・・・そのような考えは間違っていました。

最初から敵意むき出しで、集団で露骨に排他したり、
こちらから挨拶や声かけしても、無視する人は社会人、現役生含めて沢山います。
たまに話しかけられた時、何かを聞かれた時、頼み事をされた時に答えるだけ。
それをきっかけに会話をつなごうとしても、聞くことだけ聞いてしまうと、
あからさまに面倒臭そうな態度をされたり、顔に出したりするので
何も言えなくなります。

協力し合える人がいないと看護学校はしんどいところですね。
孤立している自分がまるで協調性のない人のように思えてきて落ち込みますが、
人間関係は片側だけでは成り立たないので、黙々と授業を受けに行っています。

こんなことで影響されてなるものか、負けてなるものか・・・と
歯を食いしばって毎日学校に行き、消耗しきって家にたどり着くと、
テキストを開いても集中できず、同じ行を行きつ戻りつ・・・
文字が頭に入ってこないなんてことはしょっ中です。

1日1日を黙々となんとか乗り切って、今日も頑張れた・・・と自分を励ましながら、
こうしてここに来ている私です。

同じ悩みや思いを共有する者同士、ここに書き込みをされた人達で
お仲間になれたらいいのになって思います。


No.10
<2009年10月31日 受信>
件名:孤独修行さんへ
投稿者:のりこ

私の学校だと30くらいの子がしきってますよ。50くらいの女性はちょと浮いてますが。基本的に専門学校は大学と違って微妙な人間関係が出現しやすいです。友達以外には絶対にノートもいろんな情報も過去門も回さないのは当たり前だし。私も入学してから殺伐とした人間関係に驚きましたが、割り切って今は頑張ってますよ。一人だけでも自分に合う友人を年齢関係なく作ってください。全員と仲良く使用なんて無理です。疑問を感じるなと思うクラスメートとは距離をもって上手く付き合ってくださいね。基本的に年上の生徒は年下の生徒に対して優しく接する事を求められているように思います。私は親友以外のクラスメートにもなるべく優しく接しています。自分の親友以外のことは、あんまり気にしないようにしましょうね。それよりも教員との関係もすごく気をつかいますよ。看護業界は他と違って独特なところがあるので。これから徐々に分かってくると思いますが。いろんな考え方の教員がいらっしゃいます。孤独修行さん、お勉強をこれからも頑張ってくださいね。


No.11
<2009年11月03日 受信>
件名:くだらない人のために、自信をなくしてはいけません!
投稿者:幸運の女神は準備されたところにやってくる

学校ではボスでも、看護師として働き出したら、下っ端です。
それに、そんなに性格の悪い者が看護師として勤まるのでしょうか?勘違いも後で気づくでしょう。辛いと思いますが、耐えるのです。

女性の世界はとても大変だと思います。ご自身もそのことは分かっているはずです。
実際に働いても同じことは起こりえます。

3年前に子供二人連れて離婚し、資格を持ってできる仕事に就きたいと考えているとのことですが、本気ならば耐えれるはずです。耐えなければなりません。

一部のくだらない人間のために、ご自身の将来を狂わされてはいけません!

私も小さいとき、いじめにあいました。とても辛く、苦しかったです。それでも耐えきりました。でも、辛くてよく泣きましたが・・・。学校行くのも嫌だったけど親に心配をかけたくないので頑張って行きました。

あなたは世の中に、必要とされている人です。
ご自身の将来のため、お子さんのためにも元気をだしてください。自信をもってください。

今からうつむいていたら、
空に現れる勝利の女神を見落とすよ。アニメの台詞です。

あなたにとっての勝利とは、頑張って看護師になることだと私は思います。
世の中には、あなたのように辛い思いをしている人、逃げたくても頑張って耐えている人もいます。

痛みを経験した人は、人の痛みを理解しています。誰よりも、人に優しくなれる人は 多くの痛みを経験した人だと私は思います。

うまく言えませんが、めげずに頑張って欲しいのです。負けないでください。
そして、人の痛みの分かる優しい看護師になってください。


No.12
<2009年11月14日 受信>
件名:私も不安はあります
投稿者:こっこ

来年准看護学校を受験をする48歳です。卒業、入職時は50です。何が心配かって言うとやはり年齢です。この年齢で志を持つことをおかしいと思われないかとか、もし合格して入学できたとしたら、私の入学したことで入学できなかった若人の、未来の働き手の邪魔になってしまうのではないかとか、私自身いい加減な気持で准看護師への志を決意したわけではないけれど考えちゃいます。現在は介護職で20歳から60歳の年齢層の中で特に浮くこともなくうまくやっていますので、学校生活は特に心配していませんが、学校の先生や、実習先の職員との関係が気になります。がんばる。とは思ってますが、この2年間は傷つくこといっぱいあるんだろうな〜と思っていますが心配大です。


No.13
<2009年11月21日 受信>
件名:今度受験します
投稿者:らく

入学時、40歳なので「今さら恐れることなどない!」という気持ちと裏腹に、漠然とした不安も
持っています。
母子家庭で子ども1人います。
皆さんの投稿を読み、現実はキビシイ・・・こんなもん?!と思いました。
派閥ってどこにでも出来るんですね。くだらないですが、つらいですね。
「自分の力で子どもたちと生きていく」・・・
私も同じ気持ちで志しています。
受験勉強頑張ります。

孤独修行さん、これからの人生のために、子どものために、お互い頑張りましょう

一年後に、私はここで孤独修行さんと同じ悩みを相談するかも知れません。
そのときは是非アドバイスをくださいね!
クラスのなかに、きっと同じ思いを持っている人がいるのでは・・・?


No.14
<2009年11月22日 受信>
件名:パニック障害のようです
投稿者:孤独修行

こちらに投稿してから沢山の励ましのお言葉をいただきました。
少しずつ書き込みが増える度に「自分はまだ見捨てられてはいない」気がして救われています。
実は最初の投稿をする半月ほど前のことです。放課後の教室で友人に存在を無視される出来事がありました。彼女にしてみたら例のクラスのボスの手前仕方なかったのでしょうが、その場に居ないものにされたのです。入学当初からの信頼していた友達でしたので、本当にショックでいたたまれず逃げるように駅に向かいました。自分はそれほど価値のない人間なのかと、心が壊れてしまいそうでした。
(おそらくそれまでのストレスも重なって)そのことをきっかけに孤独や不安感、動悸と息苦しさに襲われるようになり、心療内科を受診して安定剤を服用しています。
看護の資格を得るため、どんなに辛くても卒業する覚悟でいますが、心を病んでしまった自分に果たして准看護師として働くことができるでしょうか。


No.15
<2009年11月22日 受信>
件名:同級生以上に教員との関係が難しいかも
投稿者:匿名

学校によるかと思いますが、教員との関係が難しいですね。
私のいた学校は子育て世代(30前半くらい)の教員がほとんどでした。
同級生よりも私は教員の方が癖が強くて関係作るのが大変でしたね。
すぐに感情的に喚いたり、気に入らないと無視したりする教員がいて。
生徒の方が大人の人が多かったですよ(苦笑)。


No.16
<2009年11月23日 受信>
件名:体調はいかがですか
投稿者:匿名

孤独修行さん大変な毎日を過ごしていますね。
薬の内服で症状はうまくコントロールできているのでしょうか。
個人的な経験ですが、実習がはじまったらクラスの人間関係なんて全く関係ないほど忙しくなりますし、本当にキツイのはあと少しかと思いますが・・・。今がキツイ孤独修行さんには何の慰めにもならない書き込みかも知れませんが、人間関係は(特に女子の場合)ほんの少しのことでがらりと変わるものです。多分これからの学校生活や職場でよくわかると思うのですが。卒業してからのことは全く心配しなくていいと思うので(合わない職場なら転職したらいいだけですから)、今資格を取るためになんとかしのげないでしょうかね。体調が悪ければ休学という選択もあるかも知れませんが、休学はデメリットの大きさもそれぞれの学校にもよると思うので何ともコメントできません。何より孤独修行さんの人生設計に与える影響も大きいと思いますしね。
何かあったら遠慮なくここに書き込んでいいと思います。今までの書き込み見ていて、あなたの辛さに共感できる人がここを見ていると思いますので。何もあなたに力を与える書き込みができないのが残念ですが、私はあなたのこと応援しています。NO5の匿名でした。


No.17
<2009年11月28日 受信>
件名:今思うと…
投稿者:47歳です。

体調はいかがですか?

私も43歳で准看護学校に入学し、そのまま准看護師として働くつもりが
正看護師目指して再度進学し、今年から働き始めました。

自分の息子より若い子らと席を並べ
彼女らが1日で覚える事を何日もかかって試験に臨みました。
こんな辛い毎日はない!卒業までの辛抱だ!と思って過ごしましたが
働き始めた今は「おもしろかった日々」として懐かしいです。

年齢のことはどうしようもないこと。
プリセプターも当然20歳も若いし(笑)
私を扱いにくいだろうなあ…申し訳ないなあ…と思ってます。

今の新人ナースとしての日々は学生時代よりも数倍辛いです。
でも何年かしたらそれもまた「内容の濃かった日々」として
思い出せるのかもしれないと考えてます。

ちなみに、学ぶ面白さを知った私は、現在放送大学で学んでいます(笑)。


No.18
<2009年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

残念ながら、看護学校は職場とよく似ています。臨床になっても、こういう悩みはついてまわると考えたほうがいいでしょう。これに対医者やコメディカルとの関係も出てきます。
うまく人間関係をやっていけるよう訓練していくしかないですね。


No.19
<2009年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに人間関係って相手次第なのではなく自分しだいなのかもこれって一番難しいことですよね。


No.20
<2009年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

キツイ言い方でごめんなさい。うまくやっていける人は、どんな環境でもやっていける。その反対にうまくやっていけない人は、環境が悪い、違う環境に行って新規に一からやりはじめよう。と思ってもまた同じになることってありませんか。自分に降りかかることは相手のせいだ。とか、環境のせい。とかではなく、自分のせいだ。自分の責任だ。と思うだけでちょっと違う見方だできるはずですよ。人や環境を変えることより、まず自分のあり方をもう一回見直すべきだと思います。


No.21
<2009年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

孤独修行さん、お元気で頑張っていますか。私もクラスの人間関係に悩みましたが、今は自分は一人でも大丈夫、そんなに誰かと深い付き合いをしなくてもいいやと考えて頑張っていますよ。むしろ変な人と友達になると、その人に振り回されてしまう可能性があります。私も最初友達だと思っていた人にてのひらを返されて嫌な思いをしました。クラスメートとは距離をもって付き合わないと巻き込まれて大変な思いをすることがあります。裏表のある人は何を誰に言うかわからないので特に要注意です。何か学校生活でわからないことがあったら、自分が心を許せる教員に聞くか、学外の人や家族に相談に乗ってもらうのもいいですよね、(だって学校関係の人に話すと話が万が一その当人に伝わってしまう危険性がありますから)。たった2年ですよ、准看は。すぎたらあっという間ですよ。一緒に本来の目的に向かって頑張りましょうね。


No.22
<2010年04月05日 受信>
件名:孤独修行さんへ
投稿者:匿名

その後どうされていますか?
進級はできましたか?
今年は実習に明け暮れる一年だと思います。
そちらの方が大変かと思いますが、おからだ大切に頑張ってください。


No.23
<2010年05月12日 受信>
件名:頑張ってください
投稿者:snow

私も今年40才で
今年准看卒業して働き始めたものです。
学校はある程度
年齢や気の合うもの同士がやはり仲良くなるとは思います。
しかし、実習が始まれば、グループで動き始め、記録に追われ、調べることがたくさんあったり、もう周りの人のことを気にしている暇さえなくなります。
看護の仕事を将来していくなら
勉強に集中して頑張ってください。

ただ、人間関係は卒業して、働き始めてもつきまといます。
新人は覚えること、学ぶことが、沢山あります。その上先輩ナースとの関係も
また色々苦労することと思います。

私もひとつひとつ乗り越えてきました。やはり、人の命に関わる仕事だから
厳しさや
自分の責任もとても重い職業だと実感しています。

その土台が学校だと思います。基礎をきちんと学び

自分の選んだ道に悔いはないと思えるように、つらいとは思いますが、進んでみませんか?


No.24
<2010年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:孤独修行

ありがとうございます。
これからも頑張って行きたいと思います。


No.25
<2010年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

孤独修行さん頑張って。応援してます。


No.26
<2010年11月29日 受信>
件名:孤独修行さん、私もです
投稿者:ふんばるマン

初めて投稿します。私は40歳准看護学校二年生です。ほんとに人間関係難しいですね。一年生から仲良しだった友達とも、実習グループが、離れ何となく話せなくなり、私だけ疎遠になり、実習が終わった今も疎外感たっぷりです。友達とは、メールで話しても学校では、知らぬふり。
誰に話しをしたらいいんだか、わからなくなってしまいました(>_<)3月の卒業式までは、毎日学校で、吐きそうな日々です(泣)同じ境遇な方いらっしゃいますか?よければ、お話したいです


No.27
<2010年11月30日 受信>
件名:看護学校の人間関係
投稿者:マリー

初めまして。私も40近くになり、准看学校に入り、実習や、勉強より、人間関係に日々悩まされています。女性って、改めて怖くて裏があるという事を実感しました。表と裏の顔が全然違うし、日々気分で接してきます。気分屋の波について行けず、疎外感を感じでいます。後三ヶ月で、卒業なので、我慢だ。といい聞かせて日々孤立しながらも、がんばろうと思っています。同じ境遇の方、いたら一緒に乗り越えませんか?よろしくお願いいたします


No.28
<2010年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も40歳過ぎの学生で、学生生活が孤独でつまらないと感じています。人間関係の必要性は理解しているのですが、難しく、実習では胃が痛くなる思いです。自分なりに一生懸命修復しょうとしているのですが、一度こじれた関係を修復しようと思っても、固定観念があって、うまくいきません。むしろ、こじれないように予防することが大切であると、この学校で学んだような気がします。クラスでは浮いた存在です。あと少しで卒業ですので、夢見て続けて行こうと思っています。


No.29
<2010年12月06日 受信>
件名:匿名さん。がんばりましょう
投稿者:マリー

匿名さん、まさに同じです。私も浮き気味だけど、今日もがんばりましたm(__)m来年2月の資格試験にむけて、勉強に打ち込むことにしますp(^^)q
疎外感は、相変わらず消えないし、友達は気分で話し掛けてきたり、無視したりしてきます。
他の方の、投稿にあったように、出来るだけ、ポーカフェイスで居られるように、頑張りたいと思います。匿名さんよければ、仲良くしてくださいね。


No.30
<2011年01月08日 受信>
件名:愚痴りあいましよう
投稿者:マリー

学校で孤立してても、悪くない。働き出してからが勝負。
そんな気持ちでいます。
そんなみんなで、愚痴りあって、サークルつくれたらいいですね。


No.31
<2011年05月28日 受信>
件名:質問者様は、悪くありません!
投稿者:匿名

 始めまして。44歳にもなって、本当にくだらない人間がいますね。世の中、罪悪感が全くない、人格障害としか言いようのない犯罪者まがいの人間が存在するんですよ!私も、転職を何回かしていますが、まさに、人格障害としか言いようがない人間が複数いました。人間上には上がいます。44歳女も、そのクラスでは、井の中の蛙状態でしょうが、いざ看護師として就職した時、強烈な先輩に睨まれる可能性大ですね。虐めに理由などありません!単なる気分次第だったりするのです!会社のリストラだって、真面目に仕事をして、成果を上げていても、上司との相性等のくだらない理不尽な理由が原因の事も多いそうですよ。質問者様、看護師として、就職されたら、また、気の合う方も出来ると思いますよ。44歳人格障害女は、いずれ天罰がくだりますよ。御身体にお気を付けて、御無理されないで下さいね。応援しています。


No.32
<2011年06月12日 受信>
件名:なかまはたくさんいる
投稿者:友達のwa!

私も中年看護学生です。
もう毎日必死ですよね。

ここの皆さんの書き込みを見てほっとしました。

同じように感じている人がたくさんいるんですね。
わたしの看護学校にも 個性的というかけっこうクセのある人がいて驚きました。
(みんな必死だから我が強くなるのかもしれません。自分もそうなのかも。)
うまくなじめなくて当たり前、むしろそれが正常かもよ?なんてたまには開き直ってみるのもいいかもしれません。

私も入る前は看護学校の人はいい人だと単純に思っていました。(^_^;)
最近友人関係に悩んで勉強に集中できませんでしたが
ここに書かれていることを読んで吹っ切れました。皆さんに感謝m(v v)m

私の学校の講師の方にもパニック障害の経験がある方がおられました。
その経験をを授業ではなされていました。

過労からだったそうです。
きっと頑張りやさんなんです。
現在は治っているそうです。

そのことを取り上げて悪く言う人はいません。
むしろ素敵な先生だという評判をよく聞きます。
きっと苦しい経験をされてやさしく、深く魅力ある人になられたのでは。

私たちも、苦しんだ分きっといいことがありますよ。
年齢のコンプレックスもありますが、
ともに頑張りましょう!

逆に意地悪な人にはきっと何かの形で反作用があります。
かわいそうだなと思って心静かに見守りましょう。(v_v)
きっといつかその人も気づくときが来ますよ

むしろその意地悪した人が困っているときにさっと助けてあげれたらかっこいいですね

ひょっとして仲良くなれたりして (それは甘いかな?エヘヘ)


No.33
<2011年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高看2年生、実習真っ只中の者です。 
ここの掲示板をみていて思うのが、どちらの学校も同じようなことや悩みがあるんだなぁってことです。ある意味看護学生にとって、避けては通れない道なのかもしれないと思います。私の通う学校にも同じようなことがあります。でもそういう人はそうすることで自分を守っているんだと思いますよ。2年という限られた時間だけの付き合いと思って割り切るのが一番だと思います。とは言っても、なかなかそう考えられないんですよね。そういう時は誰でもいいから話すこと、これが一番だと思います。


No.34
<2011年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:うめきち

私も准看1年 41歳です。同じく人間関係に悩まされ、勉強以外でストレスがたまっています。
看護学校の友達って、微妙にくせがあるというか裏表があってなんか信頼できない感じです。
だから、私は深入りせず、浅いお付き合いをしています。もちろん本音はいいません。本当に影でなにを言われてるかわかりません。うちのクラスは18、19歳くらいの子は若くて素直でいいんですけど、やはり35歳以降40歳未満がくせものですね。40歳以上の方はクラスでは控えめな感じです。社会にでたら、もっとすごい人間関係が待ってるのか〜とちょっと不安になりますが、前向きにがんばっていこうと思います。


No.35
<2011年09月01日 受信>
件名:お疲れ様です☆
投稿者:まっつ

私は人が良く雰囲気も柔らかい天然と言われてます。看護学生の時、、あること無いこと言われてクラス全員からハブにされました。ついでに一番わかって欲しかった先生からも嫌がらせを受けてましたね、、二年間何があっても辞めないで下さい。学校でも実習でも支えがなく一人ぼっちだった私が無事に卒業できたからあなたも諦めないでね。


No.36
<2011年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:りこ

今は辛いと思いますが、なんとか資格を所得してほしいと思います。
もし今辞めてしまったら絶対後悔すると思います。
卒業すればその意地悪な44歳だって苦労すると思います。だって性格が悪いんですから。そんな陰険な性格を見抜けないほど看護師は鈍感じゃないし、甘い世界ではないですよ。
お山の大将は学生時代の今のうちだけです。

自分と近い年齢のあなたをいじめることによって何かのストレス解消をしていうるのでしょう。いい気になっているのだと思います。

今は准看護師の資格試験の問題集をひたすら解いて勉強しましょう。
成績の良い人は若い子からも尊敬されます。
飲み会なんて誘ってもらえなくてもいいじゃないですか。
きっと若い子だって本当は行きたくないのに付きあっている子もいると思いますよ。
20代の子たちがその44歳を本当に心から好いているかわからないです。何か利用できるものがあるからつきあっているだけです。


プリントをわざと配らない性格の悪いおばさんを本当に好きだと思う子はいないですよ。若い子だってそれくらいの常識がありますから。オバサンを怒らせるとめんどくさいし自分にとって損はないから付き合ってあげてるって感じですよ。

働いたらその44歳の方が苦労する姿が見えるようです。
性格が悪い人は若い時から悪いので直らない。放ってきましょう。ここではみんなあなたの味方じゃないですか。

無視、無視、無視して資格を取得出来るように勉強をしましょう。


No.37
<2011年09月03日 受信>
件名:皆さん
投稿者:まりん

私はこの春から働く40歳の准看です。皆さん、学校生活いろいろあって、辞めたいのはわかります。私も嫌で嫌で、このサイトしか、話し相手居ないくらいでしたが、どうにか、卒業しました。今は、一年目で辛いけど、資格さえあれば、どうにかなると思ってます。この場に吐き出して、学校生活、乗り越えてくださいねo(^-^)o


No.38
<2011年09月14日 受信>
件名:孤独はつらいですよね
投稿者:けいちゃん

私も今年の4月から准看学校に通っている18歳の女子なんですが、クラスになじめず孤立ぎみで苦しい毎日を送っています。
というのも、私は小中高とイジメにあい、不登校、対人恐怖症、対人緊張症になり精神科病棟に2年間入院し、ようやく立ち直りかけてきたところです。
お世話になった看護師さんに憧れてこの道を目指したんですが、やはりまだ人が怖かったり、人の視線や自分が動思われてるか気になります。

同じ年代の若い子達のテンションにはついていけず、年上のお姉さま、おばさま達の輪にも入っていけず、いつも弁当も移動も一人です。
授業で3人一組になったり、グループワークをしたり、合宿が苦痛で仕方ありません。

でも、ここで逃げたら困るのは自分だって事くらい分かります。
皆さん大変な思いをされてるんですね!自分だけじゃないってことがわかっただけでも少し元気が出ました。 また苦しくて泣きながら、薬に頼って学校へ向かうことになりますが、一人だけどひとりじゃないことを胸に、2年間なんとか耐えたいです


No.39
<2012年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:エル

私は、グループに属しているものの、どうやらそのボス的存在の人に嫌われているようです。
挨拶も、会話も、私とは絶対に目を合わさないし、あからさまに、私に分かるように内緒話をしてみせたり、、。最初は傷ついて、毎日ドキドキして辛かったですが、そんなことを気にしてることじたいが小学生のようで幼稚なようで、気にしないよう努力をしました。みなさんのおっしゃる通り、自分の目的をしっかり見つめて(^-^)幸い、他の、ほとんどの人はいい人ばかりだったので!ただ、今居るグループを脱する勇気もなく、未だに小さくなりながらも属してるんですけどね(−_−#)


No.40
<2012年02月09日 受信>
件名:みんなの輪
投稿者:ねいろ

ここの掲示板を見て、元気をいただいた1人です。

わたしも、学校では浮き気味ですが、先生方が割と良いので救われています。

学校で1人だったとしても、人間絶対一人ぼっちではないと思います。

わたしも学外の人達にとても励まされ、支えられているのも感じています。

ここのサイトで出会った方々とサークルを作れたらいいですね。

主さんは、もう就職なさったのでしょうか。

主さんや、他の皆さんが元気に笑顔で、日々過ごせますようにお祈りしています。

今、いっぱい辛い思いをし、それを乗り越えよと努力することは、良い形で自分に返ってくると信じています。

だから、皆さん、今日をとにかく精一杯生きていきましょう)^o^(


No.41
<2012年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じような状況です。でも、本来の目的を失ってたことに気付いたので気持ち切り替えていこうと思ってます。


No.42
<2012年03月04日 受信>
件名:40代の皆さんへ
投稿者:しまんちゅう〜

人間関係は永遠のテーマです。
負けるな!ファイト!
自分の目標に向かって進むだけ。
嫌なことは聞き流すべし!
いちいち反論してたら疲れるからね。


No.43
<2012年03月27日 受信>
件名:スルーも大切
投稿者:...

高齢受験して、卒業、国試合格したものです。
スルーする力も大切。
孤独力も必要なんです。
己をしっかり持ってください。大丈夫です。
教室の中の世界・・。
所詮、井の中の蛙。
悩むより、知識を増やしていけばいいです。


No.44
<2012年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:ランちゃん

みなさん、こんばんは。私は30代の看護学生です。
私もみなさんと同じ状況で、しかも孤立しています。毎日つまらないし、クラスのヒトと顔を合わせるのが苦痛です。
ここで、みなさんのつらい気持ちもすごくわかるし、勉強も大変だってすごくよくわかります。看護学生じゃないとこの気持ちはわかりませんよね;
でも、つらいのは自分だけじゃないんだって思ったし、くだらない人たちのために自分の大事な時間や将来を変えるなんて、本当に無駄だと思いました。
私は今年になり、ストレスで心療内科へまた通いだしました。
自分は弱いんだと自分を責めたり、自分がわからなくなったり・・・心がつらくてどうしようもなくなったり・・・
だから、思い切って休学したほうがいいのかなぁとも考えていました。
でも・・・看護師になるのが目的なんですよね。
友達つくりにきてるわけじゃないんですよね。
やるべきことがあるし、これは自分が決めた道なわけで・・・。
‘一人でも大丈夫!’とか、周囲と自分を割り切ってかんがえられれば一番いいんですが、それがなかなかできないから、悩むんですよね;
まさに今の私がそうなんですが・・・
私も今がすごくつらいけど・・・自分には大事な家族もいるし、
看護学校なんて、なかなかうまくいかないほうが当然なんだって思ったほうが、
少しは気が楽ですよね。
今の状況が一生続くわけじゃない。たった2、3年なんだって、余計なことを考えずにそう思えればいいですよね。
でも、ここでは同じ気持ちの方もいますし、元気ももらえそうです。
私も普段、ためこんでることを言ったり、言いたいことを言って、いろいろな方と話してストレス発散したいなぁと思っています!
自分を大事にしていきましょう!


No.45
<2012年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。孤独修行という名前で投稿していた母の娘です。以前に母がこの掲示板に投稿していたことを思い出し、久しぶりにページを開いてみました。母はもうこの世にはいません。2年前の4月16日に練炭自殺で自ら命を絶ちました。この掲示板に言葉を寄せて下さった皆さんへ母に代わって感謝の気持ちを伝えたく、今回投稿させてもらいました。2年前、孤独に押し潰されそうになっていた母にたくさんの励ましの言葉を寄せて頂き、本当にありがとうございました。皆さんの言葉に母がどれ程救われたかと思うと感謝してもしきれません。私はこれから母の分まで精一杯生きます。皆さんも孤独や不安に負けないで下さい。いつまでも応援しています!


No.46
<2012年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お母様、そして御家族の方々の苦しみを思うと本当に心が痛みます。
私も40代で卒業しましたが、同級生に馴染むことが出来ず…20代の同級生の前で涙したこともありました。情けないし、恥ずかしかった。
お母様の苦しまれていた気持ち、少しかもしれませんが私もわかります。
残念な結果となり…私も悲しいです。
これからも、御家族の方が前を向いて、元気に過ごされることがお母様の供養になるかと思います。
孤独修行様、お疲れ様でした。素敵な娘さんですね。安らかに…


No.47
<2012年05月08日 受信>
件名:主様へ
投稿者:匿名

安らかにお眠りください。


No.48
<2012年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お嬢様もパソコンの履歴などでご存じだったのでしょうか。
お母様のご冥福をお祈りします。
またお嬢様もお体大切に、お健やかにお過ごしください。


No.49
<2012年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お母様の気持ち、お嬢様の気持ちを考えると、やりきれません・・・
でも、お母様はお嬢様をちゃんと見守っていますし、前向きで素敵なあなたを
そばでいつも応援していると思います。

あたたかいお言葉、ありがとうございました。

お母様のご冥福をお祈りいたします


No.50
<2012年05月11日 受信>
件名:えー。。。。
投稿者:匿名

とてもびっくりしました。悲しいですし、心が痛みます。
でも2年前というと2010年ですか?4月?すみません、その後に投稿がありましたので…


No.51
<2012年05月12日 受信>
件名:孤独修行の娘です。
投稿者:匿名

たくさんの投稿ありがとうございます。私がこの掲示板を知ったのは母の遺品を整理しているときでした。学校の資料に混ざってこのページを印刷してコピーしたものが入っていました。きっと母は辛い時このページを見て励まされていたんだろうと思います。それからパソコンで検索してこのページを開いたら、2010年の5月に母の名前で書き込みがあったのでびっくりしました。まさかとは思いましたが母が天国から書いたのか、それとも誰か違う方が書いたのか。未だに分からないままです。でも今まで励まして下さった皆さんに母の死を伝えたく投稿することを決めました。言葉や精神的な暴力で人を殺すことはできるのです。だからこそ一人でも母と同じような結果で命を終わらせてほしくない。憎しみからは何も生まれないと頭では分かっているのですが、やっぱり母をここまで追いつめたクラスの方達を今でも許すことができません。だからもう二度と同じようなことが起きないことだけを祈っています。皆さんの看護師への夢が叶いますように。。。


No.52
<2012年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も現在辛いとき、こちらのサイトで皆さんの書き込みを読んで必死に自分を励ましているので、孤独修行さんのお気持ちを思うと胸が張り裂けそうです。学校で一生懸命がんばろうとしていらしたんですね。お嬢様も辛いお気持ちの中、優しいおことばをありがとうございました。お母様がどんな方だったのか偲ばれます。
本当にお疲れさまでした。どうぞ、ごゆっくりお休みください。
ご冥福を心からお祈り申し上げます。


No.53
<2012年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

娘様、私はあなたの投稿、とても立派だと思いました。涙が出ます。
人を傷つけるということはどういうことか。ここを読んでいた、せめて私たちは心にしっかり刻み込まないといけないと思いました。
天国で安らかに過ごされていますようにお祈りします。


No.54
<2012年10月10日 受信>
件名:最初の投稿から数年すぎましたが、元気ですか?
投稿者:さき

私は、美容専門でしたが30代で卒業しました。
やはり、年の差がある中、仲良くしようとしてきたのか、面白がって寄ってきたのか。。。。その子の親に「いい年して、専門学校だなんて」いわれました。
自分で働いたお金で、学費を払い、離婚して、これから生きていこうと頑張るつもりだったので、妬みかと思い卒業しました。
お互い周りには、いろんな人がいると思いますが、無理をせずに生きましょう。


No.55
<2012年10月11日 受信>
件名:お母さん亡くなられていたのですね。。。
投稿者:さき

なんと言っていいか。。。

お母さん、天国で元気にしてるかな(涙)


No.56
<2012年12月10日 受信>
件名:孤独修業様の御冥福心よりお祈り申し上げます。
投稿者:りつ

私も孤独修業様の御冥福心よりお祈り申し上げます。


No.57
<2012年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

御冥福を祈ります。私も夏に、学校の同期を1人自殺で失いました。職場でいじめにあったようです。
人を助ける筈の看護師が、人を追い詰めて壊していく。教育や指導という言葉で、自分たちの卑劣さ・残酷さをごまかして。胸に手を当てて考えてほしいですね、看護学生や看護師である前に人間として恥ずかしくないのかと。


No.58
<2012年12月13日 受信>
件名:ご冥福をお祈りいたします。
投稿者:paroparo

No1より読み続けていましたら、言葉を掛けるすべもなく娘さんの投稿へ
とても驚いた状況です。

孤独修行さん、孤独ではないですね。
こんなにたくさんの方々から支えてもらって・・このサイトは、ありがたいねぇ。


No.59
<2012年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:はぐれっぱ

私は40歳で 今春に准看を卒業する予定です
私はママ学生が多い学年であり
年齢も違い学生が多かったので 皆で協力し乗り切ることが出来たと思っています
お母様のことを思うととても悔しくなります
ご冥福をお祈り申し上げます


No.60
<2013年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:強くて優しい女を目指す者

 はじめまして。私は来年の4月から 医療系の専門学校へ通う予定の30代です。
私は看護師ではなく 作業療法士を目指しています!去年の暮れに 右腕に大けがをして機能回復のためにリハビリを受け この仕事の事を知りました。
社会人入学をして いろんな苦労をされている方が多いですね。 

ところで孤独修行者さんの娘さん、お母様のこと本当にお気の毒でしたね。 
あなたはこういった形で お母様を亡くされてつらい中 しっかりした言葉でお礼の投稿をしてえらいと思います。私だったら投稿しても お母様を苦しめた相手への 怒りの気持ちしか書けないかもしれません。 
どうか お母様の分まで強く生きて幸せになってください!それがお母様への供養になると思います。 
ご冥福をお祈り申し上げます。


No.61
<2013年09月27日 受信>
件名:見護られていますよ。
投稿者:娘さんへ

虐めは絶対悪ですよ!
良い年をした大人が、虐めるなんてなんたる幼いことでしょうか!?

でもね、あなたはお母様の血を受け継いで生きる意欲に、立ち向かって行こうとされています。

素晴らしいではありませんか!!!!!

お母様が、いつもあなたの心に寄り添い困難な道のりを、切り拓いてくださいますよ。
…あなたが行きやすいように…

…でもね、人間寂しくなるときだって誰にもありますよ!

…そのようなときって、必ず、お母様があなたの様子を観にきて居られる筈ですよ。

そのような時がきましたら、気持ちを委ねてしまいましょうね(>_< )


No.62
<2014年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆様の温かいお言葉のひとつひとつが妻への供養となります。
娘も今は自分を偽らずに前を向いてゆっくりですが生きています。
又、息子もようやく自分のやりたい事が見つかり今はそれに向かって
生きております。
妻を見送った日に私はお母さんの分まで幸せに生きて行こうと
子供達に言いました。
皆、少しずつではありますが前に向かって進んでいます。
この場をお借りして皆様のご健勝と幸せをお祈りいたします。


No.63
<2014年08月12日 受信>
件名:授業などは孤立していてもいいんですが
投稿者:匿名

実習が多くなり孤立していると、情報共有が出来なくなるので、結果的に指導者と先生に嫌われて実習が上手くいかなくなりませんか?授業だと淡々と受けて単位を習得出来ればいいかな、と思っていても、仲間はずれのようになって実習はつらくなる気がします。


No.64
<2014年08月17日 受信>
件名:63さんに
投稿者:匿名

こちらのトピ主様の内容を、初めから読まれましたか?
散々苦しみもがいて、お亡くなりになられているのですよ。

その辺をくんでくださいね…


No.65
<2014年08月19日 受信>
件名:30代准看護学生です
投稿者:あむ

孤独修行さんのご冥福を、心からお祈り申し上げます。
クラス内のいじめ、いじり、あります…。その中心にいるのは、いい年した社会人…
同じ年代として、本当に恥ずかしくなります。私も今、あからさまな嫌がらせをされていて、鬱みたいになっています。看護学校って、何だかレベルが低いなと感じてしまいます。


No.66
<2015年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:くうたま

孤独修行様のご冥福お祈り申し上げます。本当に一所懸命頑張ってこられて。お疲れ様でした。

私は5年前の2010年に准看護学校を41才で卒業しました。ほぼクラス全員と教員からハブられて。本当に苦しくて。ただただ資格取得だけ考えて。
なにもかもギリギリの状態でなんとか卒業しました。あれから5年が経ちましたが、看護師として働いていません。辞めずに耐えたのはただの意地みたいなものだったと思います。
今は違う仕事で働いていますが、自分のペ-スにあった生き方で、生きて行こうと思えるようになり猫達に囲まれて穏やかな毎日です。

今看護学校で苦しい思いをしながら頑張っている皆さんを思うと胸が痛いです。本当に孤独で自分が価値のない人間のように感じているかもしれませんが。絶対にそんなことはないですよ。貴方は生きている。生きていることこそが大事なんだと思います。どんな仕事をしたっていいんですよ。何も看護だけが偉いわけではないと思います。
苦しくてどうしようもない時は逃げてください。全然恥ずかしいことではないよ。諦めるは明らめる。物事を明らかにするという意味もあるそうです。きっと幸せが待ってますから


No.67
<2015年07月28日 受信>
件名:20代後半2年生です
投稿者:負け戦

死にたくなるほど辛いよなぁ
分かります。
私も今そうだ。
でも孤独修行さんの分も、わたし頑張るよ。
ご家族の気持ちを思うと本当に……言葉もない。
自分の家族、友達、学校にいる数は少ないけど、味方して励ましてくれる人たち。ちゃんといるのに、それでも、根本的な解決ができないままじゃ、死にたくなるくらい、ツライんだよね(;_;)
そういう気持ちを知ってる優しい人が看護師になれなかったことを、悲しく思います。ご冥福をお祈りします。


No.68
<2015年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

…孤独修行さん、猛暑日が続いてます。

天国ではお元気ですか?

私も准看護学生でした。仲間です。
仕事は楽しいとか思ったこともありません。人間関係も辛いです。
一人で悩むことばかりなんです。

孤独修行さんとなら仲良く相談とか打ち明けたり出来そうです。
私のような人生に落胆してる奴を、見守って下さい。

娘さん、優しい子ですね。
孤独修行さんが優しい方だから、優しい子になったんですね。

順風満帆の方もいれば、色々だな~って
なんとも言えないですね。
同じ地、同じ道を歩んでいると思ってます。
苦しい思いは、もう一人でしないで下さいね。


No.69
<2015年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

孤独修行さんの御冥福を心から御祈りいたします。

学校の種類は違いますが、私も同じ様な体験をしてきました。臨床に出ても同じでした。
私は職場で何度か窓の下を眺めたり、屋上に行ったりしました。思い直し、何とか今があります。私の場合、思い止まらせてくれたのは、患者さんの言葉、行為でした。多分小さな偶然が私の命を救いました。それがなければ、私は生きていません。
どうか今渦中にいる方達、できる限り声を挙げ、考えられる限りの場所に、助けを求めて下さい。
私にはそれしか言えません。


遠くから皆さんの御無事を御祈りいたします。


No.70
<2015年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:40過ぎで准看護師志願中

今日この書き込みを拝見させて頂きました。
勝手に孤独修業さんを母として看護師志願の戦友のような親しみをもち読み進めていた中
お嬢様からの書き込みに衝撃をうけました

私は幼少期にイジメにあっていてもう大丈夫と思っているのにこの歳になって今だに時折フラッシュバックに苦しむ事があります
私の経験からイジメをする人間は他者を労わる心理に大きな欠陥があるようです
そしてどなたか書き込んでいましたが 幼少期から晩年まで変わらないようです
対人関係の難しい業界である事は想像してましたが
現実となるとハードル高いですね…

看護師とは人の役に立つ仕事であり しかも 女でも高収入である魅力から 挑戦したいと思っている中での 孤独修業さんとの出会いでした
孤独修業さんの笑顔の書き込み読みたかったです
とても悲しいです
孤独修業さんのお嬢様 文面を拝見させていただき 人として大きく成長されたのだと感じました
素敵なお母様だったのでしょうね

お母様の投げ掛けた書き込みは
2015年の今でも沢山の人たちを励まし続けていると感じます
私もその一人です

ご家族様のご健康とお幸せを
孤独修業さんのご冥福を心からお祈りいたします


No.71
<2016年06月29日 受信>
件名:人間関係の難しさ
投稿者:匿名

孤独修行さん、天国でいかがお過ごしでしょうか...孤独修行さんのお気持ちはされた者にしかわからない苦しみですよね。私は看護師の職場でもあるいじめや罵詈雑言などに対して嫌悪感をもつ一人です。常にマウンティングばかりしてて、自分が優越感を持ちたいだけなのかなと思ってしまいます。なのでいつの間にか、職場の人間関係に対して期待しないようになってしまいました。女性が活躍できる数少ない職業のひとつなのにも関わらずです。

孤独修行さんは悪くない。これからもどうか天国より母親思いの優しい娘さんや看護学校で苦しんでいる後輩たちをどうぞ見守ってあげていて下さいね。


No.72
<2016年08月26日 受信>
件名:元・医療従事者
投稿者:カズやん

こんばんは、私は30代、男性で看護師ではありませんが、よく看護助手などが転職サイトからたまにオファーが来るので、ネットで調べていたら、たまたま、こちらの掲示板に行きつきまして、拝見しておりました。

こちらの相談者が自殺されていたことに衝撃を受けました。さぞかし辛かっただろう、苦しかったろうと思いました。

私も10年前ぐらいに歯科技工士として働いておりました。看護師の待遇とは雲泥の差がありますが、私も学校時代、人間関係に苦しみましたが、特に嫌だったのが、当時の生徒からすっごい嫌われていた性格悪い60代の男性学年主任から目をつけられ、人格否定をされ、精神的に追い詰められたことがありました。私も社会人を経験してからの入学でしたので、最初は我慢していましたが、ことあるごとにイチャモンをつけられ、痴呆症だの、はよ学校辞めろだの、すごい酷いこと言われましたよ。私もおとなしくしていればよかったのかもしれませんが、あまりにも耐えかねて口で言い返すこともあり、卒業まで嫌がらせを受けました。鉄製のノギス(定規)でどつかれたこともありましたね。幸い、学生時代は気の合う人が数名いましたので、何とかなりましたが、もちろん同級生でも、最低な奴もいっぱいいて、中にはチンピラみたいな奴らが徒党組んで、その先生にも気に入られてて、偉そうに威張り腐っていましたよ。そつらなぜか学業だけは成績よかったので、成績悪い人たちを見下したり、無視したりして気分が悪かったですよ。それから卒業して、今では仲良かった人でも、まったく連絡とっていませんし、交流もほとんどなかったですね。

 看護師は女性の方が多くいられるので、人間関係は大変かと思います。私も
医療関係でなく、他の業種でも同じような悩みを抱えている人も多いです。
 ついこの間まで働いていた契約社員の職場ですが、37歳ぐらいの既婚女性がやたらと仕切りたがりのボス猿がいて、仕事もいう割にしない奴でしたので、最初注意したら、そのあと無視や意地悪ことをしてくるようになりましたね。その当時はマネジャーに喧嘩するなと止められていたので、仕事失いたくない私も我慢して、1年間限りの仕事でしたが、何とか契約期間満了まで働くことができました。その取り巻きも同じような性格の仲間しかつるんでいなかったので、1人じゃ何にもできない奴です。今でもラインで登録していますが、もう全く連絡も見ませんし、連絡もしないので無視しています。

 私も気が弱いほうで、喧嘩も好きではないし、誤解されることもありますが、基本、いじめてくる奴や無視する奴は性格悪い奴が多いし、人のことも考えていません、思いやりもないです。その人たちも育った環境が悪かったり、親、家族関係がうまくいっていない人達が多かったです。そういう人たちは可哀想な人たちだと見て、放っておきましょう。そんな奴らは看護師になっても続かないだろうし、自然とどっかに消えていきます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME