看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒での病院選び(都内や川崎または横浜市)

<2009年10月06日 受信>
件名:新卒での病院選び(都内や川崎または横浜市)
投稿者:匿名

「看護教育体制が整っているところ」を中心に職場を探しています(来年4月)
しかし、「病院見学にいくことをお勧めします」とか言われる方がいますが、見学だけや上層部だけの話ではあてにならないので、現役看護師の方の情報をお待ちしています。

場所:都内や川崎または横浜市

希望:?2交替制 
    理由:体が弱く、鬱になった経験もあるため3交替に自信がない
   ?7:1

   ?プリセプター制度あり(今ではほとんどがあるでしょうが)など
    
勿論、全部希望がかなう病院がないことは承知していますが、噂程度でも結構です。
上記の範囲(場所)で教育に力を入れている病院を教えていただけないでしょうか?

ちなみに、ねらっているのは日本医科大学付属武蔵小杉病院と関東労災病院です。
一応、ホームページや資料をみてみましたが、雰囲気としては関東労災がいいのですが、
教育体制は武蔵小杉かなと・・・。
どなたか、職員の方や以前働いていらしたかた、お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2009年10月15日 受信>
件名:2交代はキツイ面もあるよ
投稿者:匿名

夜勤16時間って結構思っている以上に大変ですよ。
私も看護学校入る前に鬱病の既往があって、新卒で2交代の急性期病院に入職したけど、拘束時間長いのは精神的に来るよ・・・鬱悪化して休職して退職しました。
夜勤って少人数だから、特に新人看護師はすごく精神的に大変な勤務になるんですよ。忙しくて休憩取れないのもあるけど、病院で一晩すごすというのは思っている以上に精神的に負担が大きいものですよ・・・。先輩看護師に一晩中いろいろ嫌味を言われ続けたり、合わない先輩と少人数で仕事したりするストレスが大きかったかな。一緒に仕事している先輩から一晩中無視され続けたこともあったし・・・。夜は少人数だから本当に逃げ場が無くて辛かった思い出。

今は3交代で時間きっちり終わるところで、楽しく働いてます。
2交代に移行している病院も多いけど、精神面を考えたら3交代の方が楽な部分がありますよ。
もし2交代の職場を選ぶなら、夜勤のスタッフの人数配置が多いところを選んだ方がいいですよ。病院によっては1病棟につき4人くらいでやっているところもあるらしいですね。
そういう職場なら夜間の急変などの対応も楽だろうし、私が経験したようなスタッフ間のトラブルも少なくなるだろうなと思います。


No.2
<2009年10月16日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:匿名

貴重な体験を聞かせていただいて、非常に参考になりました!

実は、私も軽鬱の既往があります。
だから、少しでも条件の良い病院はないかと探しておりました。

そうなんですか・・・。
やはり、2交替にもリスクはあるんですね。

4月採用に向けて、いろいろ資料を取り寄せているところなのですが、
上記の他にも魅力的な病院があったのですが、3交替と書いてあったので躊躇していた
ところでした。

そうですよね。
実際働いてみたら3交替の方が自分にあってるかもしれませんよね。
鬱が酷くならない為に、楽なのは2交替と思っていましたが、
案外考えているより難しくないかもしれませんね。

ありがとうございました!
病棟は初めてなので、仕組みがわからず不安に思っていましたが
貴重なご意見をいただいて大変感謝しております。
これからは、2交替にこだわらず他の病院も視野にいれて検討していきたいと思います。


No.3
<2009年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO2の匿名ですけど、2交代でも3交代でもいいけど、なるべく休みの数が多い職場を選んだ方が体は休まりますよ。今でも4週6休なんて職場もあるしね。あと、2交代でも3交代でもそれなりにそれぞれリスクはあります。

就職活動まだまだやってるなら、必ず見学に行って新人の離職率や新人が夜勤にいつから入るかなど大事なことを直接いろいろチェックして、いい職場見つけてくださいね。私にとっていい職場があなたにとっていいとは限らないし、自分で見つけるしかないものなので・・・


No.4
<2009年10月20日 受信>
件名:重ね重ねありがとうございます
投稿者:匿名

御気づかいありがとうございます。

現在アルバイトをしながら就職活動をしている関係上、資料を集めてはいるものの
病院見学までは行けていません。
しかし、どういう点に重視したらいいのかわからず、途方にくれているのが現状です。

何をもって「よい職場」になるかは難しい問題ですよね。
こればかりは、入ってみないと解らないし、結局どんな職場にも不満な点があるだろうし
「自分次第」でどうにでもなるんでしょうけど、鬱になってからというもの、
気弱になり自分にも自信がもてなくなっているので、自分で判断ができないのです。
本当は焦らずゆっくり就職活動をしたいところですが、親に負担をかけることができないので。

すいません。なんだが質問内容とかけ離れてしまって・・・。

2度も投稿してくださり、大変恐縮しております。
これからは、時間を作って病院見学に出向いてみたいと思います。


No.5
<2014年04月23日 受信>
件名:病院選び
投稿者:先輩ナース

企業立病院は避けた方が良いでしょうね。オーナー企業とご両親や家族親類縁者が関係なり、所以があれば別ですが…。よそ者は色々と大変苦労します。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME