看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人間関係(学校での友人の迷惑に悩まされています)

<2009年09月27日 受信>
件名:人間関係(学校での友人の迷惑に悩まされています)
投稿者:ふみ

学校での友人の迷惑に悩まされています。入学当初からの一日何時間もの電話攻勢、友達だからと思って出ると朝、昼、晩といつでもかけてきて、そのほとんどの電話の内容がクラス、職場や周りの他人の悪口、妬みなどです。こんなことが長期間続いているのです。たまに、食事に行ってもそのほとんどの彼女の話の内容が、やはり他人の噂や悪口ばかりになるのです。友人だからと思って付き合ってきましたが、最近限界になってきました。私の立場、気持ちも考えないで言いたいことを言ってきて大変に嫌な気分になりました。これからテストもあるのにまた頻繁に長時間かけてくるのではと辛くなってきます。最近彼女に電話でテスト勉強をどうしたらいいのかと質問されたので、電話、外食する暇もないくらい勉強するしかないよね、と真剣に答えたら激怒してそんなに勉強できるわけがない、働いてるんだからねと彼女が私にばかにするように話して、最後にはそんなふうに真面目に考えすぎるとあなたは病気になるよと笑うのです。彼女がここまで言うなんて、本当に友達なのかこのままの関係でいいのかと悩んでいます。そんなに彼女がテスト勉強に悩むなら正直こちらに電話なんかかけないですればいいし、真面目に勉強する人を笑って要領よく勉強する方法が知りたいなら、他人を利用しないで自分で調べればいいと思うのです。しまいには、真面目に勉強するしかないよねと答えた私をせせら笑ったと言う事は、こんな問題と思って看護の勉強を軽く考えているのでしょうし、ならばこちらに相談して来ないで欲しい、彼女のの愚痴を聞くのはもうこりごりです。彼女はいろんな人に変な電話をして嫌われているのに、それも気付いていません。彼女の自分勝手な行動と彼女のストレスをこちらにぶつけられているのでしょうか。仲のよい友達だったらどんな時でも何を言っても言われてもいいのでしょうか。私は、あなたの無料のカウンセラーでも家族でもないのだと言いたいのですが、自分の言いたい事をいったらいけないと思って我慢しています。彼女は心の病気なのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2009年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心の病の可能性はありますね。厄介なことに巻き込まれましたね。私なら「忙しくて」の一点張りで係わらないようにします。電話番号も変えてしまいますね。その後も教えません。お互い助け合い、相手を思うことができない関係は友達とは言えないでしょう。申し訳ないけどそんなに電話がかかってくるなんて正直、気持ち悪いです。勉強に専念して無事に資格取得して下さいね。それが原因で勉強に集中できないなら、学校の先生に相談してみてはいかがでしょう。


No.2
<2009年09月28日 受信>
件名:その迷惑な彼女に彼氏ができたらいいのに・・・
投稿者:匿名

その人、交際相手はいますか?そんなに四六時中ふみさんにべったり依存してくるということは・・・交際相手がいないのでは?
ふみさんの男友達紹介したらいいのにとも思いますが・・・まあそこでまたふみさんが紹介した男友達から恨みを買う可能性もありますので慎重に。
看護学校内でいいので、その迷惑な彼女にいい出会いなさそうですかね?彼氏できたら、多分ふみさんにそこまで常軌を逸した依存は無くなると思うんですが。

不謹慎な書き込みかとも思いますが、この書き込み読んでいてうなずいている人が何人かいると信じてるんですが・・・

いずれにせよ、そういう病的な人と二人だけの関係になってしまうのはまずいですね。だれか仲裁に入ってくれる人がいるか、彼女の依存が他へ向かう契機があるといいですね。


No.3
<2009年09月29日 受信>
件名:私のクラスにも…
投稿者:匿名

今学生で3年なんですが、そうゆう子は私のクラスにも居ました。クラス替えなどもないので3年間クラスメイトは一緒です。
ふみさんが悩んでいるのよく分かります。
毎日時間関係なく電話がきて…一緒にいても1人で自分の事しか話さない…しかも話す人によって自分の良いように内容が違う…
初めは『しかたないこの子のこれも個性』と割りきって付き合っていましたが,次第に悪化。結果的にみんな離れていき、その子はクラスでも孤立してしまいました。そこでようやく異変に気付きその子は『意味がわからない』と激怒。結局その子とクラスで話し合いをして本人に全て思っていたことを言いました。
そうゆう子には分からせてあげる事も必要だと思います。ふみさんが思ってること,どれだけ滅茶苦茶な事をしているか。私達の場合は本人も否を認め、改め現在復旧しつつありますが、全ての人がそうとも限りません。指摘してもまだグダグダ言うようならスパッと切り捨てた方が良いと私は思います。そんな友達の為に自分の学習時間が削られ悩むなんて人生もったいないです。


No.4
<2009年09月29日 受信>
件名:御礼
投稿者:ふみ

みなさん、いろいろなご助言をわざわざありがとうございます。皆様の良きアドバイスを胸にこれから看護の勉強を自信を持って頑張っていきたいと思います。皆様も、これからも看護の仕事、勉強をよりいっそう、ご自身そして苦しむ患者様の為に頑張られてください。私の悩みに親身になってご返事くださった方々に感謝いたしております。本当にありがとうございました。


No.5
<2009年12月02日 受信>
件名:あれから
投稿者:ふみ

匿名さんの言われるようにもっと早く携帯の電話番号を変更すればよかったと後悔しています。彼女の精神病気質に付き合わされて私までおかしくなりそうでした。きっぱりと付き合いを止めないと私が彼女の病気に巻き込まれるので、今後のことも強く割り切って考えていきたいと思います。例の彼女は、自分の精神病気質をクラスの学生のせいにして学校の担任や主任までにもクラスの学生の悪口、例えば誰々が援助交際しているとか自分の職場のどの人が不倫している、クラスの誰々が窃盗したなどと言ったり、先生の家にまで電話するありさまです。呆れてものも言えません。何度も彼女は勤務先を変更しその度に私に相談の電話を長時間毎日かけられてお陰で勉強もできませんでした。これから彼女のような人に振り回されないもっと強い自分になりたいです。


No.6
<2009年12月03日 受信>
件名:精神疾患では?
投稿者:匿名

その彼女、精神疾患ではないですか?
実際不倫や援助交際、窃盗しているならまだしも、常識的に考えてそんな人たちが多数いる空間なんて滅多にありませんから・・・完全に名誉毀損ですよね。
電話番号変えて、距離を置くのが一番です。先生たちも受診を勧めたらいいのにと思いますが・・・。あなたはもう関わらなくていいと思います。


No.7
<2009年12月03日 受信>
件名:そうですね
投稿者:ふみ

匿名さんありがとうございます。彼女は、病識のない看護学生なんです。前に病院を替わるときに精神科を受診して心身症だと診断されたのですが、出された薬を分裂病になるのが怖いという理由で全く飲まずに休職に診断書を利用して終わりです。だから私が無料のカウンセラーになってきたのですが、私まで他人の悪口、彼女の悪意のある妄想を聞いていて心が苦しくなってきたのでもう最近は携帯を変えました。彼女は、前に勤めていた院長が看護師の愛人がいるとかそんなことを、看護学校の教員までに何人も伝えているのです。しかも、以前は私の携帯にかけてきて彼女の同僚の援助交際をしているという人の後をつけてコンビにまで行き、彼女の車をそこに止めて追跡しているという実況中継までされました。どんな男の車に乗ってどこのラブホテルへ行っているとか彼女は見張ってストーかーしていました。挙句婦長に同僚の性病まで訴えて、逆襲された時には彼女は私が言ったのではないとまわりにキレるのです。もっと早くに、彼女の精神が壊れている事に気付けばよかったのに私もずいぶん振り回され苦しみました。学校の先生も去年の時点でとっくに気付いていて要注意人物とマークされて彼女のクラスの人とかの悪口を言ったことが校長、主任にまでとうとう伝わり、あるとき教務室で校長に彼女は直接、人のことを言わないように、淡々と勉強しなさい、いろんな人がいるから他人をあまり気にしないでね、といわれたら彼女は校長は私のことを心配してくれて言ってくれたのね!と反対に反省するどころか喜んびあいつの援助交際のことが校長までにも伝わったと喜ぶのです、主任は彼女はカウンセリングを受けるように言ったのにそれを逆切れして、悪いのは援助交際をしている同僚のほうだ、あいつが男をつかって恐喝してきたから警察に言ってやってもいいのに我慢していると怒る有様です。あることないこと根も葉もない噂を言いまくって誰かをいつも怒らせて最低なクラスメートだと思います。こんな人もいるんだなと大変勉強になりました。どうしてこんなに病気の彼女は周囲の異性関係など個人のプライバシー全般が何かの調査員のように気になるのか、他人のことをあざ笑うのか今までははっきりとはわからなかったのですが、自己中心的で人を利用するトラブルメーカーだけでなく心の病気なんだと最近強く思って近寄らないようにしています。皆さんも、気をつけてください。こんな変な人と看護学校で出会うこともあるんですよね。


No.8
<2011年06月11日 受信>
件名:そこまでひどくはないんですけど
投稿者:w

私が入っているグループは悪口というか噂話が好きです。中心になる人は、はじめはいい人に見えました。気を許して自分のプライベートも話していましたが今ではよくなかったのではと思っています。多分今では私のことも言われています。入学後数ヶ月でグループ内で先生やクラスメート、他学年の人を陰で馬鹿にして遊ぶように。私ははじめのほうは一緒に笑ったりしていましたがだんだん内容がエスカレートして付いていけなくなりました。何かとげがあるんです。看護学生なのにこんなこというのとただただ驚いてしまうことが増えています。今はいまいち話に入れなくて辛いです。かといってほかのグループに入ることも出来ません。グループはできてしまっていますので。友達同士いろいろ助け合っていかないと学生生活はうまくいきません...いいところもあるので付き合ってはいきたいですけど。その人たちは私が人を馬鹿にするような話についてこれない様子に気づいています。多分それが面白くないのでしょう。最近では陰で私のことを何かの宗教に入っているらしいと陰口を言っている様子で辛いです。私もぜんぜん愚痴を言わないわけではありません。いやなことがあったらそばにいる人に聞いて欲しい気持ちもわかります。自分も聞いてもらったこともあります。でも、今は話せません。弱みを握られるような気がして。気にしないで勉強に励みたいのですがつい気になって考えてしまうことがあります。今後仲間はずれにされるような気がして恐いです。悩みがあってもその人たちには話せません。これからはいい人と思っても自分のことは話せません。本当にみんなと仲良くしたいと思っていたので悲しいけど、いい勉強になってありがたいと思うことにします。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME