看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保育士から看護師になりたい!

<2009年09月14日 受信>
件名:保育士から看護師になりたい!
投稿者:柿ピー

現在、地元の保育園で保育士をしている23歳です。学生の頃、祖父が入院していたのですかその時、献身的に看護してくださる看護師の方々の姿を見て看護師になりたいと思うようになりました。しかし、保育士になるために高い学費を親に払ってもらい専門学校に通っていた私は決心することができませんでした。しかし、今になって看護師になりたいという気持ちが強くなってきています。今年度一杯で退職し、来年バイトをしながら受験勉強をして看護学校入学を目指したいと考えているのですがこんな私の考えは甘いのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2009年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:ちぃ

私は20歳高卒でしばらくリラクゼーションで働いていました。私も同じく看護学校の受験を考え、今は近くでアルバイトしながら予備校に通っています。

学校説明会に参加した時に説明してくださった在学生は、大学卒業後すぐ看護学校へ進学された方でした。
ちなみにその方は4校受験して全て受かったそうです。
一応、ご参考までに。


No.2
<2009年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

頼もしいですね!。子供の事専門的に学んでるので看護師なった時自信持てるし、何より自分が子育てする時役立つ事間違いなし。看護師の世界はまだまだ女社会で人間関係で躓く人も多いですが、保育士さんもそんな感じかなと思うので(違ってたらごめんなさい。)ギャップ少ないと思います。憧れだけでやれない仕事ですが人間相手のお仕事されてるし承知の上での判断でしょう。社会人受験の経験持ってる人の意見聞いてみるのもいいかもしれませんね。情報収集しっかりして、トライして下さい。学費は学校でかなりの差があるので、ここに入りたいと明確な学校が決まっていないならよく調べてね。殆ど無料から何百万までの差があります。


No.3
<2009年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保育士から看護師になった方はたくさんいます。
私は小児に関した現場が多いのですが、保育士資格を持つ人が配置される場合が
多いようです。

看護師は確かに女性社会ですが、まだ他職種との連携を取って
相手の立場を考えたりもしますので、正直言って仕事がし易いと思います。
保育士さんは、看護師よりまだまだ封建的だと一緒に仕事をして感じましたので。

学費ですが、国公立なら比較的安い所が多いようです。
年間10数万くらい。教材費込みでも20万あれば大丈夫です。
これから大変かもしれませんが頑張ってくださいね。


No.4
<2009年09月20日 受信>
件名:いらっしゃいますよ
投稿者:小夏

前の職場の看護師さんは保育士さんで数年くらいキャリアがあってから看護師になられたそうです。もう看護師として20年近く働いておられます。
県立の専門学校を出られたとの事です。学費は比較的安かったそうです。


No.5
<2009年11月01日 受信>
件名:素晴らしいですね!
投稿者:ラブコ

道のりは長いけれど、こんな看護師になりたい!という目標を忘れずに頑張って欲しいと思います。 私の場合は逆に、保育園での看護師として働きはじめて一年になりますが、保育士の資格があればもっと働きやすいのになと思うことがよくあります。保育園の看護師はまだまだ少なく、これからもっと保育園に看護師を増やしていこうという動きのようですから、保育士と看護師の両方を持っていると将来安泰ですね。保育のプロが看護師の資格を手にした時、保育に対してもまたそれまでと違った何かが見えてくるかも知れません。応援しています。


No.6
<2010年01月26日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:ミカヅキ

おそいかなぁとおもいながら同志がいてうれしくてかきこんじゃいました。


私も保育士経験数年で、看護の道を目指し現在一年がたとうとしています。


お互い頑張りましょうね?


No.7
<2010年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:クリームぱん

あたしは、幼稚園教諭をしていました。今は看護学校にいっています。
柿ピーさん、結局くだした決断は?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME