看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護大学編入

<2009年09月08日 受信>
件名:看護大学編入
投稿者:匿名

私は今年、正看護師の免許を取得したのですが、2年の通信過程で取ったため知識に乏しく、看護大学の編入を希望しています。
(通信制を卒業したものでも編入できるのかわかりませんが)
また、自分のできる範囲で頑張りたいので、入学金や授業料のことを考えると
国公立を狙っています。

私の目的としては専門的な知識を増やすことなので、編入でなくてもいいのですが
どなたか40代以上で編入された方、又は大学のよさ等をお聞かせ願いませんでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2009年09月18日 受信>
件名:看護大学生です
投稿者:通りすがり

看護大学に社会人入学で合格しました。
専門でも大学でも基本的に正看護師の国家試験の科目や授業は基本的には一緒です。私が大学でやった講義の中に看護大学と専門学校の違い、看護大学の使命などをやったことがありました。それによれば、看護大学卒業の看護師は、1本当にその考えでいいのかという自問自答が出来る2より専門性を追求3臨床でのリーダーシップ4高いコミュニケーション5専門性の知識をいかした患者への的確な指導 とありました。また、これからは国際看護へのかかわり、NP(ナースプラクティッショナー)の日本での必要性を考えたり、CNを目指して欲しいなどとも学生に話しておられました。他に研究能力の習得と実践とありました。看護の科目をすべて英語で行うものもあり、必死です。だいたいの看護大学では保健師国家試験も同時に受けることが卒業用件と=なのですが、専門性といってもいろいろありますよね。もし、臨床的なことならば、大学に行くよりも臨床で経験をつまれたほうがいいかと思います。大学に編入される方は、看護師のほかに保健師や助産師、養護教諭の資格取得のために来れれる方が多いですよ。専門学校を卒業された方はやはり臨床で即座に対応できるのは私はうらやましいです。お互いがんばりましょう。


No.2
<2009年09月19日 受信>
件名:通りすがりさんへ
投稿者:匿名

投稿ありがとうございました!

溜息が出そうなくらい、羨ましい授業内容ですね。
まさに私が学びたいことだらけです。

私の場合は、准看護師から通信制で正看護師となったので、考える力?が足りません。
浅く広くとでもいうのでしょうか?試験の為の勉強ぐらいしかできませんでした。
だから実際現場でも、頭で考え行動しているというよりは、
体で覚えてそれを流れ作業的にこなしているといった感じです。
こんな看護師では患者はたまったものじゃありませんよね。
でも、仕事は回っていくのです。
しかし、根拠が解らないので、患者や医師に突っ込まれると答えられません。
そんな時は、恥ずかしいというより情けないやら患者に申し訳ないやら・・・。
だから、いつかは大学で時間をかけて、ゆっくりと「看護とは何か」を勉強したいと
思っておりました。

今回、大学のお話が聞けて大変参考になりましたし、
更にまた勇気がわき、大学への夢が膨らみました。
すぐにとはいきませんが、諦めずに頑張ってみます。
ありがとうございました!!!


No.3
<2009年09月21日 受信>
件名:編入試験受けました
投稿者:さきんぴょ

 私は今夏、某国立大学の編入試験を受け、先日合格しました。40代ではありませんが、現在30代半ばです。編入試験のための勉強は未知の世界、特に英語は大変でした。年齢は関係ないとは思いつつも、試験日は一回り以上若い方ばかり、気後れして自分に負けそうでした。私は結婚を機に数年のブランクもあり、こんな私でも今回、数倍の競争率をくぐり抜け合格できました。

 専門学生時代はただ資格を取得するためだけに過ごしてきたので、自分が看護師である意味を見いだせておらず、臨床で働いている間も日々の業務に追われて『看護』について考える暇なんてありませんでした。自分が看護してきた日々を思い返し、『看護とは何か』学びたいとゆっくり考えたのは遅ればせながら専業主婦になってからです。

 臨床時代は、体は動いても頭で考える余裕や気持ちが無く、研究や論文等もこれに何の意味があるのか馬鹿らしかったりして人任せだったり結構おざなりで、看護の根拠、論理を(大学でなくても良かったのですが)授業等で学ぶことが出来ることがこんなに楽しみになるとは思いませんでした。

 編入試験について少し追加すると、英訳の他看護観を含む論文形式の問題もあり時間不足、面接ではブランクや看護観、何故今になって編入を目指したのか等多々突っ込まれ、直後は「ああ、失敗に終わった...」と落ち込みましたが、今思えば試験内容以上に面接も重視されていたと思います。
 匿名さんに関して気になったのが、通信が大学への単位に換算されるか少し不安に感じたので、メールしました。編入を実施する大学も年々少なくなっているので、今のうちに受けたい大学に直接問い合わせた方が良いかと思われます。

 准看からのステップアップで通信での資格取得、更に今の自分に満足せず、編入を目指すという素晴らしい向上心をお持ちの貴女なら、きっと成し遂げるだけの精神面をお持ちの強い方だと思います。頑張って下さい!


No.4
<2009年09月21日 受信>
件名:さきんぴょさんへ
投稿者:匿名

合格おめでとうございます!!!!

尊敬いたします。
結婚され、専業主婦になってから決意され、それを実行するなんて!
まさに、私の理想の女性像です。

はぁ〜、いいな〜(涙)

あ、ご心配くださってありがとうございます。
編入の件は問い合わせるまでもなく、単位は認められないと思います。
特に、実習に関しては・・・。
なので、編入というより社会人入試?ができないかと考えております。
といっても、これもちゃんと調べたわけではないので、
やはりおっしゃる通り直接確認しないといけませんね。

強い精神力ではないです・・・。
実際、今、精神的に参ってしまって鬱になり休職中の身であります。
その原因も私の性格的なこともありますが、やはり今勤めている病院に
私の目指している「看護」がないのが原因で、
現実と理想のギャップに押しつぶされてしまったというところでしょうか。
だから、すぐにでも大学入試に向けて勉強したくても、できない状態なのです。

英語か・・・。
高校までは数学と英語は得意科目でしたが、それも昭和の時代のこと・・・。
話になりませんね、これじゃあ・・・。
それに、医療英語?とでもいうのでしょうか??
特殊な勉強をしなければいけないのでしょうね。

やはり、独学での勉強では限界があり、意志の弱い私には向かないかもしれません。
医療系の予備校にでも通わなければいけないかとも考えております。

これからも大変かもしれませんが、大学生活を大いに楽しんでください。
私も負けないで背中を追いかけていきますので。

気にとめてくださって、ありがとうございました!!!!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME