看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

32歳社会人受験2度目。。。

<2009年09月06日 受信>
件名:32歳社会人受験2度目。。。
投稿者:☆

こんにちは。はじめまして。

昨年社会人受験しました。専門学校です。みごと落ちました。今年も受験を考えてますが悩みが尽きません・・その悩みとは、まず倍率が異常なほど高いのです。けして学費が安いわけではありません。私立専門学校です。
そこでみなさまは、うちの学校を選んだ理由についてアドバイスいただけたらと思います。ありきたりなことしか思いつきません。一番の理由は自宅から近いからなんです。それ以外なにもありません・・学校の雰囲気はあんまりです。
どうしても看護師になりたいです。今年は一般も受けますが数学が全くだめで、どこから勉強していいのかもわかりません・・准看も視野に入れていますがやはりレギュラーがいいです。よければ、こうやってがんばってみた、面接での対応、などなど教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

予備校行ったほうがいいのかな・・どうせ今年もダメだろうと悲観気味ですが、今年こそ絶対合格したい気持ちのが勝ります。焦れば焦るほど勉強もうまく進まなくここへたどり着きました。長文すみません。

スポンサード リンク

No.1
<2009年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

数年前の自分のようなかんじです。私の地元も倍率がかなり高く、悩みの種でした。しかし、よくよく考えてみれば、他県でも倍率のかなり低い学校はあります。私は北海道から埼玉へ来ました。看護補助として働きながら寮にすみ、看護学校へ通ってましたよ。一番手っ取り早いのは倍率の低い学校を選ぶことが、入試を成功させる一つの手段ではないでしょうか?失礼ですが、年齢も30代、これからの人生遠回りできる年齢ではありませんよね?


No.2
<2009年09月06日 受信>
件名:受験は実は簡単です。
投稿者:匿名

看護師の受験はどういうものかわかってしまえば実は簡単なものなんです。私も30代で受験しましたが1回で合格しました。ただどういうものか理解するため、生きた最新情報を得るために予備校に行きました。まず志望校の傾向を掴むことです。過去問をひたすら解き、その学校の欲しい学生像を掴み、それに限り無く近い人物になりきることです。演技は見抜かれます。なりきる練習も面接で必要です。履歴書や志望理由は予備校の方と相談してOKを得てからのがよいでしょう。闇雲に頑張ればいいってものではないです。受験は実は簡単です。看護学校も努力すれば卒業できるでしょう。問題は看護師として一人前になれるかが難関なんです。人間関係ドロドロですから覚悟を決めて来て下さい。現実生き残る看護師は優しさより強さですからね。健闘を祈ります。


No.3
<2009年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看学校も多少考えられていると言われましたが、准看学校も地域によっては倍率がかなり高いしテストも高校受験レベルに達している学校もありますから、簡単に考えない方がいいですよ。


No.4
<2009年09月09日 受信>
件名:やるべき勉強さえしていれば簡単です。
投稿者:ぴの

私も30代で看護に進んだ者です。

私は大学卒なのでそれなりに学力には自信があるため、特にこれといった準備はしませんでした。

ただ、私は高校のときに必死に勉強してましたので、専門学校の入試で全科目満点を取れたんだと思います。

教科書レベルの基礎から着実に勉強すれば、誰だって独学でも合格する学力を得られますよ。

勉強頑張ってください。


No.5
<2010年01月05日 受信>
件名:わたしは
投稿者:ゆま

今年 富山のレギュラー校を受験し合格しました。社会人入試だったので試験科目は、小論文・国語・面接でした。
噂で毎年定員割れしている学校と聞いていた事もあって受験しました。
看護師資格取得を目標にしているのなら何処の学校に入学しても変わりません。
県外も視野に入れて考えた方が合格を手にする確率も上がるかも。


No.6
<2010年03月10日 受信>
件名:無理せず
投稿者:匿名

私は、二年前に准看護学校を受験し准看護師取得、今年4月から3年間高看護学校に進む40歳です。レギュラーは3年で正看護師資格が取れてよいと思います。准看の倍率も去年、今年と高く侮れないです。学力も大事ですが、面接を重視するところもありますから、どうしても看護師または、この学校に通いたいと強くアピールすることも大事かとおもいます。


No.7
<2012年12月30日 受信>
件名:よく調べて学校選んでください
投稿者:みか

社会人入誌は、倍率が高いし合格の基準も不明です 一般入試を受験したらいかがですか 偏差値 模試をうけたり、かなり勉強してみないと、ひとり4校 平均 6時間半 勉強 学校もぴんきり  どこをお受けになったか知りませんが、社会人をとらないとこもあるし、高齢者は優秀でないと、とらないそうです
32歳なら、労災おかうけてもむだだし、市立 公立 看護学校 職歴 年齢 公平にみてくれます 
 やはり正看のほうがいいです 准看護師は、その、市立 県立 国立病院も准看護師の募集はないです 
 受験科目に、数学のないとこもありますから 


No.8
<2012年12月30日 受信>
件名:基本
投稿者:paroparo

勉強のノウハウが出来ていないものと考えられます。
勉強が苦手なら予備校へ行くのも手です。


No.9
<2012年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も☆さんと同様の経験をしたものです。1年目は見事惨敗‥2年目で合格を頂きました。私も数学が得意ではなかったので、受験科目に数学がない学校を選びました。アドバイスにはなってませんが‥同じような経験をなさっているからこそ、応援しています。看護師になりたい思いを、叶えてください。


No.10
<2013年01月01日 受信>
件名:一般入試を目指しませんか
投稿者:匿名

私も30代、しかも30代後半で受験しましたが、4校受けて3校受かりました。ダメだった1校は論文と面接のみの社会人入試でトライしたところです。

やはり年齢がいっていることは当然不利なのですから、学科で点数の稼げる一般入試を目指さない手はありません。私も数学苦手でしたが、11月に受験きめて、1月の入試までに、タイトル忘れましたが看護学校受験で有名なピンクの問題集を1冊やっただけでどこも8割は取れました。

本当に看護師になりたい、という気持ちがあるのですから、数学苦手と言わず、チャレンジしてみてください。同じ30代、応援しています!


No.11
<2013年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

選んだ理由って、面接時に聞かれる志望動機ってことですか?
私も学費が安いという理由だけでしたが、建前として「学校見学で教員の方の熱意に惹かれました」っていうようなことを言いました。

社会人入試は私のときも10倍以上でした
何の勉強もせず、次年度の予行練習のつもりで受けたら合格してしまいビッックリ」しました
おそらく社会人は面接重視が多いのでは?
学科試験はお世辞にも出来がいいとは言えず、あー落ちたなって自信があった私が受かったのですから。
学校によっても違うと思いますが、その学校にあった受験対策を用意したほうがいいかもしれません。


No.12
<2014年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高岡市医師会看護学校の過去問は何処で入手すればよろしいでしょうか?


No.13
<2014年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学の社会人入試に合格し、卒業しました。
試験が面接と小論文だけなので、倍率は20倍以上ありました。自己流では絶対無理と思ったので、小論文対策の通信講座&面接練習(電話)を受けました。
一発合格でしたよ。同期の子も同じ通信講座を受け合格したようです。
社会人入試は狭き門で、みんなそれなりに準備していますよ。自信がなければ、お金と時間をかけて投資するしかないです。それが結局は近道です。


No.14
<2014年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

レギュラーコースと准看のコースふたとうり考えてはどうですか? レギュラーコースだと三年後国試落ちたら働けませんよ 准看護婦からだとまず県試験落ちるひとはほぼいないでしょう 年齢考えると 准看護婦とって収入得ながら正看護師に進んだ方がいいとおもいます

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME