看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

背が低いです…

<2009年08月20日 受信>
件名:背が低いです…
投稿者:看護学校1年生

はじめて投稿します。
私は、16歳で身長が150cmしかありません。
そのためか、実習で移送法(タオルやシーツを使用した水平移動)をやるときにどうしてもうまくできません。
実習は2〜3人一組でやっていて、そのグループ内で私が一番背が低いです。
ギャッジアップできるベッドを使っても、患者役の子(特に体の大きい子)を引きずってしまうか動かせません。
また、体位変換をするときにも自分より奥にある患者の腕や肩に、私の手が届きません。
ベッドの上に乗ってはいけないと言われているので、ベッドぎりぎりまで自分の体を寄せてやるのですが、そうするとボディメカニクスができず、腰を痛めそうです。
先生に相談してみたところ、「コツをつかむまでは、あなたの背では少し無理があるわね。でも私も背が低いけどできていたんだから、できないことはないから。」との返答をいただきました。
この実習は、病院実習に行く前まで(あと1年ほど)練習できないそうです。
なにか、いい方法や考え方、体験談など教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2009年08月20日 受信>
件名:私も同じです。
投稿者:もみじ

私も、あなたと同じ150cmですよ。でも、患者さんとのケアーなどで不便差を感じた事はありません。業務を行う上で困る事は・・・・。うーん強いて挙げるなら、高い所にある物品が取れない事くらいです。でも、そんな時は手の届く人が取ってくれますし、傍に人がいなくてもイスを使えばいいだけです。それから、体位変換などはむしろひたすらこなすしかないと思います。その中で、自分なりのコツをつかめてくるものです。実習は大変ですよね、分かります。しかし、現場に行けばやるしないのです。大丈夫です、出来る様になります。それよりも、実習で質問されてつっこまれても答えられるように勉強する事が、今のあなたには大切だと思います。がんばって下さい。


No.2
<2009年08月22日 受信>
件名:149cmの私ですが・・・
投稿者:aoi

 大丈夫です!10数年看護師してますが、背が低くてもコツがつかめたらトランスも上手にできますよ。数をこなすしかないです。それに患者さんの水平移動もいまは『楽ラックス』というとっても便利なナイロン製の移動シーツもあります。
 不便といえば高いところに手が届かないことくらいで、逆に「ちいさいのに力があるね〜」なんて(実際はそれほどでも・・・)患者さんから感心されたり「あのちいさい看護師さん」と誰よりも早く名前を覚えていただいたり。私も背が低いのが随分コンプレックスでしたが今はそうでもないです。水平移動も背の低い人が足元を持たないとバランス悪くなりますよ。リーチが違いますからね。
 前向きにがんばってください。


No.3
<2009年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:れあ

身長より私の場合は体重の方があれかな〜って思ったりします。私は身長156センチありますが、体重は38キロしかありません。やせている患者さんでも寝たきりの方だととても重く感じます。まわりのスタッフに申し訳ないと思いつつ手伝ってもらっている状況です。150センチ代のナースなんてたくさんいるから大丈夫ですよ。


No.4
<2009年09月26日 受信>
件名:うちには140cm台の看護師がいっぱいいます
投稿者:小夏

うちの病棟は140cm台の看護師が何人もいますよ。
でも180cmある片麻痺の男性患者でも一人で車いすに乗せますよ。
大丈夫です!!出来るようになりますよー!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME