看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒一年後の転職について

<2009年08月09日 受信>
件名:新卒一年後の転職について
投稿者:なーこ

ずっと、私の気持ちがもやもやとしている状態なので、少しでも将来につながるヒントが得られたらと思い、投稿させていただきました。


現在、私は看護学校3年生です。
看護学校入学前に、地元のA病院で面接を受け、A病院から奨学金を借りることができています(月3万で、三年間で108万です)。
面接時に、「奨学金は、A病院に三年間勤めたら三年分免除になります。でも、もしこの病院じゃなくて
他の病院にかわりたいと思ったら、一年間勤めて一年分免除にして、残りは返すこともできます。」と言われました。

そして、看護学校入学後に、さまざまな事を学んでいくうちに、養護教諭の仕事したいと思うようになりました。しかし、卒業後は、編入学するための学費を稼ぐためや、小児看護の経験も身に着けたいと思い、何年間かは小児科で働きたいと思っています。
しかし、A病院では小児科はないという状況です。そこで、身勝手だとは思ったのですが、借りていた奨学金は使わずにずっと貯めてあったので、それを学生の間に返金して、他の病院に就職したいとのことを、思い切って学校の先生に伝えました。
しかしながら、学校の先生からは、「A病院でも看護の基本は学べるし、学校の信用問題に関わるから、最低一年間はA病院に就職しなさい。」と言われたため、私も、一年間は勤めようと考え直し、その後、A病院の就職試験を受け、現在はA病院の内定をもらっています。

そこで、これからA病院に就職後、一年後にA病院を退職し、二年分の奨学金を返済して、他の病院に就職しようと思うのですが、A病院にはいつごろから、そのことを伝えるべきなのでしょうか?また、そもそも一年間で他の病院にかわろうとすることが間違いなのでしょうか?
ちなみに、私の性格として、これ以上後悔はしたくないので、選べるうちに進みたい道を選んでおきたいという気持ちがあります。


長い文章でしたが、最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
もしよろしければ、ご意見よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2009年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師20ン年の者です。

なーこさんの選択は、とても賢いなあと思いました。
1年目で退職して他へ・・・というのは、病院に就職してから「来年度の退職希望者はいついつまでに」というその時に言えば良いのではありませんか?

長く生きて看護師をしていると、人生はいつ何時何があるかわからないとつくづく思います。年度途中で「やっぱり3年間は成人できっちり勉強してから小児へ行こう」とか、思うかも知れませんよ。

子どもの健康を理解してケアするためには、親の理解が重要です。
大人の社会や健康がどうなっているのか知ることも、養護教諭には求められるのではないでしょうか?
小児科の先輩が保健師の学校へ進学して
「小児科にいるときは子どものことばかり考えていたけれど、保健師の学校に行ってから、子どもを看病する親の健康管理の方にも沢山問題があることがわかった。」と言っていました。

子どもを広い視野で理解できる養護教諭になってくれたら嬉しいです。
小学生の子どもを持つ母親としても、なーこさんを応援しています。


No.2
<2009年08月11日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:なーこ

アドバイスいただいた事、とても嬉しく思います。
柔軟な考え方を持つことが大切だと、改めて感じました。
これからも目標は諦めず、でも焦らずに頑張っていこうと思います。本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME