看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

眼科の看護師さん教えてください。学生です。

<2009年07月29日 受信>
件名:眼科の看護師さん教えてください。学生です。
投稿者:りさりさ

看護学生一年生です。
今回 初めての基礎実習に行くことになりました。
部署が眼科病棟です。
まだ学んでない分野で また参考書も少なく困っています。 なにかオススメの参考書とかあれば教えてください。尚 関連図も書かなければいけないので そちらの方も参考書があれば教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2010年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:さっち

眼科病棟で働いていた看護師です。
メディカ出版の「眼科ケア」という雑誌はいかがでしょうか?
ただ、専門誌のため眼科のことしか載っていないので、学生さんが買うにはもったいない気がします。
眼科のことは学校で使っている教科書やレビューブック程度で大丈夫だと思いますよ。


No.2
<2010年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

眼科病棟に勤める看護師です。眼科の本は意外に沢山ありますが、買うにはもったいない気がします。ネット環境があるなら、私のオススメは目と健康シリーズ。白内障、緑内障、糖尿病性網膜症などなど一般の方でも分かりやすく説明されてます。ほぼ病棟に入院してくる患者さんの疾患がここで分かるくらい、病名の種類も豊富です。

私は初めて眼科病棟に来たとき、本を買ってもちんぷんかんぷんで、この目と健康シリーズを全て印刷して読んでました。本当に分かりやすくていいですよ。

実習頑張ってくださいね。実習中も分からないことがありましたらいつでも相談してください!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME