看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学生がバイトって出来るんですか?

<2009年07月15日 受信>
件名:看護学生がバイトって出来るんですか?
投稿者:みーこ

来年から看護学校に行こうと考えていますが、3年制の全日制の専門学校に通った場合、実習だのなんだので、なかなかアルバイトができないと聞きます。一人暮らしで生活費の心配もあるので、出来ればバイトしたいなぁと思っています。
看護師になられた皆さんは、学生時代どうされていましたか??

スポンサード リンク

No.1
<2009年07月20日 受信>
件名:OK
投稿者:おいら

全然できます!
実際僕は、時給がいいのでパチンコ店で夜まで働いて生活費(家賃も)と学費と全部稼いでました。
一ヶ月10万以上くらいはありましたね。
一応何時までとかバイトの時間が決まっていたような気もしますが、まあバレなければということで、、、まあ生活のためですからね。(※よい子はまねしないように)
さすがに最後の年はしませんでしたけど、、、てかする余裕はないです。


No.2
<2009年07月20日 受信>
件名:学生時代のバイトについて
投稿者:すみれ

バイトしている人は結構いましたよ。
学校の近所でコンビニとか食堂なんかが多かったです。
勉強のために病院でバイトするケースもありました。
学生が出来る事は限られていますが、
病院の雰囲気とか構造、看護師の様子に慣れることくらいは出来ますし
バイトしていたと言って行くと就職時に受け入れが良かったりするケースもあります。

実習中はまず無理だと思いますが
講義の間は週末だけとか、後は夏休みなどの期間なら時間はつくれると思います。
社会勉強や気分転換としてならプラスになるのでバイトするのもいいと思います。
体力作りとしても必要です。

でも本格的に収入を得ようとするようなバイトの仕方は個人的にはお勧めできません。
看護学校のスケジュールは基礎学習も実習も結構きつかったですよ。
学生の内にやっておける事はいくらでもありますし、
看護師になって働けば収入は安定するので、
親御さんの援助が受けられるなら
学生時代は看護師の勉強を優先できる事が理想だと思います。

奨学金制度もあるので、検討されてみてはいかがでしょうか。


No.3
<2009年07月22日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:みーこ

おいらさん、すみれさん、ありがとうございました。参考になりました。夜間の時間帯を利用して実習までの間はなんとかバイトしようかなと思ってます。


No.4
<2009年08月08日 受信>
件名:日赤の献血ルームにいました。
投稿者:あだちさん

看護師でもなく医療関係者でもない41♂ 普通の会社員です。時々行く日赤の献血ルームに若い男性看護師さんがいました。私の応対をしていた顔馴染みの女性看護師さんに尋ねたら、彼はバイトで入ったそうで、案内や補助の仕事で頑張ってるそうです。バイトと学校との両立は、大変バタバタする事ありますけど、世間には色々な人々や物事あるんだなと実感できると思います。 あと、無理せずに。


No.5
<2015年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:にー

できますよ!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME