看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

相談です・・・(看護師の仕事が務まらないだろうと思い、進路の変更を考えています)

<2009年06月27日 受信>
件名:相談です・・・(看護師の仕事が務まらないだろうと思い、進路の変更を考えています)
投稿者:ゆかりん

わたしは看護大学を志望している受験生です。
将来は看護師として働くことを目標にしています。

しかし、先日、たまたま自分が乗っていた電車の車両と同じ車両に乗っていた男性が突然倒れて気を失ってしまっているのを目撃してしまいました。

わたしはパニックを起こして過呼吸になり、そのばで泣き出してしまいました。

こんなわたしでは将来看護師の仕事が務まらないだろうと思い、進路の変更を考えています。

同じような経験がある方や、相談に乗ってくれる方はいませんか??

スポンサード リンク

No.1
<2009年06月28日 受信>
件名:じっくり考えて
投稿者:azu

人間の脳は、未知の情報を目の前にするとですね
どう行動したら良いのかが分からなくなり
自分の均衡が保てなくなる瞬間があるらしいのです
おそらく
アナタも、そういう感じだったのではないでしょうか?

まずは、看護師を志した動機があると思いますが
それを書き起こしてみたら如何でしょう
そして、アナタが思う看護師としての必要な素質について
自分なりに、書いて見ると自分と何が違うのかが分かるのかもしれません

この場面だけで、看護師に向いているか否かの判定はしずらいですね(笑)

私がアドバイスとしてお話できるとしたら・・・
看護という仕事は、非常に地味な仕事です
勉強も学生時代にするものは、本当に基礎の基礎で
免許をとってからが、本当の勉強が始まるといっても過言ではないと思います
というか、仕事する限り勉強が続きます
カリキュラムで与えられる勉強で終わりではないですよ
そして、現場は激務です
体力・知力・技術・技量・人柄が要求されます
顧客(患者)も、サービスを求めて、新人だからなどと甘い顔はしません

え?とびっくりされたかも
でも、楽しいこともちゃんとありますから
どんな仕事についても、辛い事ってのは、不思議なくらいどこにでも転がっているものです
大事な事は、アナタが何故、看護という職業に惹かれたかです
じっくり、悩んでください


No.2
<2009年07月07日 受信>
件名:私もびっくりしますよ
投稿者:小夏

そりゃあ、いきなり電車で人が倒れたら救急で働いている看護師以外はびっくりしますよ。そんな事ぐらいで看護師向いていないなんて思わないで下さい。

救急経験がある看護師はすぐに蘇生処置が出来るでしょうが、デイサービスや心療内科のクリニックでしか経験が無いような看護師は少し動くのが遅れると思いますよ。
ちなみに私は他の人が対応してくれていたら何もしないと思います。救急車呼ぶくらいですね。通りすがりで善意で蘇生したのに、後遺症が残った(例えば麻痺とか肋骨骨折とか)と訴えられることもあるんですよ!!リスクがあるので絶対に私しかいない状況ならやらざるを得ないので対応しますが、他の方がいればおまかせします。

病院で入院患者さんを看ている時は状態も知っているし、死期が近いかも分かっているし、仕事中患者さんが倒れているのはびっくりはしますが、パニックを起こしたりはしませんよ。
電車で倒れるのと病院で入院していて倒れるのは全然違います!

進路で悩んでいるのなら看護師はおすすめしません。
上でも書かれていますが地味ですし、給料安いし、患者から暴力振るわれるし(術後せん妄とか認知症とか原因は色々ですが)、感染の危険は高いし…興味が無いと楽しくないと思いますので。人間、もしくは人体に興味があればとても楽しいお仕事ですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME